• 締切済み

図表入り文系論文に使うソフト

エクセルでつくった図表があり、一方にワードでつくった文書があります。これらを合体させる場合、一般的にはどんなソフトを使うのでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみに本文は2段組、見出し関係は1段、図表はそのページに応じて変えたいと思っています。

みんなの回答

• linus1974
回答No.4

>ワードで文章を打ち、エクセルで作った表をエクセルでコピーして、ワード上で形式を選択して貼り付け、すで >作ってあるのですが、それを訂正する度に、図表6が図表5を越えて前にきたり、重なったりします。ご経 >はありませんか?それがストレスになるため精神衛生上悪いといといったのです。図表を入れる際の設定が >違っているのでしょうか。カテゴリーを変えて質問してみます。 よくわかりました。しかし、残念ながら それはWord使用の宿命です。 ちなみに図の書籍設定でレイアウトを 行内にしていますでしょうか? 本を買われた方がいいと思います。Excelの 表やグラフをWordで使う方法は 記載されています。本屋さんにたくさんある と思いますので、行ってみてはいかがでしょうか?

payment
質問者

お礼

やっぱりどうしようもないようですね。ただ、形式を「図(メタファイル」にし、「文字列と一緒に移動する」をオフ、「アンカーを段落に固定する」をオンにすることで、だいぶましになりました。それでも、表と表が重なったりしますが。ありがとうございました。

• linus1974
回答No.3

>先にも書きましたが表やグラフが移動して精神衛生上よくありません。誰かが、エクセルのテキストボックス機 >をつかって文をいれたらいいなどいっていたような気がします。ご存知ないでしょうか。ありがとうござい >した。 公衆衛生上まずいというのがよくわかりません。 論文ですよね?2段組の間の長さや上下の空き スペースの大きさがはっきりして遵守しなければ なりませんよね。 そういうのはExcelでは100%できないとは 言い切れませんがとても面倒だと思います。 通常、論文はワードで書くのが常識です。 TeXのほうがいいぐらいです。ワードに Excel表やグラフ入れるのが普通のやり方です。

payment
質問者

お礼

ワードで文章を打ち、エクセルで作った表をエクセルでコピーして、ワード上で形式を選択して貼り付け、すでに作ってあるのですが、それを訂正する度に、図表6が図表5を越えて前にきたり、重なったりします。ご経験はありませんか?それがストレスになるため精神衛生上悪いといといったのです。図表を入れる際の設定が間違っているのでしょうか。カテゴリーを変えて質問してみます。

• linus1974
回答No.2

ワードにエクセル表を貼り付けるのがベスト です。 ワードでの段組の変え方は書籍を読むのが いいと思います。

payment
質問者

お礼

先にも書きましたが表やグラフが移動して精神衛生上よくありません。誰かが、エクセルのテキストボックス機能をつかって文をいれたらいいなどいっていたような気がします。ご存知ないでしょうか。ありがとうございました。

• chikae90
回答No.1

普通にエクセルをワードに挿入すればいいのでは? 図や写真を使う場合はページメーカとかが有効ですが、エクセルならば基本的にワードをベースが普通だと思います。同じマイクロソフトですし。

payment
質問者

お礼

やってみたのですが、文章を訂正するたびにグラフが動いたり、重なったり、時々バカでかくなったり、小さくなったりして発狂しそうなんです。エクセルで文章をつくるという方法はないものでしょうか。ありがとうございます。