アレルギーを抱える方の仕事事情

このQ&Aのポイント
  • アレルギーの重い症状に悩む方々が仕事における困難さを抱えています。冷暖房やアレルゲンが多い場所では症状が悪化し、マスクをしなければ作業ができない状況になることもあります。また、転職も難しく、アレルゲンの有無が分からない職場に就職してから辞めることも多いようです。このような厳しい状況にも関わらず、アレルギーを抱えながらも頑張って働いている方々がいます。
  • 将来的には生活制限も増える可能性があるため、在宅で仕事をしたいと考えている主婦もいますが、社会とのつながりを持ちたいという思いもあります。アレルギーを抱えながらも外出して仕事をするためのアイディアやアドバイスが求められています。
  • アレルギーの重さによっては、日常生活や仕事に制限が出てしまうことがあります。しかし、悔しさや辛さを抱えながらもアレルギーを克服し、頑張って働く人々がたくさんいらっしゃいます。アレルギーに悩む方々がお互いに情報やアドバイスを共有し、助け合っていくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギーの重い方、お仕事どうしてますか?(長文です)

ダニとハウスダストのアレルギー症状が重くなり、日常生活が徐々に不自由になってきてしまいました。 症状は慢性の鼻炎とアレルゲンの特に多い場所で必ず出る結膜炎、 今は毎日の服薬でなんとか抑えられている喘息です。 特に仕事に行くのは本当に大変です。 電車で押し込まれた場所が悪ければ、冷暖房の直撃を受けて一日中咳が止まりません。 オフィスでは大量の紙、じゅうたん、エアコンからアレルゲンが出ており、 その空気を扇風機で回しているので、マスクをしなくては仕事ができません。 残業をしてマスクが緩んでしまえば激しい咳が出ますし、 そもそもアレルギー性鼻炎がありますから、マスクをしていてはいつも以上に息苦しく、 酸素不足の頭で仕事をしています。脳の働きも悪く頭がはっきりしません。大きなミスとかしそうで怖いです。 転職しようにも、職場に行ってからでないと、その場の空気の汚染度はわかりませんから、 就職してはすぐ退職を繰り返してしまう恐れがあります。 もう、普通に働きに行くのは諦めないといけないな…と思うのですが、 悔しくて悲しくて諦めるなんて辛いです。 でも、私よりアレルギーが重くても、頑張って働いているかたたくさんいらっしゃるだろうと思います。 皆さん、お仕事、どうされてますか? ちなみに私は主婦です。 今30歳でこれだけの症状があると、いずれは服薬を増やしても生活に制限が出て来ることも考えられますので、 将来は家で仕事が出来るように…というのも考えてはいるのですが、 できれば社会とのつながりも切りたくなくて、 いいアイディアがあれば是非参考にして、少しでも外にでかけて仕事をしたい、と思っています。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisuke
回答No.2

1です。お礼ありがとうございます。 お近くに専門医が居て良かったですね。また、食品関係の工場だとマスクをしているので、良いかも知れませんね。 あまり、無理せずに一気に物事はなかなか片付かないので、着実に片付けていかれると良いと思います。 (すぐに治る病気ではありませんし。。) 今のうちは、いかにアレルゲンに近寄らないかという事がポイントだと思います。というか、それしかないみたいです。。。 私もやっと減感作療法に取り掛かったばかりで、先が長いなぁ。。と実感しています。 ただ、費用の部分では、私の場合1回の注射+問診は3割負担で750円もいっていないので、毎週2回行っても月に6000円前後と、治療費としてはあまり高くありません。(継続性があるので、年間で見ると7万円前後は、ちょっと高いですが。。) また、空気清浄機はあっても単純に軽い症状の時のみ有効になるぐらいです。実際に症状がひどくなった時には、もう体内で感作が始まってヒスタミンなど放出している状態の時には、何の意味もありません(TT) 電気代は掛かるし、暖房など熱を冷ましてしまいますし、脱空気清浄機が治療の狙いでもあります。 今の目標は、ダイソンの掃除機なんですよ。高いので、まだまだ先・・・(汗 同じ年代で同じ悩みで大変でしょうが、心から応援しています。

