• ベストアンサー

窓ガラスの交換費用

現在賃貸アパートに住んでいます。 今月泥棒に窓ガラスを割られてしまいました。不幸中の幸いで中に入られなかったのですが、窓ガラスの交換費用について、オーナー、当該物件を仲介いただいた会社、管理会社共に賃借人の保険にて支払えという回答でした。 仕方なく私の入っている保険にて対応したのですが、そもそもこの費用は、オーナーが支払うのべきものなのでしょうか。または賃借人が払わなければならないのでしょうか。もし根拠となる法律をご存知でしたら教えてください。

• pte
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 884s3
回答No.3

私も関西で大家をしています。 法律上の事は知りませんが、保険に入っていたのですよね? 私たちの持っている物件の中で、オーナーが保険に入っているものと、賃借人が保険に入っているものとがあります。 具体的に言うと、火災保険+総合賠償保険にオーナーが入っていて、家賃と共益費をちょっと多い目にもらっているものと、火災保険だけ入っていて、家賃と共益費を安く抑える代わりに賃借人に保険に入ってもらているものです。もちろん入らない人もいますが。 今回の件はもちろんどちらの責任でもないので、保険に入っている方が払えば良いと思います。 うちの物件を管理している不動産屋は、ちゃんと説明をしていますよ。どちらの味方をするというのではなく。入らない場合にはこうなります。何かあればこうですよと。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

大家してます 保険で補償されるならそうどちらがどうと言う事も無いとは思いますが...。 ・物を壊した場合その責任は壊した人が負うべきでしょう 貴方の場合、泥棒さんですね ・貴方には責任が有りません ・大家にも責任が有りません ですが、賃貸の契約では貴方に退去時の原状回復の義務が課せられています で、その契約に則って貴方に修繕責任が発生する事になると思われます 損害保険でもこの事は認めているため貴方の保険で支払える訳です 他の方の言うように「大家の責任」であれば貴方の保険からは支払われないでしょう 保険会社も適用範囲外とするはずでしょ? http://www.kansaihokenlife.co.jp/part/syohin/sonpo-minaosi/shohinms2fit.html 管理会社の貴方への説明が不十分であったのだと思われます 「貴方の責任ではないが、契約なので賠償してください」 「賠償費用は保険から出ますので貴方の出費はそれほど有りません(免責は負担)」 ・友達に車を借りた、その車を駐車中に傷つけられた 貴方は修理しませんか? 管理会社は大家の味方かも知れませんが今回の場合は正当な対応をしていると思います ・壊れた設備は大家が負担 ・壊した設備は壊した人が負担 ・契約に書かれていればそれに則って処理する これが原則です

回答No.1

民法第606条 賃貸人は、賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う。 賃貸人とは大家(オーナー)のことです。 アパートの窓ガラスは貴方のモノですか?(違いますネ!) 泥棒が窓ガラスを割ったのは貴方の責任ですか?(これも違いますネ!) オーナーと不動産会社・管理会社は貴方の責任だと言っているようなものです。 不動産会社&管理会社はオーナー(大家)の味方ですから貴方に不利な要求を当然しますけどネ 極端な例えをすれば、地震でアパートが壊れたから貴方(借主)の責任で修繕をしろ!と要求しているようなものです。 僕も数年前に賃貸マンションに空き巣が入って、玄関ドアを壊されましたが、当然オーナーに修理してもらいましたヨ(1円も出していません) オーナーも当然保険には加入していると思うんですけど・・・

pte
質問者

お礼

ありがとうございました。オーナーは火災保険しか!?入っていないから、今回のことは保険で対応できず、だから賃借人が保険に入る必要があると言ってました。 仲介会社、管理会社はオーナーの味方なんですね。