• ベストアンサー

電子レンジの弊害

便利なのでよく使ってますが、健康についてはマイクロ波がどうのこうのっていう話もあるようです あまりそんなこと気にせず使っては居るのですが、せっかちなものでほとんどスイッチを切ると同時に中から食材を出す、というような使い方をしてます 左手を開閉ドアの取っ手に沿え、右手でスイッチを切り瞬時に左手でドアを開けるとほぼ同時に右手で食材を取り出す というような職人の域です よくよく考えたらこれって健康によくないかな・・・と思いました、今日 安物だし、スイッチ切れるのとマイクロ波が止まるのにタイムラグあったり、 手を早く入れすぎると庫内にマイクロ波残ってたりしたら・・・。 他の電化製品のマイクロ波とは比べ物にならない強さで出てるだろうし なんて気になりだすと止まりません。気にしすぎて庫内に入れた右手もなんだか微かに調子悪いような・・・。(なんて) 使ってる以上、早い遅いなんて気にするレベルじゃないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

基本的には、ドアを開けた瞬間には電波が止まるように作られているはずです。 それでも、間違ってスイッチを切る一瞬前にドアを開けてしまうと、ほんの一瞬は電波を浴びてしまう可能性も否定はできない気もするので、スイッチが切れたのを確認してから開けるようにはしたほうがいいかもしれませんね。 ただ、スイッチを切った後に、電波が庫内に残っているなどということはありませんので、スイッチが切れた後なら、どんなにすぐでも問題ないでしょう。

その他の回答 (6)

noname#122195
noname#122195
回答No.7

電子レンジは、昔、たぶん1970年頃、売出しが始まった頃に、電子レンジから2450MHzのマイクロ波(電磁波)の漏洩があり、白内障の可能性が論議されました。 その結果、通常の使用時にはマイクロ波の漏洩を法律で規制すするようになりました。 また、動作中に扉を開けた場合も、瞬間的にマイクロ波の発信が停止するように、この時の瞬間的に漏れるマイクロ波の量も、規制されています。 扉は開け閉めを繰り返すので、正確には手元に情報はありませんが、扉の開閉を1万回(10万回?)繰り返した後も、マイクロ波の瞬間的な漏洩が規制値を超えないように、法律で規定されています。 という事で、決して誉められる手法ではありませんが スイッチを押してから、即ドアを開けても、1秒後にドアをあけても、同じといえます。

noname#59043
noname#59043
回答No.6

 電子レンジは電磁波の強い家電だと思います。稼動している間は2mほど離れられた方がいいと思います。電子レンジは1秒間に24億5千万回振動する高周波のマイクロ波を使っていますが(ケータイも振動数の違うマイクロ波を使っています)、1秒間に50回または60回振動する低周波の電磁波も出ています。低周波の方は前面より側面や後方から強く出ています。  マイクロ波は今は漏れない設計となっているといいますが、レンジ初が販売された初期の頃は漏れがひどく、白内障になる主婦が多発したそうです。  電子レンジの危険性についての過去問のURLを下記に記しますので、よかったらご覧下さい。  人工の電磁波だらけの世の中ですが、なるべく浴びないで過ごしたものです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2187122
回答No.5

>他の電化製品のマイクロ波とは比べ物にならない強さで出てるだろうし 質問者さまも、うすうすとは解っておられるようですが、電子レンジはかなり高レベルの 電磁波が出ているとされています。 ほかの家電とは、比べるひではないと、私の浅はかな知識でも思っています。 そもそもが、早く開けて残っている電磁波をあびることが、気になると言うことではなく 電子レンジを稼動させている時に、電子レンジの近辺、1メートル以内に温めが終わるまで 待っている状態で、あるならばそちらの方が健康的には、影響があるように思います。 待つにしてもせいぜい2メートル以上は、距離を保っている方よいと思います。 まあ、健康を気にするのであればですが、健康には、日々の努力が大事ですね。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

心配することはないと思います。 「日常の生活」空間での使用なら、問題がでるまでには、いたらないでしょう。 世の中、もっと、強い電磁場に生活していたり、仕事してる人が、たくさんいますので、そりと比べたら、ぜんぜん、平気ですよ (^^;

回答No.2

気にすることはないと思います。 というか私は携帯電話やパソコンのほうが心配です><

回答No.1

早さは関係無いでしょう。 電磁波が発生することを考えると冷蔵庫でもパソコンでも、蛍光灯でも発生しています。 冗談でなく電磁波は空気中にもたくさんあるものですから今の世の中では仕方無いことだと思うしかないでしょう。

smallmountain
質問者

お礼

沢山の方から、色々な情報をいただき感謝します 電子レンジもそうですが、全ての家電の電磁波に対して一定の危機感はもってすごしたほうがいいようですね みなさんありがとうございました

関連するQ&A

  • シャベルの持ち方に利き手はあるのでしょうか?

