• ベストアンサー

日本の防衛

この間「日本の、これから」を見て疑問に思ったのでアンケートをお願いします。 1.米軍とのより強い連携 日米安保に基本を置き、米軍の再編に積極的に協力する。憲法を改正し、後方支援を通してアメリカに協力できる体制を作る。 2.米国と一定の距離を保ちながらの連携 日米安保は基本に置くが、国連待機部隊を編成し、国連の合意に基づいて海外派兵を行ない、アメリカとの海外活動に一線を画する。 3.日本単独 アメリカと協調しながら、自主独立目指し、必要なら日本単独での核装備も考える。 4.非武装中立 敵対しなければ侵略はないという考えを前提に、軍事力を段階的に削減し、日米安保条約も破棄し、将来的な自主独立を目指す。 1~4の前提に基づいた回答でも結構ですし、前提を変えてのお答えでもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.7

日本という国が  1)貿易国家である  2)輸出入の多くを海路に依存している  3)特に食料とエネルギー(石油)の安定的供給がなければ、即座に崩壊してしまう という現状をかんがみると、世界の海を支配するアメリカとの同盟もしくは連携は不可欠でしょう。 よって回答は1または2または3となりますが、2を選んだ場合、国連は緊急の有事にはあまりあてにならないという現実問題があるので、日本の安全を考えれば1または3になるのは必然的結果であると思います。 私の本音は3にかなり心が引かれるのですが、現実問題として国民の大半が核武装に前向きではないので、当面はアメリカの核の傘の下に入らざるをえず、また今の日本の国庫に、自主防衛に必要な装備を整えるカネがないことを考えると、消去法による選択ですが1を選ぶ結果になると思います。 他にも言いたいことはいろいろあるのですが、No.4の方が詳しく書いているので、そちらを参照願います。(No.4の方の意見には、個人的には賛成です) 次に、アメリカとの連携を強化すれば、アメリカが国外で行う戦争にも付き合えと強く言われるでしょう。 それについては、日本の国益をかんがえみて、ケースバイケースで対処すればよいかと思います。 例えば、台湾海峡で紛争が起きた場合は、周辺事態法が既に存在するので、アメリカと連携して台湾を助けることになるかと思います。 イラン、ないしは他の国の紛争については、その時々の様子を見ながら決めればよいでしょう。 まあ無難なのは、今までみたいに後方支援に徹することですが、同盟というのはこちらも誠意を見せないと長続きしませんので(戦前の日英同盟は、日第一次世界大戦でイギリスの要請に応じてヨーロッパに陸軍を派遣していれば、壊れることはなかったと思っています)、日本政府は慎重な判断が必要かと思います。 余談ですが、「自衛軍」という名称が今ひとつだなと私も感じています。 できれば「国防軍」か「国軍」がいいですね。 「日本国軍」とか「日本国防軍」の方が、響きがいいと思います。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に丁寧に解説していただいて、大変参考になりました。

その他の回答 (12)

• mshr1962
回答No.2

4.非武装中立は理想ではあるが、国際情勢を考えると無理 3.日本単独に関しては中国とアメリカから横槍が入るでしょうし、今の日本が経済封鎖されたら食糧難で1年持つかどうかです。 (日本が核持っても目標は北朝鮮・中国・ロシアでしょう。偏西風で放射能の雨が日本に降ることになるので逆効果にしかなりません。) かといって、1.米軍とのより強い連携ではアメリカ軍の財布代わりなので× 消極的ですが現状は、2.米国と一定の距離を保ちながらの連携ですね。 改善策 1.思いやり予算(米軍基地の光熱費・固定資産・人件費等の肩代わり)の廃止 2.犯罪を犯した米兵に対する裁判権の取得 3.日本独自の防衛設備(高性能レーダー、妨害電波発生装置、迎撃ミサイル)の開発 個人の意見ですが、日本に米軍基地が多い理由は、対アジア権の抑止というより経済的な意味の方が強い気がします。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多面的に答えていただき、参考になりました。 僕も、確かに現状では2番なのかなと考えたですが、これは御存知のように民主党案なので、旧社会党とのからみを考えると、また不安になります。

nakata-san
質問者

補足

すいません、一つだけ教えていただきたいのですが、2番を選択した場合、非常任理事国である日本が国連に日本の主権を白紙委任したような形になり、国益に沿わない紛争にも参加するようなカタチになる事もありえると思うのですがどの様にお考えですか? 時間のある時でかまわないのでお返事いただけるとありがたいと思います。

回答No.1

日本が防衛力を強化する事に一番敏感かつ懸念を示すのはUSA様では?と思っています。  日本の技術を集約すれば、スパイ衛星、ミサイル防衛網など、、できてしまうかもしれない。  しかも中性子爆弾を搭載可能な高精度巡航ミサイルなどを日本が開発・配備したら、、、  そうなると在日米軍は存在意義を問われる。日本への兵器の売りつけができなくなる。  事実、次期主力戦闘機の開発にはUSA様が共同開発を無理強いしながら棚上げ、結局対地攻撃できないF15売りつけるなんてしていますからね。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。