• ベストアンサー

ケーキ入刀について

こんにちは。そろそろ会場を決めようかという段階です。ところで披露宴でのケーキ入刀って、やらないといけないものなのでしょうか?キャンドルサービスはクッキーや小物を配って歩いたり、写真を撮ってテーブルを回ったりと、替わりになるやり方でされる方が多いみたいですが、ケーキカットについては皆さん、されてる方が多いみたいですね。もしケーキカットを、こういう形で違う演出に替えたという方がおられたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.2

シャンパンピラミッドなんてどうですか?両方やる方もいますが、これだけでもいいと思うんですが。 ピラミッドにシャンパンがきれいに注がれたら、今度は新郎と新婦が手を交差させて(ひっかけて)シャンパンを飲みます。きれいだし、シャッターチャンスを狙っている招待客も納得されるのでは。 あとは、chobi9911さんが仰っているようなケーキカットはなしで、食べさせあいをするというのもいいですよね。クロカン・ブッシュ(シュークリームを積み重ねて、うえから飴でコーティングしたもの。花をきれいに飾ったものもあります。)なんかもとってもきれいですよ。 ケーキ入刃は「夫婦になって初めての共同作業」ということで始まり、キャンドルサービスはお客様に新郎と新婦が挨拶して回る機会を持たせようと桂由美さんが提案してはじめたものです。内容的にそれが達成されればいいと思うのですが、本人たちが必要ないというのであればなくても良いとは思います。

aru1224
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。そういうのもあればキレイな写真が撮れるでしょうね。儀式の意味もきちんと考えて、相談しながら決めていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • t2t
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

私の場合は、大きな本物のケーキを作ってもらいました。大きさは 子供の勉強机の幅くらいのやつで、入刀の後お互いに食べさせあって 残りは皆さんのお食事の口直しにホテルの人にカットしてもらい デザート(他にもあったのですが)として出しました。 子供の頃、いとこの結婚式にはじめて出席したのですが、そのとき 切ったはずのケーキが出てこなくてすごくショックを受けました。 そのときから結婚式に出席するたび食べれるケーキにあこがれていたんです。 でも、みんなほんとに喜んでもらえました。これはお勧めです。 初めての2人の共同作業が出席いただいた方へのもてなしということで ホテルの方も私のを機にオプションに付け加えたくらいでしたよ。

aru1224
質問者

お礼

ありがとうございました。子供の頃のその思い出は同じ思いをした覚えがあります。これから詳細を決めていく上で参考にさせて頂きたいと思います。

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.1

私はカットするような形ではないケーキをセレクトしたので、 ケーキカットはやりませんでした。 ケーキカットの代わりにお互いに一口ずつケーキの食べさせ合いを しました。 なかなかおもしろかったですよ。

aru1224
質問者

お礼

ありがとうございました。今まで聞かなかった例なのでおもしろそうですね。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 「ケーキ入刀」について教えてください。

    披露宴で行う「ケーキ入刀」 特にその入刀するナイフを渡す「ナイフプレゼンター」について由来などをご存知の方がおられましたら教えてください。 調べてみましたがわからず困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 披露宴 ケーキ入刀のかわりに何をしたらいいか?

    披露宴の内容を詰めていく段階なのですが、 ケーキ入刀をしないように話しを進めているのですが、プランナーさんが困り顔なのです。理由は、このケーキ入刀の間にゲストが入刀を注目している間に乾杯酒を注ぐのという仕組みになっているらしく・・・ ケーキ入刀をしなかった方いらっしゃれば参考まで聞かせてくださいませ。

  • 結婚式の演出(ケーキ入刀のタイミング)

    披露宴でのケーキ入刀を行うタイミングについて 教えてください。 まず、お色直しを2度します。 急遽振袖を着ることになったので、2度することに。 ドレス→振袖→ドレス このタイミングだと、席をはずすことが多く みんなと沢山談話をしたいというコンセプトから 外れてしまうかな?と思い始め、挙式はドレス 披露宴は振袖で入場し、お色直しでW/Dにしようと思い始めました。 今段階の式の流れは 乾杯→祝辞→ケーキ入刀→歓談など→お色直し とケーキ入刀はドレス姿です ただ、新しい案だと振袖での入刀になってしまいます。 出来たら、ドレス姿でのケーキ入刀がいいので、 お色直し後のケーキ入刀という風にしたいと思うのですが、それだとおかしいものなのでしょうか?

  • ケーキ入刀なしの披露宴

    来年春に東京で結婚予定の男です。 自分たちはケーキ入刀はいらないと思い、プランナーさんに伝えたところ、「どんなに披露宴をアレンジする人でもケーキ入刀を省く人はいない」といわれました。 自分と彼女には思い入れのあるケーキ屋があり、デザートにはそこのケーキを持ち込むつもりでいます。(持ち込みについてはOKなことを確認済みです) プランナーの方には、そこのケーキ屋さんでウェディングケーキを作ってもらってはどうか?生ケーキではないもので入刀してはどうか?など提案されましたが、自分と彼女は「必要ないものはやらない」という方針で披露宴を計画してます。 (費用が出せないというよりは、演出の分、引き出物や料理をランクアップしたいという彼女の希望です) 他の進行については、匿名を保ちたいので記述は控えますが、ケーキ入刀がないからといって、おもてなしをさぼるようなことはありません。 他に時間を使いたいということでもあります。 「変な披露宴」と思われてしまうでしょうか?? 意見をお聞かせください。 できれば、最近、結婚式に出席なさってる方のご意見を伺いたいです。 (10年前に結婚した彼女のいとこに色々相談したところ、結婚式のやり方がだいぶ変わってきているようで、あまり参考になりませんでしたので)

  • ウェディングケーキはなしに?!