    シャベルの持ち方に利き手はあるのでしょうか? 僕はシャベルを持つとき、右手で柄の部分を持ち左手でシャベルの取っ手?を持ちます。 そしたら父が「左利き?」って言ってました。 気になるので質問します。

  • アルペジオ ピアノ 弾き方

    なかなか細かいことはネットでさえ答えを見つけるのが難しいです(^-^; 私が知りたいのはアルペジオ記号のことなんですが、例えば左手と右手に同じタイミングでこの記号が書いてあった場合にどう弾くかです。 (1)左手と右手同時にアルペジオを弾くのか、 (2)左手のあとになめらかに続けて右手が引き続き弾くのか という疑問です。今まで片手にはあったけど同時に書いてあったのは初めてです。 (2)の方がきれいに聞こえそうですよね?でもそれなら楽譜は左手パートを突き抜けて右手パートまで記号が伸びて書いてありそうなものです。実際の楽譜はそれぞれに記号が分かれて付いています。なのでやっぱり(1)なのかな、と思っています。途中までそうやって弾いてましたが突然(2)の可能性もあるのかと思ってしまいました。 どっちなのかめちゃ気になります。よろしくお願いいたします。

  • 爪の黒い線

    今高校三年生なのですが、小学校高学年辺りから右手の人差し指の爪の中心に黒い線が出てきました。今までは特に気にしていなかったのですが、最近は左手の親指と人差し指にも出始めました。 右手の方は、小学二年生の時に車のドアに指を挟めてしまったことがあり、それも関係しているのかなとも思います。 ですが左手に至っては全く原因がわかりません。 もしかしたら何か病気にかかっているサインだったりするのでしょうか? ご存知の方がいらしたらできれば詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • オーブンレンジにスチームは必要でしょうか?

    東芝と三菱のオーブンレンジでどちらを買うか迷っています.大きな違いは、 東芝:スチームは内臓タンクから、料理に合わせたタイミ   ングで適量でる. 三菱:庫内の角皿に水を張って、レンジ機能(マイクロ     波)とオーブン機能を同時に使ってスチーム発生&   調理時間短縮/オーブン使用中でもレンジの天板が   熱くならないつくりなので上に物をのせておいても   OK 私としてはお値段が安い三菱に傾いているのですが、気になるのがスチームの違い。スチームって、どんな時に使うんでしょうか? パン・ケーキ・ローストチキンをおいしく作るのが夢なのですが、アドバイスよろしくお願いします.(ちなみに価格コムもみてます)

  • 背泳ぎの調整

    背泳ぎで、右手は手の甲から、左手は子指から入水してしまいます。自分では気をつけているつもりなのですが、なかなか直りません。また、右手が入水してからひじがゆるみ、頭の方に曲がってしまいます。どのように練習すればよいのでしょうか?今は、ブイをはさんで、手だけの練習。片手だけの背泳ぎ。両手を同時に回す背泳ぎ。陸上で鏡をみながらの練習などを行っております。

  • 古武道

    以前「古武道では両手両足を同時に動かす」という会話を小耳にはさみ、非常に気になりました。なぜなら、ふつうは歩くとき、両手両足の動きは“逆”になっていて、前に進むとき「右手&左足、右足&左手・・・」のように歩いているからです。 両手両足を同時に動かす古武道について、詳しい方がございましたら、お知恵を借りたい次第です。 よろしくお願いします。

  • 電車で化粧している人を実際に見たことありますか?

    電車で化粧している人を実際に見たことありますか? そういう人がいる、ということは知っていましたが、先日初めてそういうご令嬢を見かけました。結構混んでいる中、ドアの所に立って、左手に手鏡を持ち(同時に他の化粧道具が入っていると思われる、お弁当入れ位のポーチをぶら下げ)右手でマスカラを納得のいくまでヌリヌリ。一応ドア側に向かって立っていたので、他人にぶつからないようにしていたのか?と思わなくもないですが、急ブレーキの前には無駄なんじゃないか?と思わずにはいられない状況でした。 皆様、どのような光景を目撃されましたか。教えてください。 因みに、こういう時は一人が苦々しく見ていても無視されるだけですが、回りの乗客がいっせいに見学し始めたら、止めますかね(とある漫画の案ですが)。

  • 指先の皮膚が固くなる。

    今大学1年生(18)の男です。 タイトルの通り、今左手の薬指と右手の中指の指紋の渦巻きのあるところの指紋が消え、少し固くなっています。 (肌にぷにぷに感が消え、乾燥しきってる感じ、冬場はカサカサになって痛かった) といっても初めに固くなりだしたのは左手の方で、それも高3の頭の頃からです。 別に私生活等に一切支障は無いので今まで気にしていなかったのですが、 テレビで健康についての番組を見て少し気になったので。。。 自分の健康状態等を言いますと ・多汗症である ・水にはあまり触れない(多分水荒れでは無いと思う ・週3で武道をやっている ・肉が好き、野菜は少なめ ・薬指と中指以外は固くなっていないが、左手親指に新たに固くなりだしている傾向がある。 ・なぜか一本ずつ順番に固くなる。 ・傾向の無い指は全く持って普通のやわらかさ です。 何か心当たりがございましたら返答くださいませ。

  • 手の痛みが治まりません。

    昨日から手の痛みが治らず困っています。 ちょっとした事なのですが、気になっているので質問します。 痛い場所は、左手親指から肘にかけてです。 (右手は全く痛くないです…) 骨というよりも、皮膚・肌の表面が痛い感じがします。 耐えられない程の痛みではないが、触らなくても常に痛みがあります。 ピリピリといった感じの痛みです。触るとズキッという痛みが走ったりします。 原因となるような事が全く思い浮かびません。 痛みを感じるようになってから、若干、手の色が青白い…ような、 不健康そう(?)な気がするのですが、考えすぎかもしれないです。 こんな症状になられた方は居ますか?? また、こういった場合、何科の医院へ行けば良いのでしょうか??

  • 高い電子レンジと安いレンジどこが違う?

    12月から一人暮らしを始める者です。電子レンジを購入(オーブンレンジの購入も視野にいれて検討中)しようかなと思っているのですが、調べてみると高い電子レンジって2万くらいする(たかが電子レンジなのに…)機種がありますよね?安いのだと5千円くらいで購入できると思うのですがこの値段の差はいったい何なのでしょうか?高い機種はたくさん機能がついているのでしょうか?

専門家に質問してみよう