• 締切済み

京都のお寺&ゆっくり出来るカフェを教えて下さい!!

急遽、仕事で今週末に京都へ行く事になりました。 自由時間は金曜日と日曜日。 こちらは両日共に、朝から晩まで時間があります。 この頃、忙しい毎日だったので、せっかくの京都での時間は、ゆっくり&まったり過ごしたいと思っています。 そこで、お庭をボーっと眺めたり、カフェでゆっくり 時間を過ごしたいと思っています。 お天気は生憎の雨。 でも、京都の雨は、これはこれで素敵ですね♪ 今は、一つだけ行きたいと思っているカフェがあります。 岡崎にあるラバチュールです。 タルトの美味しいお店だと聞きました。 今まで京都で回ったお寺は、清水寺・金閣寺・銀閣寺・ 平等院など修学旅行で行くお寺だけです。 今回は、古き良き京都を堪能したいと思っています。 どうか、京都に詳しい方、お知恵を貸して頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#150729
noname#150729
回答No.5

#2です。 妙心寺ですので 四条近辺ではありません。 下記HPの地図を参照してください。 ほんとに落ち着きます。心が洗われます。 リフレッシュしてきてください。では 楽しい週末を!

参考URL:
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_tourinin
tomo0601
質問者

お礼

ありがとうございました。 あぁ~本当に四条周辺ではありませんね。 私、全く地図を読めないのです。 1人旅をする時は、何よりもこれが心配の種なんです。 でも、頑張って行ってきますね。 ありがとうございました。

  • mkimi1994
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.4

無鄰庵なんてどうでしょう。お寺でもカフェでもありませんが、雨の中、のんびりするのは最高かと。

参考URL:
http://kyoto.cool.ne.jp/kyotocity/niwa/murinan.htm
tomo0601
質問者

お礼

早速の情報をありがとうございました。 とっても素敵な庭園ですね。 雨により新緑も一層映えて、とてもキレイな景色が 見られるのでは・・・と思っています。 お茶を頂きながら庭園を見る、素敵ですね♪ 是非,今週末に伺いたい思います。 ありがとうございました。

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.3

丸山公園のはずれの長楽館は如何でしょうか? ここは 厳密に言うとカフェではありませんが、明治のたばこ王、村井吉兵衛が明治42年に貴賓館として建てたものです。 珈琲は濃く少し酸味が有りますが、自信を持ってお薦めできます。 イノダ本店、六曜社、築地などという歴史的名店がありますが長楽館は別格です。   

参考URL:
http://www.chourakukan.co.jp/index.html
tomo0601
質問者

お礼

早速の情報をありがとうございます。 京都のレディースホテル長楽館は、とても歴史があるホテルと伺っていました。 先程、予約の確認をしたところ、既に満室だとのことです。 やはり人気があるようですね。 でも、カフェだけでも伺いたいと思います。 コーヒーが美味しいようですね。 楽しみです。 ありがとうございました。

noname#150729
noname#150729
回答No.2

この季節 今だけしか 見れない素敵な場所があります。 東林院 沙羅の花を愛でる会 6月15日~7月5日 期間限定の公開です。 ゆっくり のんびり 優雅に過ごせます。 http://kyotocity.cool.ne.jp/niwa/torinin.htm http://shigeru.kommy.com/sikioriorinatutubaki.htm http://matsu.pos.to/sightseeing/uzumasa/sub/tourin.html 少し離れますが 宇治の中村藤吉も素敵です http://www.tokichi.jp/cafe/ 近くには三室戸寺があります。今はあじさいが満開で雨にぴったりです。 どうぞ 楽しんできてください。

tomo0601
質問者

お礼

早速の情報をありがとうございます。 『東林院』の沙羅の花を愛でる会に参加しようと思います。 朝9:00から行っているそうで、早起きして参加したいと 思います。 場所も河原町、新京極の裏手に当るのでしょうか。 新京極は賑やかなイメージなのですが、その近くに こんな静かなお寺があるなんて不思議! 歩いて行ける距離なんでしょうか? もし、ご存知でしたらお教え頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • sucre504
  • ベストアンサー率32% (63/191)
回答No.1

雨になってしまいそうですが、岡崎にいらっしゃるのであれば、ちょうど今、平安神宮の神苑が花菖蒲真っ盛りですよ! 京都は旬の草花が美しい場所が最高です。 あえて大きなお寺ではなくて、こじんまりとしていてお庭の素敵な名所として、一乗寺エリアの詩仙堂、圓光寺、曼殊院あたりをまわられてはいかがでしょうか?とっても落ち着けますよ。 東山の青蓮院もおすすめです。お買い物やお食事で河原町近辺にいらっしゃるようであれば、是非足をのばしてみることをおすすめします。 そして祇園新橋の「ぎをん小森」で甘い物でも。 http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_gion_komori あとは、嵯峨野にも大河内山荘、祇王寺など素敵な所がたくさんありますが、ちょっと歩き回りますし、今回の「お庭をボーっと眺めたり、カフェでゆっくり 時間を過ごしたい」というご希望とはちょっと合わないかなぁと思いますが、自然を楽しみたいのであれば是非こちらへ。 嵐山から京福電車に乗って、仁和寺や石庭で有名な竜安寺にまわられてもいいと思います。 素敵な旅になるといいですね。

tomo0601
質問者

お礼

早速の情報をありがとうございます。 今回は岡崎のカフェと共に平安神宮の菖蒲を愛でてきたいと思います。 確かに旬のお花が咲く姿、とっても素敵ですね。 自然がかもし出す美しさに癒されてきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都観光を安くでするには

