• ベストアンサー

イラストレーターのフォント画像の保存について

こんにちは。 現在イラストレーターでフォントをMS明朝、サイズを12、カラーを黒、その他の設定はデフォルトで文字を書いています。 この状態でWEB用に保存でGIFで保存(設定はデフォルト)しましたが、色が薄くなって保存されます。 イラストレーター作成時は濃い黒色です。保存時に薄くなっているようなのですが、どうにか対処できないでしょうか? 単純にGIFだと画質が落ちるなどが原因なのかよく分からないです。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyam_nyam
回答No.3

透過GIFになっているせいではありませんか? バックの無色に対してアンチエイリアスがかかって、薄くなるのではないかと思うのですが・・・。 透過にする必要がないなら、透過を切って(「透明部分」のチェックを外す)、必要ならその画像を載せるページのバックと同じ色を「マット」で指定。 バックが一色ではないとかで、透過を切れないとすると、文字を太くするくらいしか方法がないかも・・・。

koji2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンチエイリアスを解除すると確かに濃くなりましたが。画質が劣化したようになります。 おっしゃるとおり線が細すぎたのが問題なのでしょうね。 できるだけ太くして使用してみます。

その他の回答 (2)

• crepon133
回答No.2

保存方法というよりもNo.1さんの通り文字が細いからだと思います 線を太らせたらいかがでしょう

koji2525
質問者

お礼

できるだけ細く使用したかったのですがそれしか方法がなさそうなので細くしてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

12(ピクセル?)MS明朝の文字の線が細いので、薄くなっているのだと思いますが、MSゴシックにしてもやっぱり薄くなりますか?

koji2525
質問者

お礼

みなさんのご意見をいただきましたところ、やはり細いのが原因みたいですね。太くしてやっていきます。 回答ありがとうございました。

koji2525
質問者

補足

メニューの「文字」→「サイズ」→「12pt」です。 MSゴシックの場合ですとはっきりと濃く保存できますが、できればMS明朝で保存したいのですが。 イラストレーターの中では濃く写っているのでやはり保存方法なのでしょうか。