アレルギーを抱える方の仕事事情

このQ&Aのポイント
  • アレルギーの重い症状に悩む方々が仕事における困難さを抱えています。冷暖房やアレルゲンが多い場所では症状が悪化し、マスクをしなければ作業ができない状況になることもあります。また、転職も難しく、アレルゲンの有無が分からない職場に就職してから辞めることも多いようです。このような厳しい状況にも関わらず、アレルギーを抱えながらも頑張って働いている方々がいます。
  • 将来的には生活制限も増える可能性があるため、在宅で仕事をしたいと考えている主婦もいますが、社会とのつながりを持ちたいという思いもあります。アレルギーを抱えながらも外出して仕事をするためのアイディアやアドバイスが求められています。
  • アレルギーの重さによっては、日常生活や仕事に制限が出てしまうことがあります。しかし、悔しさや辛さを抱えながらもアレルギーを克服し、頑張って働く人々がたくさんいらっしゃいます。アレルギーに悩む方々がお互いに情報やアドバイスを共有し、助け合っていくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギーの重い方、お仕事どうしてますか?(長文です)

ダニとハウスダストのアレルギー症状が重くなり、日常生活が徐々に不自由になってきてしまいました。 症状は慢性の鼻炎とアレルゲンの特に多い場所で必ず出る結膜炎、 今は毎日の服薬でなんとか抑えられている喘息です。 特に仕事に行くのは本当に大変です。 電車で押し込まれた場所が悪ければ、冷暖房の直撃を受けて一日中咳が止まりません。 オフィスでは大量の紙、じゅうたん、エアコンからアレルゲンが出ており、 その空気を扇風機で回しているので、マスクをしなくては仕事ができません。 残業をしてマスクが緩んでしまえば激しい咳が出ますし、 そもそもアレルギー性鼻炎がありますから、マスクをしていてはいつも以上に息苦しく、 酸素不足の頭で仕事をしています。脳の働きも悪く頭がはっきりしません。大きなミスとかしそうで怖いです。 転職しようにも、職場に行ってからでないと、その場の空気の汚染度はわかりませんから、 就職してはすぐ退職を繰り返してしまう恐れがあります。 もう、普通に働きに行くのは諦めないといけないな…と思うのですが、 悔しくて悲しくて諦めるなんて辛いです。 でも、私よりアレルギーが重くても、頑張って働いているかたたくさんいらっしゃるだろうと思います。 皆さん、お仕事、どうされてますか? ちなみに私は主婦です。 今30歳でこれだけの症状があると、いずれは服薬を増やしても生活に制限が出て来ることも考えられますので、 将来は家で仕事が出来るように…というのも考えてはいるのですが、 できれば社会とのつながりも切りたくなくて、 いいアイディアがあれば是非参考にして、少しでも外にでかけて仕事をしたい、と思っています。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.2

1です。お礼ありがとうございます。 お近くに専門医が居て良かったですね。また、食品関係の工場だとマスクをしているので、良いかも知れませんね。 あまり、無理せずに一気に物事はなかなか片付かないので、着実に片付けていかれると良いと思います。 (すぐに治る病気ではありませんし。。) 今のうちは、いかにアレルゲンに近寄らないかという事がポイントだと思います。というか、それしかないみたいです。。。 私もやっと減感作療法に取り掛かったばかりで、先が長いなぁ。。と実感しています。 ただ、費用の部分では、私の場合1回の注射+問診は3割負担で750円もいっていないので、毎週2回行っても月に6000円前後と、治療費としてはあまり高くありません。(継続性があるので、年間で見ると7万円前後は、ちょっと高いですが。。) また、空気清浄機はあっても単純に軽い症状の時のみ有効になるぐらいです。実際に症状がひどくなった時には、もう体内で感作が始まってヒスタミンなど放出している状態の時には、何の意味もありません(TT) 電気代は掛かるし、暖房など熱を冷ましてしまいますし、脱空気清浄機が治療の狙いでもあります。 今の目標は、ダイソンの掃除機なんですよ。高いので、まだまだ先・・・(汗 同じ年代で同じ悩みで大変でしょうが、心から応援しています。

kibitt
質問者

お礼

再度のご回答、そして応援・励ましの言葉、ありがとうございました! 時に将来が不安でたまらなくなってしまう自分の弱さが悲しくなることもありますが、 もっと大変な思いをして頑張っている様子に本当に励まされ、勇気をもらいました。 お互い頑張りましょう! ありがとうございました。 * 質問はもう少し残しておこうかと思います。

kibitt
質問者

補足

問題に進展があったので報告いたします。 先日から通っている診療所で、減感作療法ではありませんが、 現在の喘息発作予防と同時に、加齢による症状悪化も防ぐ治療を始めており、 これが効くようなら、電車など日常生活なら不自由しないだろうと言われました。 そうなったら、おっしゃるように、食品工場も候補の一つにあげられますね! そして、今の職場に居続けてはせっかくの治療の効果も台無しなので、退職することにしました。 数ヶ月は様々な短期バイトに挑戦しながら、続けられそうなお仕事を探していこうかなと思っています。

