• ベストアンサー

閲覧人数やなどのスクリプト

チャットのCGIを開かなくても 現在 何人が会話しているかがわかるスクリプトを 探しています。 それをHPのトップページ上にでも 表示しておけば、現在チャットルームで 何人が話しているのかがわかりますよね。 そのようなスクリプトを配布しているサイトがありましたら 教えてくださいませ。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

このカテゴリで質問されているってことは、JavaScriptで可能かどうか?そのようなScriptが存在するかどうか? ということでしょうか JavaScriptはあくまでもブラウザ上で動作する仕組みです つまり、個人個人のパソコン上でしか動かないプログラムですので今現在何人の人が会話しているとかいうのは無理でしょうね

mayu1357
質問者

補足

よくあちこちのサイトで見かけます。 『只今の談話室●人』 と書いてあるスクリプトです。

その他の回答 (3)

• rsama
回答No.4

> よくあちこちのサイトで見かけます。 > 『只今の談話室●人』 > と書いてあるスクリプトです。 こういうのはサーバーサイドからの情報を受け取って表示してるのだと思います。 チャットを表示した画面でならやりようはあると思いますが、 チャット表示前では人数の情報を取ってくる術がありませんので スクリプトだけじゃ無理っぽいですね。 素直にCGI使ったほうがいいと思います。

• maa45ki5g
回答No.3

そういう機能も最初からくっついているチャットのCGIを探せばいいのでは? 「チャット CGI 参加 人数」あたりでぐぐって 好きなのをお探しになればどうでしょう。

• yambejp
回答No.1

誤解があるようですが、HTMLベースでチャットを やっていてもセッションはニセモノなので 常に毎更新ごとに新たに接続しているのは お分かりですよね? そのルールの元ではサーバー側に擬似セッションの カウンタをつくっておきそれを参照すれば 現在接続数をユーザーは把握できると思います。