• ベストアンサー

張りぼて制作

張りぼてで5メートル×5メートルくらいの飛行機を作ることになりました。 どうやって作ったらいいのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

十数年前に作った張りぼての方法で恐縮ですが・・・。 ・まず、適当な重さ強度の角材(5cm角ぐらい)で、大まかな骨格を作る。 ・次に、骨格に、竹を割って、削った物を丸けながら 付けていき、飛行機の外形を作る。 竹は大きさに応じて適度な幅や太さに削る。曲げにくい場合は少し火であぶりながら丸けると良い。 ・竹と竹の間にクモの巣のようにタコ糸を巻き付けていく。 ・糸に絡ませるように、木工ボンドを水で溶かした物のしみこませた新聞紙をどんどん貼って外側の形を仕上げる。 ボンドはバケツに作り、そこに新聞を入れて貼るとやりやすい。 丈夫にしたいときは、2重3重に重ね貼りをする。 ・新聞の上からB紙など白い紙を仕上げながら貼っていくと、塗装時の発色が良い。 ・最後に水性ペンキで塗装して仕上げ。 文章で書くと難しいのですが、こんな所でしょうか。

mmmmmn
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。 どうもありがとうございました。丸み出しに農業用の金網を用いてみました。今は白いコピー用紙を新聞紙の上に張っています。 参考になりました。ありがとうございました。