その他の回答 (1)

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.1

私は、重度なのかわかりませんが、皮下テストで9種すべてフルシーズンで反応が出ました。 それでも、築30年以上の自宅に暮らし、犬1匹猫4匹に囲まれている生活をしています。 毎週末には、発疹が体にポツポツと出来て、下手をすると体中のすべての皮膚が3倍ぐらいに腫れ上がり、両目も開けれないで 1日過ごす事は、珍しくありません。 当然、気道も腫れて呼吸困難で、一晩中寝れずに嘔吐すると少し和らぐ感じがあります。 会社にも事情を説明し、年間の有給10日はすべてアレルギーで消えてしまいますし、突然の休みになってしまいますので、 少しでも迷惑を掛けないように、その日の仕事は出来るだけ持ち越しさせないようにしています。 また、部屋も畳からビニールフローリングに替えたり、ベットを高くしたり、空気清浄機はフル稼働が当たり前で、就寝時にはマスク着用のままなんですよ。(猫と共に寝てますので。。汗) アレルギー科の専門医院で診察を受けてますか? もう知っているとは思いますが、私は、皮膚科の医院を転々としたのち、減感作療法を知りました。感作を減らす方法なんですが、 成功率は、高くないかも知れませんし、実際には2年もの間毎週病院に行き注射をしなくてはいけません。 それでも、少しでも改善するなら・・・と藁をもすがる思いで行き始めています。 猫たちと離れて暮らすなんて、したくありませんし。 生活習慣も見直している最中なんですよ。薬もアレルギー反応出ているので、簡単に風邪もひけませんよね。 本当の完治する治療法が出来たら、いいですね。 アレルギー科 http://www.gdb.co.jp/HP/KA/K140.html 減感作療法について http://www.shimonagaya.com/desensitization.htm

kibitt
質問者

お礼

ご回答・アドバイス、ありがとうございました。 重度のアレルギーを持ちながらも、動物をかわいがっておられる方からのお言葉、勇気が出ました。 理解してくれる職場に出会う事、そして自分が理解してもらう為に頑張ること… 大変だけど、不可能ではないですよね、hisuke様のように…。 減感作療法も興味がありますし、空気清浄機も欲しいですが、 今までもたいして働けてない上に、つい先日まで過多月経で婦人科にも半年以上かかっており(しかも原因は先天的なもので治せず…)、 更に夫の実家に仕送りも必要、って状態で、先立つものが…(涙)。 収入が増えたら考えたいのですが、 治療費はかかるけど働きには行けないし、で、悪循環に陥ってしまっています。 自分のヤル気で、会社の理解を得る、ていう目標を持って前向きに生きていくことが、 会社や社会にアレルギーの大変さを認識してもらって、 他のアレルギーの重い患者さんの力にもなれるかもしれませんね。 頑張ってみます。ありがとうございました!

kibitt
質問者

補足

アレルギー科の専門医には、本日行ってきました。 今までは、喘息発作に備えて、一番近くの医者に症状を知ってもらいたいと思って、 内科でない所を受診していたのですが、平行してアレルギー科探しもしていました。 子供だけが対象だったり、婦人科の主治医に紹介してもらった病院ですら 症状毎の専門科にかかるよういわれたり、かなり難航していたのですが、 昨日やっと近くに見つけたので、受診してきました。 知らなかったのですが、有名な医師だというので名医を紹介する本を読んでみたら、ちゃんと載っていたので驚きました。

関連するQ&A

  • アレルギーでしょうか? 

    アレルギーでしょうか?  もともとアレルギー鼻炎とハウスダストをもっています。  最近朝起きたときに痰がらみの咳がでます。  しばらくすると落ち着くのですが、  1日中肺か気管支辺りに違和感があり少し息苦しいです。  あと、この症状は結構前からなのですが食後きまって痰がらみの咳がでます。 この咳もしばらくして落ち着くのですが。。。 アレルギーでしょうか?

