• ベストアンサー

資格欄 どう書くべき?

只今転職活動中で、履歴書を作成中なのですが、免許・資格欄に書くべきかどうか悩んでいるものが2つあります。 剣道初段と、原付の運転免許です。 ●まず剣道ですが、昔、剣道の段も資格欄に書けると聞いたので今までずっと書いていたのですが、こちらでいろんな方の質問&回答を読んでみるとこれは資格には該当しないとか…? 確かに、ハローワークや色々な転職サイト等を見ても武道の段を書くべしとしている所は見た事ありませんが、逆に「書くべきじゃない」としている転職サイト等(個人的な意見でないもの)がございましたら教えて下さい。 「話題の種として書いても良い」という意見もあったので、書くべきか迷っています。 また、もし書くとした場合、剣道の段はどこ主催と書けば良いのでしょうか? 合格証等に主催者も書いてあるという話は聞きましたが、諸事情あって失くしてしまいましたので確認できないし、ネットで検索しても分かりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。 ●次に原付の運転免許ですが、これもまた転職サイト等で書くべしとしているのを見たことがありません。(大概の方が車の免許を持っているからかもしれませんが。) 書いてもマイナスになることは無い(プラスにもならない)とは思いますが 書くべきでしょうか?(もちろん、仕事で原付に乗る事は無い求人です。) 原付のみの免許をお持ちの皆様は書かれてますか? 教えて下さい。 そして、これもまた書くとした場合の話ですが、正式名称は“原動機付自転車運転免許”で良いのでしょうか? 長くなりましたが以上です。 どれか分かるものだけでも教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.3

100%これが正しい、という答えはないと思いますので、採用担当者としての主観です。 ●剣道初段について 私の感覚では「資格」というより「趣味・特技」もしくは「自己PR」欄に書くべき内容だと思います。 資格は応募する会社の業務に関連するか(潜在的戦力があるというPR)、 前職で携わっていた仕事に関連するか(順応性や積極性があるというPR)、 もしくは英検や簿記などのようにビジネス一般としてのスキルを証明するものを書くという認識でいます。 武道をたしなんでいる精神的修養や肉体的鍛錬、礼儀作法などの心得があることは 資格としてよりも、性格や人格の一部分を形成しているとしてPRした方が好印象です。 ●原付の運転免許について これも実際に応募先の仕事でどの程度活用の可能性があるのかわかりませんが、 営業で車を使用するなどの条件がなければ、会社にとっては知っても知らなくても良い内容 (つまり書いても書かなくても採用可否に影響のない項目)と思えます。 ただ社会通念上、仕事で車を使用しない場合でも履歴書の資格欄に「普通免許」を書くことは一般的ですので、 「原動機付自転車運転免許」と記入しても差し支えないと判断します。 名称は先方に伝われば、「原付免許」でもよいと思いますが・・・。

Sumikan
質問者

お礼

採用担当者の意見ということで非常に参考になりました。やはり生の声ですと説得力がありますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • davis2006
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.2

下記のHPが参考になるのではないかと思います。 ただ、こちらのサイトでは資格欄に、職務に関係の無い資格でも書いたほうが良いと言ってますが、他のサイトでは趣味・特技欄に書いたほうがいいと言っていましたので、確実に正しいかどうかはわかりません。 私も居合道の二段を持っていますが、趣味・特技のほうに書くようにしています。

参考URL:
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/special/resume05/resume01.html
Sumikan
質問者

お礼

教えていただいたページを読んでみましたが、ハッと気づかされるポイントがいくつかあって非常に参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

思い切り個人的な意見で申し訳ありません。 以前、某就職活動雑誌で目にした事があるのですが、資格欄に記入する資格についても一考がいるようです。 ある人事担当者は中途採用者の履歴書の資格欄のいちばん始めに「英検二級」と書いてあるのを見て、「この人は社会を経験していながら二級程度の英語力をアピールしているのか」と逆にマイナスイメージを持ってしまったそうです。 武道のたしなみのない私には剣道有段者のあなたがとても魅力的ですが、例えばもし相手の担当者がその事に興味を持って合格証の事など色々聞いてきた場合、なくされてしまったあなたはどの様に答えるつもりでしょうか? 持っていない資格を記入することは論外ですが、持っている資格を記入しないことは必ずしも間違いではないと思います。 どうしても記入したい項目は趣味欄(ない履歴書もありますが)などを利用されるのが賢明ではないかと思います。

Sumikan
質問者

お礼

英検2級でも書けとするサイト等もありますし…その人の年齢や社会人経験によって考えなければいけないということでしょうかね? 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付は資格欄に書けるのでしょうか?

