• ベストアンサー

新ルールの適用について

初歩的な質問で済みません。 現在、高反発のドライバーを使っています。 2008年から公式競技には使用できないと伺っていますが、プライベートの使用は問題無いのでしょうか? あるいは、ゴルフ場によっては締め出される可能性があるのでしょうか? 公的な競技には出場することは無いので、できたら今のクラブを長く使いたいと思っています。 よろしくお願いします。

• komy3
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的にはプライベートで使うのなら何も問題はないですし、それを理由にゴルフ場から締め出しをくらう事もないでしょう。 但し、一応は違反クラブとなるので、プライベートコンペやゴルフ場のオープンコンペなどで、万が一指摘されたとすると表彰対象から除外される可能性はあります。 また、従来の高反発クラブといわれるクラブでも全てのクラブが違反になるわけではありません。 R&Aのサイトで適合か不適合かを確認した方がいいと思います。

参考URL:
http://www.randa.org/index.cfm?action=rules.equipment.drivingClubPolicy&cfid=3049427&cftoken=46578607
komy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自分のクラブは適合品ではありませんでした。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

プライベートのときも公式競技で使わないものを使う場合には参加メンバー全員の了解をとるべきでしょう。  その理由は公平を欠くという不満を持つメンバーがいる可能性があり、その事によって折角のゴルフの雰囲気を台無しにしてしまいかねないからです。これはルールの問題ではなく、マナーの問題でしょう。

komy3
質問者

お礼

ゴルフは紳士のスポーツですね^^; マナー守ります。

• dogreg
回答No.1

個人的に楽しむだけなら、どこのコースで使用してもぜんぜん問題ありませんよ。

komy3
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。