  • アレルギー症状と関節痛

    アレルギー性鼻炎、慢性気管支炎と診断され薬を服用しています。 症状が出始めてから半年ほどたちました。 埃にアレルギーがあるようで、仕事柄土埃の多い場所にいることが多く風の強い日は症状が悪化します。 鼻の痛み、鼻水、鼻づまり、咳、ヒューヒューという音が呼吸に混じり出すと息苦しくて動けなくなります。 更に最近、咳の発作が治まってくると指先の関節からおもだるい痛みが全身の関節にまで広がるようになりました。 咳の発作は治まってもこの関節痛がなかなか治まってくれず仕事にも支障が出ています。 アレルギーの症状かと思っていましたが、どうも私の周囲ではこのようなアレルギー症状が出る人は少ないようです。 同じような方や経験のある方などいらっしゃいましたらご意見を頂きたいです。

  • 結膜炎だそうですが、保育園には登園可でしょうか?アレルギー性鼻炎との関連は?

    息子3歳と娘2ヶ月が結膜炎になりました。 息子は一週間ほど前から、左目の白目が充血したり白に戻ったりしながら、ときどき「かゆい」と訴えてこすり、今日は右目も赤くなっていました。めやに、なみだ目はありません。 娘は、3日ほど前から左目だけ目やにが出ていました。日中も目やにが出たのは最初の一日だけで、昨日とおとついは、朝起きたときだけ左目だけべたっとめやにがついていた程度です。充血、なみだ目もありません。 眼科に行くと、「結膜炎」と言われました。 上の子は保育園を休んだ方がいいか聞きそびれてしまったので、「結膜炎の種類を教えて下さい」と後で電話で確認すると、具体的な症状名は言われず、「休まなくてもいいですよ。そんなひどく感染するようなものでもないようですよ」と言われました。 点眼薬は、2人とも種類は違いますが、抗生物質入りのものを出されました。(息子はコリナコールとフルオメソロン、娘はエコリシン) ■質問1■ 「そんなひどく感染するようなものでもない」という言葉の意味がよくわからなかったのですが、つまり、うつらない結膜炎ということでいいのでしょうか。 それとも、今の段階では、うつるものかどうかはっきりしないが、多分大丈夫だろう、ということなのでしょうか。 (休ませなくていい、ということは、行かせていいのだろうとは思いますが・・・なんとなく「?」と思ってしまいました・・・) ■質問2■ 息子は、ハウスダストとダニのアレルギー性鼻炎があり、1歳のころにも、急性結膜炎と診断されたことがあります。 娘も、2ヶ月なのに息子と同じように鼻をしょっちゅう詰まらせているところを見ると、アレルギー性鼻炎持ちの気もします(娘はまだ何の検査もしていませんが) アレルギー性鼻炎がある子は、アレルギー性結膜炎にもなりやすいのでしょうか?関連があるとすれば、どちらも防ぐにはやはり清潔をいかに保つか・・・という、アレルゲン除去しかないでしょうか?

  • 鼻水や咳などはほとんどなく、アレルギー性鼻炎がひどいのですが、そのため

    鼻水や咳などはほとんどなく、アレルギー性鼻炎がひどいのですが、そのためにイライラしたり、頭がフラーとしたり、頭がどうかなったのではないかと思うくらい、おかしくなったりすることがありますでしょうか? そんなときは、少し鼻水も出ます。 アレルギーを抑える薬で楽になるでしょうか?

  • アレルギー科について

    私は幼少の頃からアレルギー性の慢性鼻炎でした。 小学生の頃からアレルギー性皮膚炎にかかるようになり、大人になってから アレルギー性結膜炎・喘息・めまいの症状が出るようにもなりました。 私自身、アレルギー体質であることは自覚しています。原因は埃・ハウスダスト です。これは血液検査ではっきりしています。 しかし、上記の症状が発生した場合、皮膚科・眼科・耳鼻咽喉科・呼吸器科 へそれぞれ通っていますが、正直お金が掛かりすぎます。 そこで、アレルギー科の受診を考えているのですが。上記の症状はアレルギー科 で一括して診てもらえるものなんでしょうか。 文章にするのが苦手なので、情報不足でしたら補足します。 回答よろしくおねがいします。

  • アレルギー性鼻炎

    こんにちは。アレルギー性鼻炎で困っている高校生です。 小さいときから鼻炎もちで、クシャミや鼻水、涙が止まらなくなります。 昨日、くしゃみが止まらなくなったので外出したところ、外出先でも止まらず、むしろ悪化しました。親戚には「ホコリじゃないか」と言われるのですが、あまり掃除しないウチよりも親戚の家に行ったときや、その他いろいろな場所で症状が出ます。 中学に入った頃から症状がひどくなり、昨日の晩は激しい頭痛がし、涙が止まらず、目を開けているのも辛く、起きたらくしゃみのしすぎで声が枯れてしまっていました。 やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? 出来れば症状が出ているときに病院に行ったほうがいいのでしょうか?(昔所要で耳鼻科に行った時に症状が出てないからわからない、と言われましたが症状が出てるときに病院に行くのは…) その際、病院ではアレルゲンの検査をしてもらえると聞きました。どのくらいで結果が出るのかも教えていただければ嬉しいです。

  • 実家アレルギー???