    今度、原付の免許を取りに教習所に行こうと思っています。 私の場合、原付を運転する為に取るのではなく、身分証明書が欲しいという理由で取得しようと思っているのですが、こういう場合原付免許も資格欄に書けるものでしょうか? 本当は自動車免許が欲しいのですが、お金が高いのと仕事の関係で通うのは無理なので、手軽で安く取得出来る原付免許を選びました。 原付だけではやはり馬鹿にされますかね?ましてや身分証明書の為では…。

  • 履歴書の資格、免許の欄

    履歴書の資格・免許の欄について質問です。一応、英語検定の3級と合気道初段を持っています。合気道に関しては、部活を退部してしまったんで賞状等を貰ってなく黒帯のみもらいました。ですので証明するものといえば黒帯のみになってしまうんですがこの場合書いてもいいんでしょうか?また英検に関しては級が低いんで書かないほうがいいですよね? もし合気道も書けないとなると資格・免許に書くことがなくなるんですが、この場合はなしと書くんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 資格欄に運転免許

    履歴書、エントリーシートの資格欄に、運転免許って書きますか? ちなみに、免許欄はありません。 とくに仕事と運転免許とに関わりはありません。

  • ”資格”の欄になにもかくことがありません。

    こんにちは 履歴書やエントリーシートには必ず”資格”を書く欄があるのですが、 私は普通自動車運転免許くらいしかもっておらず、専門的な資格はこれ といって持っていないです。 やっぱり資格はないとマイナスになるんですかね。 基本情報処理や英検くらい受けておけばよかった。 お願いします。

  • 柔道・剣道の段(初段・二段など)を持っていた場合に、就職が特に有利になる業種は何ですか。

    今まで事務職の仕事に就くため、パソコンの資格はいくつか取得しました。 ですが、男性の私にはパソコンをよく使用する事務職では雇ってくださる企業が少なく、ハローワークの職員の方は「事務職といえば、大部分が女性。」と言っておられたこともあり、事務職はあきらめざるを得ませんでした。 せっかくパソコンの資格を取得したのにあまり役に立たず、大変残念です。 今、勤め先の関係で、柔道・剣道など武道の段を取得しようと思っています。 ですが、これもあまり役に立たないのなら困りますので、柔道・剣道の段(初段・二段など)がどれだけ就職に関係しているかを事前に調べています。 柔道・剣道の段(初段・二段など)を持っていた場合、就職が特に有利になる業種を教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 履歴書の資格欄に

    こんにちは。 ただいま、新卒で就職活動をしている大学3年生です。 履歴書・エントリーシートの「資格」欄に 普通自動車の運転免許を書こうと思うのですが、 何と書けばよいのかわからず、困っています。 ちなみに、大型・二輪・特殊免許などは持っていません。 この場合、書き方は「普通自動車運転免許」で良いのでしょうか? そもそも、運転免許は資格に入らないのでしょうか…。 お願いします(>_<)

  • 履歴書の免許・資格欄について

    履歴書の免許・資格欄について 某掲示板を見ると、履歴書の免許・資格の欄に「3級以下は書くだけ無駄。2級以上でないと意味がない!」「民間企業資格も書かない方が良いかも」などと書かれていました。 掲示板を鵜呑みにするわけではありませんが、本当に書かない方が良い資格・書いてはいけない資格はあるのでしょうか? この通りに書こうとすると運転免許以外何も書けなくなってしまいます・・・

  • 履歴書の資格の欄には…

    普通自動車運転免許(AT限定)、英語検定試験2級を書いていたのですが、小学生の頃習っていた習字2段って書いてはいけないですか?成人はやはり違う資格だから…。よくわからないので知っている方是非お願いします。

  • 履歴書に記入する武道について

    履歴書の資格を書く欄で、武道を記載する場合は、「段位 剣道~段」と、「段位」などの言葉を入れたほうがいいのでしょうか。武道の履歴書での記載の仕方を教えてください。

  • 履歴書の資格を書く欄について

    現在、求職中なんですが、履歴書の資格の欄の書き方でお尋ねします。 例えば、普通自動車の免許でしたら、「普通自動車第一種免許取得」と書くと思うのですが、簿記、珠算、MOUSなどの資格を書くとすれば「●●協会主催●●検定×級取得」「マイクロソフトオフィスユーザースペシャリストWord2000上級取得」などというように最後に「取得」とつけるものでしょうか? それとも「取得」は省略したほうがいいでしょうか? どちらでもいいような気もしますが、普通はどちらでしょうか?

専門家に質問してみよう