• ベストアンサー

液晶カラーモニターお手入れで

モニター画面を軽くほこりをとるつもりでしたが気がつかずどうもその布についていたシールの粘着物ののこり?あるいはシールがついたままだったのか?画面表面にすこし点がついたみたいになっています。購入してまもないのに。少しの線みたいな気もしますが、もうこれはほうっておくしかないですか。あまりいじるとだめですか?糊みたいなものと画面とが接触してつやがとれたという場合は回復はむりでしょうか?PC用の画面クリーナーなどまだもっていません。

  • ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 液晶画面には、薬剤によって薄くコーテングされています。それが剥離されると画面にざらつきができます。  購入当初に剥離剤の混入したもので拭いたりするとざらつきが、表面に出てしまいます。  私は、水道水で絞った布(きっちり水を絞った柔らかいタオル)で毎日使用前に埃などふき取るようにしています。水拭きが最高だと信じています。結構、きれいに保持できています。  1ヶ月くらい水拭きを継続されてみたら、如何でしょう。きれいになるかもしれません。変な洗剤を使用したりしないで、水拭きをお勧めです。

ESCO
質問者

お礼

みなさんのお手いれの情報をいただいてすこし安心しました。つやがきれいなので手をくわえることに躊躇していました。これから少しづつ様子をみて、できれば不注意に画面をいためることがないようにしていきます。アドバイスありがとうございます。具体的なみなさんのご意見がいただけてよかったです。

その他の回答 (2)

noname#27115
noname#27115
回答No.2

うちは水やアルコールを湿して拭いていますね。水の方が多いですけど。 もう何台も使っていますので、ちょっとぐらいキズがあろうとドット落ちがあろうと気にならないように、最近なってきましたが・・・ ただ、まだ、そうたくさん使っていない人で新品となるとちょっと気になるのもわかります。 とりあえず専用ツールで拭いてみてはどうでしょうか。気になるようでしたらメーカに使ったときの起こりうるトラブルなども確かめておいた方がいいかと思います。 でも、糊だったらこまめに拭いていればそのうち取れてしまう気もします。

ESCO
質問者

お礼

みなさんアルコールなどご使用ですね。参考になりました。使いはじめて早々っていうのがちょっとアンラッキーというか。。。おっしゃるように使っていくうち気にならないようになるのかも。前のお礼に書かせていただいたのですがつやが消えないかまだ不安でついていたレンズ拭きみたいな布でそっとふいています。でも以外と汚れつきそうなのでアドバイスにそってお手入れしていきます。ありがとうございます。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

「シールはがし剤」もありますが、 これは、念のため、やめといたほうがいいですね。 モニター画面自体を溶かして、白濁したら大変ですので。 ---------------- 私は、普段 「アルコール」で、拭いてます。 私のPCは、大丈夫ですが・・・(^^; 参考までに・・・

ESCO
質問者

お礼

買ったばかりだと(最初だけかもしれませんけれど)いろいろ汚れる前になどと気になってしまますが表面があまりにつやがあるので以外に不安です。アルコールで大丈夫なんですね?台所の消毒殺菌でも使えるのですからね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 液晶画面はどのようにお手入れされていますか?

    特にパソコン、テレビなどです。 先日、汚れが気になったので、市販のウェットタイプクリーナーを使おうと思い、裏面を見てみると 品名:ウェットタイプクリーナー(液晶画面用) 材質:TCF不織布(レーヨン) 成分:精製水、エタノール、界面活性剤、防腐剤 ※光沢タイプの液晶画面には対応しておりません。 などと記載されていましたが、今ほとんどの家電製品の液晶画面は「光沢タイプ」なのでは。やはり、液晶画面を掃除する時は、少しでも水気を含むクリーナーは避け、ドライタイプのものを使うべきなのでしょうか? と言うのも、私のノートパソコン(vaio、2008年製)の説明書には、液晶画面には、市販のクリーナーは使わず、柔らかい布で乾拭きするとありましたので。液晶画面は、そこまで水気に対して、非常に弱いものなのでしょうか?

  • 液晶画面の寿命は・・・・?

    パソコンのディスプレイについてはよく分からないのですが、表面が柔らかい液晶画面です。表面の汚れをきれいに取っても、下層部に斑点のようなもの、ある模様なものが出ています。これは液晶が劣化しているのでしょうか? 私のは98で、購入してから5年位経過しています。現在は気にするほどのことは全くないのですが、これからだんだんと劣化していくのでしょうか?表面をOAクリーナーの柔らかい布でよく拭くのですが、これはあまり押しつけるといけないのでしょうか? ご教授して頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 布生地テープを探しています。

    ホームセンターを見たり、ネットショップを見て探していますが、見つかっておりません。 表面が艶のない完全に布地になったテープ(裏面がガムテープ的粘着)を販売されている所をさがしております。 ・色は黒あるいは、白っぽいものです。 ・表面は艶のないコーティングをしていない完全に布生地です。 ・粘着は、木と布を強力に貼り付けるため使えるものを希望しています。 私が見つけているのは、塩ビコーティーングされていて、表面がテカっているものと、 貼ってもはがせる舞台や撮影で使う黒紙のものです。 販売しているサイトなど教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 液晶モニタってそんなに傷がつきやすいもの?

