• ベストアンサー

PCでの携帯ムービー再生ができない

以前使っていた携帯(当時はまだJ-PHONEでした)で撮ったムービーをPCで再生しようとしたら「このファイルはムービーファイルではありません」って出てきます。拡張子はdatファイルとなっているのですが… どうやったら再生できるのでしょうか? ちなみに今使ってる携帯(ドコモ)で撮ったやつは普通に再生も保存もできます。 メディアプレーヤーでもクイックタイムプレーヤーでも全て同じようにムービーファイルじゃないと出てしまいます。 とても大事なムービーで、DVDに落として保存したいのですが、何か方法はありませんか?? 知ってる方いらっしゃったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • l-3-ly
回答No.2

確か、Nancy Codecという形式のファイルではないかと 思います。 http://www.kasai.fm/nancy/ ググッたらこの一応 Nancy Codecの動画ファイルからaviファイルへの 変換方法を紹介しているHPが引っかかったのですが、 ちょっとあまり参考にならないかもしれません すいません、、、

tabuemon
質問者

お礼

ありがとうございます。 使っていた携帯のメーカーのサイトを覗いたら、転送ソフトなるものをフリー配布していました。 機種別のやり方も書いてたので、試しにやってみたら音声は出なかったけど、datファイルからaviファイルに変換され、再生保存できました。 確かその時Nansycodeとかいうのも出てました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

datだとVCD互換かな? 拡張子を[mpg]にしても再生出来ませんか? 参考まで、これで形式やコーデックを調べられます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html