• ベストアンサー

FXは続けていいのか?

趣味でFXをやっています。 本日、外国為替証拠金取引の会社に内定を頂いたのですが、もし、入社した場合FXを続けられるのでしょうか? 株は、インサイダー規制があるのは知っているのですが・・・FXはどうなのですか? 無知で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qingxin
回答No.3

補足です。 金融先物業者と証券会社はまったくの別物です。 たとえば証券会社に勤めていて外務員登録を受けると、 株式や金融派生商品の取引は禁止されますが、FXは例外です。 逆にFX業者に勤めていても 株式や先物の取引に制限はかかりません。 ただし、証券会社がFX業者も兼ねていると FXも株式も取引が出来なくなります。 (投信と債券は可能です)

goo_fx
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 問題が解決致しました。

その他の回答 (2)

• qingxin
回答No.2

外国為替証拠金取引を会社として運営するには、 金融先物業者としての登録をしなければいけなくなりました。 また、それに伴い従業員も金融先物の資格を取得することが新たに必要となり、 それらの取引を行うことは禁止されました。

goo_fx
質問者

お礼

ありがとうございます。 株や商品先物もダメなのでしょうか?? 調べてみたのですが・・・ 分かりませんでした。

回答No.1

株のインサイダー取引というのは、「株を発行している会社の内部情報を事前に知っている者が、それを利用して有利に取引すること」です。 通貨を発行しているのは政府なので、FX業者にいるからといって、インサイダーになる理由はありません。 でもFXの裏が知れそうで、面白そうですね。

goo_fx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。