    こんにちは。 夏休みなので実家に帰っているのですが、帰宅するたびにアレルギー性鼻炎と結膜炎、じん麻疹、酷い時は喘息になりかけます。実家アレルギーなんて書きましたが、一度病院に行きアレルゲンのテストを受けたところ、ハウスダストがアレルゲンということでした。確かに実家は純日本家屋で、総畳張り。フローリングは玄関と縁側だけ、私の寝室ももちろんそうです。私の帰宅に合わせて母がきちんと部屋を掃除し、お布団もシーツも洗って、アレルゲンを逃がしておいてくれても、家に入ると途端にくしゃみが始まってとまりません。眠るときも布団のほこりに反応して目が痒くなり、目のふちにじん麻疹ができてしまいます。なので実家にいる間は鼻炎薬をはじめ目薬、点媚薬、のど飴、ティッシュetcが手放せない状態です。病院に行きたいのですが、忙しくてちょっと時間が取れそうにありません。一時的にでもこれらを和らげるいい方法はないでしょうか? また、実家ではなく、自分の家にいるときは全く平気なのに、実家に帰ったときだけどうしてこういうことが起きるんでしょうか?高校まで18年間住んでいたのに。友人にも何人かこういう人がいます。なにか原因があるんでしょうか?

  • ハウスダストアレルギーについて質問です

    一月近く咳が続き、血液検査をしたところハウスダストにアレルギーがあることが判明しました。クラスは3でした。今は坑アレルギー剤を服用し、症状はほとんど治まっています。急にアレルギー体質と言われ戸惑っており、自分なりにネット検索をしていろいろと調べているものの、やはり分からないことがまだ数多く残っています。そこで皆さんのお力をお借りしたいのです。以下の点についてお分かりの方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 ・アレルギー体質は子供にも遺伝しますか。 ・ハウスダストアレルギーに空気清浄機は有効ですか。空気を巻き上げることで、余計に咳が出るのではないかと不安に思い、使用を控えています。 ・掃除機の買い替えを考えていますが、排気を撒き散らさないものであれば、安価なものでも問題ないでしょうか。 ・坑アレルギー剤は一生服用しつづけなければならないのでしょうか。 ・アレルギー反応というものは、免疫力が低下している時に強く出るなどといったような、体調との関係があるのですか。それとも単純にアレルゲンに接すれば反応が起こるのでしょうか。 次回病院へ行くまでにまだずいぶんと時間があるので、担当の先生に聞くのを待てずにここで質問させてもらっています。長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 強烈なイネ科アレルギー

    先日風邪をひき咳が長引いていたため病院受診したら、イネ科アレルギー(6段階の6)があることが分かりました。 以前より風邪をひくと咳が何週間も出るということは度々ありましたがアレルギーが原因と知り驚いています。 その他の症状はありません。 医師に生活で何か気をつけることはあるか質問したけど、特にアドバイスはありませんでした。 しかし、今まで通りの生活では悪化してしまうのでは?と心配しています。 草刈りをよくするのでこれからは早朝にマスクをしてする、窓は朝の換気が済んだら閉める、田んぼに近づかない等気を付けようと思います。 春の花粉症のようにくしゃみや鼻水といった症状がないのも不思議です。 それとこの種類のアレルギーは米、小麦の食物アレルギーを発症するリスクを高めると知りました。これについてもどのように予防したらよいのでしょうか? ご意見をお願いいたします。

  • 温度差アレルギーによる鼻水で悩んでいます

    冬、外に出ると温度差アレルギー(血管運動性鼻炎)により鼻水が出ます。(鼻づまりは無し) 温度差アレルギーはホコリ、ダニ、花粉などのアレルゲンが無いと知りましたので対策としてマスクをしたり、厚着をしたりしています。 1、鼻の粘膜を焼くレーザー治療でどのくらい改善されるのですか?それともレーザー治療は温度差アレルギーに効果無いのですか? 2、アレルギー性鼻炎(ハウスダスト系、花粉系)、温度差アレルギーの両方持ちはありえるのですか? 3、温度差アレルギー専用の薬は耳鼻科でも無いようですが温度差アレルギーに効く薬の名前を知っている方いましたら教えてください ちなみにアレルギー性鼻炎持ち(ハウスダスト系、花粉系)でアレルギー性鼻炎専用の薬を使用しています。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう