• ベストアンサー

コイツにはかなわない!って思ったとき

ukiwadeoyoguの回答

• ベストアンサー
回答No.3

1相手が人間的にも優れていると思えるならば、  自分が悩んでいる事等について助言を求めます。  性格が合いそうになければ、冷静にどこが優れているのか観察して盗めるポイントを盗みます。 2ショックを受けます。 3自分で考えてもっともだと思えれば従います。 4何らかの理由で従わず後から実は自分の為だったと判ったなら、相手が他人なら素直に謝罪します。 身内に近い人だと、変なプライドで虚勢を張ってしまうかもしれませんが、その際は黙ってアドバイスの内容に従うなど、態度で示します。 又、せっかくのアドバイス内容がどうしても自分に合わなければ、素直に違和感を伝えて更に踏み込んだアドバイスを貰うか、逆に感謝の言葉と共に今後は自分なりに頑張るということを伝えると思います。

noname5261
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。返答が遅れてしまい、申し訳ありません。補足させてください。 1)について。お悩みの事をライバルに教えるのは、あるいみ相手の知らないあなたの弱点なんかも知られてしまう可能性が出ると思いますが、そういうのは気にされないほうですか? 2)について、これは相手よりもご自分のほうが「デキル」と思っていたゆえの、ショックでしょうか? 4)変なプライドとありますが、後々考えたら、そのプライドは実はどうでもよいプライドだったりしますか?それとも譲れないプライドがあって、後付けで足したものが「変なプライド」なのでしょうか? 戴いたご回答を読む限り、凄く素直な人なんだなぁという印象を受けました。確かにアドバイス内容が合わないこともありますね。相手に対して差し支えない対応をしている姿勢は大人ですね。