• ベストアンサー

illustoratorでのビットマップの書き出し

初心者です。すみませんが教えてください。 illustratorCSを使用しています。 8ビット(256色)のビットマップで書き出してほしいと言われたのですが、書き出しをするときのダイアログボックスで8ビットを選べず24ビットになってしまいます。 グレースケールにすれば選べるのですが、グレースケールではダメなものなのです。 どのようにすれば、色がついたまま8ビットのビットマップを書き出せるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#21652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222916
noname#222916
回答No.1

通常RGBは8ビットx3の24ビットですから。 Illustratorでは難しいように思います。 Photoshopに持っていって、カラーモードをインデックスカラーに変換すれば、8ビットで保存できるようです。

質問者

お礼

教えていただいたとおりにやったらうまく行きました! ありがとうございました! ビットとかぜんぜん知らなかったので勉強します。

その他の回答 (1)

• ex_hmmt
回答No.2

Illustratorから直接書き出す必要はありますか?普通は、Photoshopとか他のアプリケーションの仕事です(Illustratorにも得意不得意があります) フリーウェアでも適当に減色してくれるアプリはあるんじゃないかなぁ。 http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/Resize.html

質問者

お礼

ありがとうございました。photoshopでできました!いろいろなフリーウェアがあるんですね!今後に役立ちそうです。本当にありがとうございました。