    京都駅から 銀閣寺と清水寺をまわりたいと (金閣寺には昔修学旅行でいったので) 思っています。 安くでまわる、いい手段はないでしょうか? どこかほかにも 名所で京都でいっておくといいという ところがあればいきたいものです。 (おしえてください)

  • 京都の回り方

    今度修学旅行で京都に行くんですが、、グループで清水寺と金閣、銀閣、京大、竜安寺に行きたいってなっています。どのように回るのが一番効率いいですか?あとそういうのはどんなサイトを見れば調べられるんですか?

  • 京都デート

    GWに京都へデートへ行きたいと思ってます。 当方彼女と遠距離恋愛中で、 僕は兵庫県の京都寄りに住んでいます。 せっかくなので楽しい1日にしたいです。 京都の事はさっぱりわからないので、 デートプランを考えようとしてもなかなか進みません>< 僕的には修学旅行のようにお寺巡りをしたいのですが、 清水寺、金閣寺、嵐山、二条城、銀閣寺など有名なお寺を回りたいのですが これらを網羅できるいいプランありますか? 清水寺は絶対行きたいと思っています。 何かおすすめを教えてくださいお願いします。

  • 11月の京都について教えてください

    こんばんは。 11月9日から2泊3日の予定で京都・奈良へ旅行に行こうと思っています。 9日は北海道から飛行機で関西国際空港へ行き、電車で京都まで行きます。 関空に到着するのが10時半になるため、京都駅には12時すぎに着くことになろうかと思います。 この日は3時から京都御所の見学をしようと思っています。(1時間コース) その後バスで清水寺へ向かう予定です。(清水寺での滞在は1時間を予定) 10日はJR二条駅近くで和菓子作りを体験(9:15~10:30)→二条陣屋見学(11:00~11:50)→金閣寺→銀閣寺と回ろうと思っています。 そこで質問ですが、9日京都御所からバスで清水寺へ移動し、見学することは可能でしょか? 9日のうちに清水寺へ向かうことが難しければ10日に回そうと考えていますが、銀閣寺の後に訪問するのは時間的に難しいでしょうか? 金閣寺、銀閣寺はそれぞれ見学時間を1時間として考えています。 京都御所~清水寺、二条陣屋~金閣寺~銀閣寺~(清水寺)へはバス移動を考えていますが11月の京都は混雑するとネットで見たので、日程的に厳しければ途中を省くしかないと思っています。 アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都

    1泊2日で京都に行きます。金閣寺・銀閣寺・清水寺・鈴虫寺・苔寺を効率よく回れる順序を教えてください。

  • 京都の寺について

    私の知り合いの外国人が金曜日から京都に行くことになったのですが、 どこか特徴のある京都のお寺ご存知のかたいませんか?? 彼女は、金閣寺、銀閣寺、大文字など京都の主要なところには行ったことがあるようなので、何か特徴のあるお寺の場所と名前をお願いします。

  • 京都

    京都で金閣寺・銀閣寺・清水寺などの様に有名すぎず あまり知られていないけど、ここはオススメという京都の観光地があったら教えて下さい!

  • 京都の回り方

    今度、修学旅行で京都に行く事になり計画を立てているのですが どう回ったら良いか分からずにいます。 バス?タクシー?はたまた電車?といった交通面や 所要時間に関して何か良い方法があれば教えてください。 ※8:30~17:00まで自由行動  ホテル洛兆使用  金閣寺、銀閣寺、清水寺、東寺を最低でも回りたいです。 宜しくお願いします

  • 4時間で金閣、銀閣、清水寺を回りたいのですが

    1月3日に円町駅から4時間で、金閣、銀閣、清水寺を回って京都駅に行きたいです。可能でしょうか?4日に二条城にも行きたいのですが、1時間で京都駅から帰ってこれますか?

  • 京都1泊2日、修学旅行っぽい観光で。。

    来週の木曜、1泊2日で京都に行こうと考えています。 旦那と私と、5才の息子と3人です。 名古屋からで、交通手段は、まだ新幹線かクルマか決めてないのですが、朝9時くらいに京都に着くように出かけ、金曜の夕方6時にくらいまで遊べればいいかなと考えています。 子連れですが、おでかけするだけで楽しいという子なので、お寺中心な感じでも、大丈夫そうです。(先日、清水寺~銀閣寺まで、東山の紅葉を1日見て歩きましたが、楽しかったみたいです。) 旦那は、5年前に、私と仁和寺に行った以外、小学校以来の京都で、修学旅行で見た、清水寺、金閣寺などをまた周りたいと言います。 修学旅行では、清水寺、金閣寺、三十三間堂、二条城に行ったと思うのですが、地図で見たら、あちこちにあって、どう回ったら効率が良いのか、また、どのくらいの時間かかるのか、ちょっと分からなくて、困っています。 他に、組み入れた方が良いところなど、いろいろアドバイス頂けると嬉しいです。