kibitt
質問者

お礼

再度のご回答、そして応援・励ましの言葉、ありがとうございました! 時に将来が不安でたまらなくなってしまう自分の弱さが悲しくなることもありますが、 もっと大変な思いをして頑張っている様子に本当に励まされ、勇気をもらいました。 お互い頑張りましょう! ありがとうございました。 * 質問はもう少し残しておこうかと思います。

kibitt
質問者

補足

問題に進展があったので報告いたします。 先日から通っている診療所で、減感作療法ではありませんが、 現在の喘息発作予防と同時に、加齢による症状悪化も防ぐ治療を始めており、 これが効くようなら、電車など日常生活なら不自由しないだろうと言われました。 そうなったら、おっしゃるように、食品工場も候補の一つにあげられますね! そして、今の職場に居続けてはせっかくの治療の効果も台無しなので、退職することにしました。 数ヶ月は様々な短期バイトに挑戦しながら、続けられそうなお仕事を探していこうかなと思っています。

その他の回答 (1)

• hisuke
回答No.1

私は、重度なのかわかりませんが、皮下テストで9種すべてフルシーズンで反応が出ました。 それでも、築30年以上の自宅に暮らし、犬1匹猫4匹に囲まれている生活をしています。 毎週末には、発疹が体にポツポツと出来て、下手をすると体中のすべての皮膚が3倍ぐらいに腫れ上がり、両目も開けれないで 1日過ごす事は、珍しくありません。 当然、気道も腫れて呼吸困難で、一晩中寝れずに嘔吐すると少し和らぐ感じがあります。 会社にも事情を説明し、年間の有給10日はすべてアレルギーで消えてしまいますし、突然の休みになってしまいますので、 少しでも迷惑を掛けないように、その日の仕事は出来るだけ持ち越しさせないようにしています。 また、部屋も畳からビニールフローリングに替えたり、ベットを高くしたり、空気清浄機はフル稼働が当たり前で、就寝時にはマスク着用のままなんですよ。(猫と共に寝てますので。。汗) アレルギー科の専門医院で診察を受けてますか? もう知っているとは思いますが、私は、皮膚科の医院を転々としたのち、減感作療法を知りました。感作を減らす方法なんですが、 成功率は、高くないかも知れませんし、実際には2年もの間毎週病院に行き注射をしなくてはいけません。 それでも、少しでも改善するなら・・・と藁をもすがる思いで行き始めています。 猫たちと離れて暮らすなんて、したくありませんし。 生活習慣も見直している最中なんですよ。薬もアレルギー反応出ているので、簡単に風邪もひけませんよね。 本当の完治する治療法が出来たら、いいですね。 アレルギー科 http://www.gdb.co.jp/HP/KA/K140.html 減感作療法について http://www.shimonagaya.com/desensitization.htm

kibitt
質問者

お礼

ご回答・アドバイス、ありがとうございました。 重度のアレルギーを持ちながらも、動物をかわいがっておられる方からのお言葉、勇気が出ました。 理解してくれる職場に出会う事、そして自分が理解してもらう為に頑張ること… 大変だけど、不可能ではないですよね、hisuke様のように…。 減感作療法も興味がありますし、空気清浄機も欲しいですが、 今までもたいして働けてない上に、つい先日まで過多月経で婦人科にも半年以上かかっており(しかも原因は先天的なもので治せず…)、 更に夫の実家に仕送りも必要、って状態で、先立つものが…(涙)。 収入が増えたら考えたいのですが、 治療費はかかるけど働きには行けないし、で、悪循環に陥ってしまっています。 自分のヤル気で、会社の理解を得る、ていう目標を持って前向きに生きていくことが、 会社や社会にアレルギーの大変さを認識してもらって、 他のアレルギーの重い患者さんの力にもなれるかもしれませんね。 頑張ってみます。ありがとうございました!

kibitt
質問者

補足

アレルギー科の専門医には、本日行ってきました。 今までは、喘息発作に備えて、一番近くの医者に症状を知ってもらいたいと思って、 内科でない所を受診していたのですが、平行してアレルギー科探しもしていました。 子供だけが対象だったり、婦人科の主治医に紹介してもらった病院ですら 症状毎の専門科にかかるよういわれたり、かなり難航していたのですが、 昨日やっと近くに見つけたので、受診してきました。 知らなかったのですが、有名な医師だというので名医を紹介する本を読んでみたら、ちゃんと載っていたので驚きました。