    3月にチャペルで結婚式をする予定です。 披露宴の進行を少しずつ考えているので アイデアを聞かせてください。 ウェディングケーキなのですが、 ケーキそのものとケーキ装飾、ケーキ入刀料など お金がけっこうかかりますね(T.T) 私の挙げる式場ではこれがプラン内ではないので なんとかこの部分を節約したいと考えています。 (1)なしにしても大丈夫? デザートは十分付いているの出席してくださった方に 不満はでないとおもうので、なしにしても大丈夫ではないかと自分たちでは思っています。 (2)ケーキ入刀の代わりの演出は? ケーキ入刀の代わりになるような演出を考えてます。 「全くなし」にする。 ということも考えたのですが、それも寂しい感じがしてます。 お金をかけない・またはリーズナブルな演出アイデア知りませんか? 手作りなど手間暇はかけれます。

  • 披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミング悩んでます

    披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミングで悩んでいます。 チャペル挙式後披露宴を行う予定ですが、 ウエディングドレス(挙式)→披露宴新郎新婦入場を色打掛→お色直しに挙式で着たウエディングドレスの順に着たら、お色直しはカラードレスではないの?って思いますか?普通カラードレスですよね。。 またウエディングドレスに戻るのはあまり聞いたことがないのですが、挙式だけの時間しかWDを着る時間がないのは寂しいかなという理由と本当なら、WD→色打掛が理想なんですが、お色直しに着物だと時間がかかりすぎるのかなと。あとカラードレスだとデザイン的に背中が丸見えになるのが嫌というか遺伝で背中だけ毛孔性苔癬なのでWDは背中が隠れるようなデザインの物にしたいなと思って・・・。 それとケーキ入刀はWDを着て写真に収まりたいと思っているのですが、お色直し後キャンドルサービスなどで回った後にケーキ入刀の流れは不自然ですか? みなさんや皆さんのお知り合いでこういった流れで披露宴を行った方はいらっしゃいましたか? よろしくお願い致します。

  • 二次会のケーキ

    二次会出席者がすべて披露宴に出ており ケーキカットも見ているとします。 二次会会場ではケーキが付いてくるそうです。 そんなときの素敵な演出等があれば おしえてください。

  • 両親と一緒にケーキ入刀をしたいのですが・・・

    初めまして。  私の両親は当時お金がなくて披露宴をしていません。結婚式の準備相談をした時、「私達(両親)もきちんと披露宴をやっておけば良かったわ・・・」と寂しそうに言っていたので、今までの感謝の意を込め、せめてケーキ入刀だけでも一緒にさせてあげたいと思いました。  しかし、彼の御両親は現在別居中で今後どのように進展するかわかりません。彼のご両親も結婚式も披露宴も行っていませんが、この様な状況ですので3組で行うのは不可能です。  そこで私の両親と私達だけケーキ入刀をするというのはやはり、彼のご両親やご親族に無神経だと思われますか。 彼は私の両親だけでもと言ってくれていますが、相手方のご両親達・ご家族達の気分を害してしまうかもと思うと迷ってしまいます。 皆様はどう思われますか。

  • 披露宴 ケーキ入刀に代わる 和菓子入刀

     5月に、料亭で披露宴を予定しています。 ネットで和の演出を検索すると、和菓子の入刀というものを目にします。 「箸取りの儀」で使用する蓬莱山でケーキカットをしたいのですが、どこで購入できますか? 私は福井県在住です。 ネット検索していたところ、ある料亭でその儀式を取り入れているところがあったので、そこが依頼している和菓子屋を訪ねてみましたが、 そこの料亭以外の注文は受けられないと言われました。 生ものですし、遠くからの発送は難しいのかもしれませんが、情報があれば教えてください。

  • この場合招待側からしたら生ケーキいらない??

    こんにちわ。 私たちは親の援助もなく式をあげるので予算のことをとても考えてきました。 披露宴ではキャンドルなどは¥高いのでドラジェサービスにするなど考えてきましたが、生ケーキの演出は絶対しようとおもってました。 そのときは披露宴の料理は【和食】にしてたのでデザートもメロンだけでした。 でもつい最近お安いプランがでてきまして・・・ 料理も和洋でとても立派です。 和洋ですと、デザートにメロンと別にケーキみたいなのがついてました。 生ケーキはお持ち帰りする事など出来ません。 和洋にした場合デザートがおおいのでたべきれないかな?っておもいます。 (自分的は・・・) そのときは普通のケーキ入刀にしたほうがやっぱりいいでしょうか。 生ケーキにドラジェ入れてとかかんがえてましたが、おなかいっぱいの中ケーキがでてきたら嫌でしょうかね? 他の方の色々な意見がききたいのでよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう