• ベストアンサー

機能をわかりきっていません

こんにちは よく有名なイラストレーター様や(山本 ヤマトさん http://luster.nomaki.jp/での絵はペインターやPHOTOSHOPを使っているようですが、どんなペン(機能)を使っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本屋に行くと、CGイラストの入門本が売っていますので、そういうのが参考になりますよ。 ほとんどの場合、ペンタブレットというものを使用しています。 http://tablet.wacom.co.jp/casestudy/pl/casestudy_pl.html ここで、有名な作家さん(寺田克也氏など)の作例が見られます。 ソフトでのペン(機能)は人それぞれですね。 フォトショップは皆さんエアブラシ機能が中心だと思います。ブラシの形を自分で作っている人も多いでしょう。 ペインターは、ブラシの種類が豊富なので、ほんと人それぞれ。寺田克也氏や椋本夏夜さんはチョークで線を描き水彩で着色。だったはず。

4989go
質問者

お礼

やはりプロは違いますね(流石です URLまで教えていただきありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

URLにある作品を拝見した限りでは、 主に、アナログ作品をスキャニング。 「Painter」の水彩か筆と思う。 (「ブラシ」の水彩や筆を自分流に、カスタマイズ保存して使う為、  ペンタブレットで 同じ「ブラシ」機能を使っても、違うタッチになる) 只、アナログ画材でも 練習しないと上手くならない様に デジタル画材(Painter等)も、訓練しない描けない。。。 Painter「ブラシ」メニューには、 筆・クローン・水彩・リキッドインク・色鉛筆etc, 沢山あり 迷うが 色々な ブラシバリアントを選び、「ブラシコントロール」で詳細設定。 これを繰り返して イメージに近いカスタマイズブラシを作り保存して使う。 ☆また自分が良く使う色だけを、「新規カラーセット」に作ると便利だ。

4989go
質問者

お礼

おぉ!!Peinter買おうと思ってて使い方わからなかったんですが 良くわかりました! ありがとうございました