OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トレーニングドラムについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222943
  • 閲覧数168
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

今、トレーニングドラムを買おうかと思っているのですが、マンションの2階に住んでいるので、少々心配しています。どれくらい音が響くものなのでしょうか。

もし、持っている方、あるいは知り合いの方が持っているという方が見えましたら、どれくらい消音できているのか、高いものを買えば買うほど消音機能が優れているのか、あるいはおすすめの商品など、なんでもいいので教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

マンション等でトレーニングドラム等を使う場合、一番のネックになるのが床の振動です。振動が壁を伝って、階下に行く訳です。

これを軽減させるには、畳の部屋にゴムシートを敷き、さらにカーペットを敷くと振動はかなり抑えられるはずです。しかし、それでも振動は階下に行きますので、常識ある練習が必要です。

ちなみに、消音性だけでのオススメは、「ムーンジェル」というパッドです。これはほとんど音がしないです。そのかわり、リバウンドも無いんですけど。一度楽器屋で試してみる価値はあるんではないでしょうか?
お礼コメント
noname#2895

ご回答ありがとうございました。ゴムシートですか。なるほどですね。でも、たたき始めると熱中するんで・・・。
「ムーンジェル」を探してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-18 17:02:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (44/125)

はじめまして。

私の友人がSCKGさんと同じくマンションの2階に住んでた頃にトレーニングドラムを買いましたが、大家からめちゃくちゃ怒られたそうです。パットの音も結構大きいのですが、それよりもやはりペダルの振動がすごいらしいですよ。私は自宅が生ドラムを叩ける環境なんですが、3階というか、2階の屋根裏で叩いてます。それでも真下にある弟の部屋では振動がすごいそうで、よく『部屋が揺れる』って言われます。残念ですが、マンションではちょっと無理かもしれないです。

また、値段が高ければ消音性が優れてるという訳ではないと思いますよ。
お礼コメント
noname#2895

はじめまして。お返事ありがとうございます。
やっぱり練習用でもマンションでは無理なのかもしれませんね。うーん残念です。
でも参考になるコメント、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 10:25:07
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (14/72)

マンションの2階で、トレーニングドラムを使うと、必ず苦情が来ます。

ドラマー共通の悩みです。不要なバスタオルや毛布を叩くしかなさそう(涙)

ギターやベースやキーボードみたいにボリュ-ム調整できれば良いのにね。

同じ悩みが、他でも書かれています。参考URLを御覧ください。
お礼コメント
noname#2895

ご回答ありがとうございました。ドラムの本格的な練習はスタジオ以外はなかなか難しいですね。
投稿日時 - 2002-03-18 16:59:55