• ベストアンサー

ポートを開閉にルータは必至?

ポートを開くことはルータを使わないと成りませんか? P2Pなので1024~32767の何れかを開きたいのですが。 ルータ無しでもポートを開閉できるようなやり方とかは…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

ポート開放ってルーターのポートを開放するという意味ですので、ルーターがなければ穴を開けることは出来ません ルーターが無ければ全てのポート経由でのアクセスが直でパソコンに行きます モデム経由で直接パソコンを繋げている場合はポート開放うんぬん という概念がなくなります パソコンそのもののポートが空いていれば直接アクセスされますよ 逆を言えば、意図していないポート経由での不正アクセスもありえるという事です 例えば、「金庫破り」 は金庫な無ければ破る事はできませんよね。 それと同じ感覚です

その他の回答 (2)

回答No.3

ポートとはPCがネットワークに繋がれている状態で、基本的に全部が解放されています。 そして導入した、ルータやファイアウォールが全部を塞ぎます。 ポート解放とは、この状態から特定のポートを開くことを意味します。 なので、ルータ・ファイアウォールを使っていなければ、元々閉じられていませんので、解放という明示的操作は必要ありません。 これで確認してみてください。 自分のIPはコマンドプロンプトからipconfig /allで。 http://www.cman.jp/network/support/port.html

• asuca
回答No.2

ルータがないのだったらポートは基本的には閉じられていない状態です。 閉じているとしたらファイヤウォールソフトがルータの代わりにやっているのかと思いますが。 あと、ルータ機能を内蔵したモデムだったらそのモデムのルータ機能を使ってポートを開く必要がありますが。