• ベストアンサー

OEでこんなことはできますか?

OEでサーバにあるメールの一覧を取得したいのですが可能でしょうか? 携帯電話(9600)で接続してすべてのメールを受信すると添付ファイルなどがある場合、閉口します。 OEの標準機能orアドオンソフト(できればフリー)でサーバ内のメールを参照することは可能でしょうか? そして指定したメールだけを受信したい。 この機能のあるメーラーに変更することも考えたのですが、使い慣れたOEでできればありがたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは♪ 「nPOP」という簡易メーラーがありまして、メールの送受信ができますし、 サーバ上のメールを確認して不要なメールはサーバで削除し必要なメールのみ OEで受信すること、その他などできます。 サーバ上のメールで指定したものだけをOEで受信するということはできませんけど 小さく軽くてOEと併用するとけっこう便利です。 レジストリにも書き込まないですし、フロッピーディスクに入れてソフトを 持ち運ぶこともできます。 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/internet/npop.html

参考URL:
http://www.onlinesoft.jp/2/npp.htm

その他の回答 (2)

• toriyama
回答No.3

メールの一覧を取得できるわけではないので、ご希望とは違いますが、 携帯電話で接続した場合(いつも携帯ですか?)の対策に、 Outlook Expressでできることとして、以下の方法が考えられます。 Outlook Expressのツール→メッセージ ルール→メールで、新規作成し、 1. ルールの条件で  ○「メッセージのサイズが指定したサイズ以上の場合」を選択する。  ○「メッセージに添付ファイルがある場合」を選択する。 2. ルールのアクションで、  ○「サーバーからダウンロードしない」を選択する。 3. ルールの説明で、  ○「および」をクリックして選択されてない方にチェックして「または」に変更する。  ○「指定したサイズ」をクリックして適当なサイズを設定する。 4. ルール名(携帯接続のメールルールなど)をつける。 5. 「OK」をクリックする。 このようにして作成したルールを、携帯で接続する時だけチェックを入れて 適用するというのではいかがでしょうか。 また、そのようなメールはサーバーから削除したい場合は、2.のアクションで、  ○「サーバーから削除する」を選択する。 にすれば良いかと思います。 また、サイズが大きかったり、添付ファイルがあってもダウンロードしたい条件 (送信者や、件名など)があればその条件を選択し、アクションで、  ○「ルールの処理を中止する」を選択する。 というような別のルールを作成し、上に述べたルールよりも上に置いておけば、 先に適用されます。 と書いてはみましたが、No.1とNo.2で紹介されているソフトがあれば、 こんな面倒なことしなくていいですよね・・・。

• k_eba
回答No.1

OEて事はパソコンですよね・・・・携帯電話もあるのかしら??? え~い。パソコンとして回答します。(またかってに・・・) GetMail 簡単なメール一覧取得ツール http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se202663.html メールクエスト(I.E.タイプ) 新着メール一覧を、I.E.に表示する、メールチェッカー http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se122730.html もし足りなければ http://computers.yahoo.co.jp/ のフリーソフト&シェアウェア で 『メール 一覧』で検索して下さい。 参考になれば幸いです