• ベストアンサー

style要素について

Webページの作成においてスタイルシートによるレイアウトしています。スタイルシートでレイアウトを指定する時<head>タグ内に記述しますが、以下を見てほしいのです。 (1) <style type="text/css"> ~~~ </style> (2) <style type="text/css"> <!-- ~~~ --> </style> (1)と(2)を比較するとどちらの記述方法が適しているのでしょうか? また、"<!--"と"-->"は無くても正しく反映されるのでしょうか? 後は、"<!--"と"-->"は本当に必要なのでしょうか? 補足)HTML4.01 Transitionalで標準準拠モードです

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

後者。 2番ですね。 Webページに関しては、不特定多数の人がそれぞれバラバラの環境で見ています。 その際に1番と2番の方法ではそれぞれ違う症状が起こる可能性があります。 1番の場合ですが、「スタイルシート」が対応しているブラウザで閲覧する文には問題ないです。 しかし、対応していないブラウザで閲覧する方ももちろん存在すると思います。 不特定多数の人。。。ですから。 その際に<!--~~-->が必要となってきます。 <!--~~-->のタグは、HTMLの意味するコメントタグです。 ですので、もしもスタイルシート未対応ブラウザであっても、コメントしてあれば表示されないです。 もしも、コメントタグがない&スタイルシート未対応ブラウザの場合、<Style>~</Style>の中身はブラウザに全て表示されてしまいます。 それを考えると、ほんの少しのコメントタグ。入れておいたほうが安全です。 ちなみに、コメントタグがなくても、正しく反映されるはずですよ。 スタイルシート未対応ブラウザのことは知りません!責任取りません!見ないでください!という心意気でしたら入れなくてもいいと思いますが、入れてもそんな手間ではないと思いますので。。。

beaper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コメントタグですか、呼び方が分からなかったので教えていただきありがとうございます。 確かに閲覧環境を配慮するとそのようにした方がいいのですね。

その他の回答 (1)

• Ikonos00
回答No.2

どちらでも、反映はされますが、 表示する側がスタイルシートに対応していなければ、 中身が表示されてしまうので、 (2)のようにコメントアウトした方が良いと思います。

beaper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近の新しいWebブラウザだとどちらでも反映されるとみなしても大丈夫、といったところでしょうか。 スタイルシートに対応していない場合、中身が表示されるというのはできれば避けたいですね。ご意見ありがとうございました。