    液晶モニタの表面の傷について教えて下さい。 #長くてゴメンナサイ。 何年か前から液晶モニタ(三菱 RDT171M)を使っています。 使い初めてわりと早い時期にドット抜けがあるのを見つけましたが、 買ったときに保証対象外と聞いていたのでそのまま使っていました。 1年ほどたった頃でしょうか、気がつくと表面に傷が…。 初めは汚れかと思ったのですが、クリーナーを使っても落ちず。 何かにぶつけたとか衝撃を与えた記憶はないのですが。 幸い端のほうだったので最近までそのまま使っていました。 さて主人も同じモニタを使っていたのですが、別のモニタに買い換えたため、 主人のモニタを私の父に譲りました。 おバカなことに、そのあとで、私の傷ついたモニタのほうを父に譲って、 主人のお下がりを私がもらえばよかったなと気づき…。 (父には悪いのですが、私はデザイン関係の仕事をしており、 細かい作業でドット抜けがジャマになることがあるので。) 先日 私のモニタを父の家まで持って行き、 代わりに主人のお下がりのモニタをもらって帰ることにしました。 が、そのお下がりモニタも表面に傷がついていたのです。 2cmぐらい、こすった感じで、指で触るとかすかに凹凸が感じられます。 父の話では、父の家にモニタが来たときからこの状態で、 やはり衝撃を与えた記憶はないとのこと。 父の家までクルマで1時間弱、確かに箱には入れてなかったのですが、 後部座席にゆっくり座らせていたし、 クルマから家まで運ぶ間にどこかにぶつけたわけでもなく…。 こちらも幸い傷は端のほうなので、ドット抜けよりはましということで 結局 現在は父宅から持ち帰った主人のお下がりモニタを使っています。 液晶モニタの表面って、そんなに傷がつきやすいものなのでしょうか? これ以上傷つかないように、何か防ぐ方法はありますか?

  • MacBookの液晶保護フィルムの糊が取れない

    MacBook Pro13インチを使用しております。 半年前に貼った「ELECOM MacBookPro用液晶保護フィルム EF-FLAMP13」というシリコンの含まれた晶保護フィルムを剥がしてみたところ、液晶画面全体に糊のようなものがべったりとついてしまっています・・・。 ディスプレイクリーナーに水を含ませて拭き取ってみましたが、全く糊が落ちません。 市販のシール剥がしや無水アルコールを使ってみようとも思っていますが、 液晶画面を痛めてしまいそうで不安でまた試していません。 この液晶についた糊を奇麗に拭き取るにはどうすればよろしいでしょうか。 シリコン入りの液晶保護フィルムを貼って、ちょっと後悔しています・・・。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • スマホのそうじ

    先日、実家でテレビのリモコンがあまりにも手垢で汚れていたので、ウエットティッシュとつまようじで必死で掃除しました。これは、自分がマウスを掃除するときの方法でした。 スマホについてはみなさんはどういう感じでお掃除されていますか? 自分はこんな組み合わせでそうじしています。 常時:  画面クリーナーで画面をふく 1日1回くらい:  布(めがねふき)でふく ときどき:  細かいほこりや手垢(?)をつまようじなどでかきだす  表面をウェットティッシュでやさしくなでたあと、乾いた布(めがねふき)でふく

  • ハンドレスト(?)に貼ってあるシールの剥がし方

    皆様: いつもお世話になっております。 また今回もお知恵を拝借できれば、と思います。 中古でノートパソコンを調達できました。気に入っているのですが、ちょうど手首が触れるキーボードの下の部分(ハンドレストというのでしょうか?)にウレタン製のシールが貼ってあり、かなり汚くなっているのではがそうと思いました。 で、途中まではがしたのですが、剥がした後にどうしてもべたべたした粘着剤が残り、とても不快です。 布ガムテープで引っ付けて取ってみたりしたのですが、長年ついていただけあって、かなり頑固で、べたべたがなかなか取れません。 洗剤ですこしこすったところなんとかべたべたが収まったところもあるのですが、残った糊がでこぼこしていて感触が気になります。へらなどで削れば取れますが、すこし傷がついてしまいます。 どなかたきれいに取る方法を教えていただけませんでしょうか。

  • ノートPC液晶不良で別モニター接続。大丈夫ですか?

    windows10ノートPCです。 モニターと本体を繋ぐコードがどうやら「断線」し、画面が映らなくなったため、今は別モニターを取り付けて作業しています。 モニター部分の「断線」ですが、このまま放っておいていいのでしょうか? 断線していることにより、発火したりしませんか? よく電源コードの接触不良や断線を放置すると発火するとニュースでやっていまして、少し気になりました。

  • モニター画面の保護について

    デジタルカメラを持っていますが、扱いが悪く、モニター画面に、無数の、擦り傷がつき、気になっています。 この画面の、擦り傷を削るか何かで、きれいにした後、保護シールのような物を貼りたいと思うのですが、このようなサービスって、ありますか?

  • 溶剤によるプラスチックの変色…

    ご存知の方がいたらどうか教えてください。 プラスチック(PC樹脂)に残ったシールの糊を剥がすため、のり剥しの溶剤(成分→酢酸ブチル・ミネラルスピリット・シクロヘキサン・LPG)で擦ったところ、少しですが表面が白く変色してしまいました。 例えばですが、車の傷を目立たなくするワックスなどのように、表面に塗って変色を目立たなく(艶を出すなど)させるような製品などはあるのでしょうか? 希望は無色透明のものです。 どういうお店でなら購入できるのかも教えて頂けたら大変助かります。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願いいたします。