• ベストアンサー

教えて!goo(OKWeb)の法則

Advanceの回答

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.17

法則と言えるかどうかですし、半分以上私の愚痴になるのですが、「このサイトで傷付いた人は何らかの関連質問を立てたり、回答の中で愚痴ったりする。で、おまけに、そういう場合は直ぐに腕利きの人が回答履歴や過去の質問から原因を探り出す」というのはどうでしょう。結構いろんな質問の中で見かけた現象です(勿論、ぐっとこらえている人も沢山いらっしゃるのでしょうが)。 で、何で愚痴になるのかというと、つい先程、私がコメント欄に一時期書いていたことを引っ張り出されて、間接的に批判されたんですよね。何も、そんな私にだけわかるように批判しなくってもって気分でして……。ああっ、この回答も振り返ると投稿しなきゃよかったってなるんだろうなぁ……(これも、愚痴はあとで後悔するって法則かも)。でも、おかげで(無理矢理ですが)楽になりました。すみませんです。 あと、ポイントの話が出ていましたが、一番楽なのはエンターテイメントカテゴリーですね。検索すれば回答が出てくる質問の宝庫(爆)ですし、何より答えがひとつという質問が多いので、ポイントに結びつきやすいのです。 コンピューター系はだいぶ以前にこのカテゴリーで活躍されていた方が言っていましたが、質問者が正確に状況を説明できていないケースが多く、何度も回答する必要があったり、質問者に理解してもらえるように専門用語を控える必要があったりでそんなに楽じゃないという意見を聞いたことがあります。

kyonn
質問者

お礼

またお立ち寄りいただきありがとうございます。 >「このサイトで傷付いた人は何らかの関連質問を立てたり、回答の中で愚痴ったりする。で、おまけに、そういう場合は直ぐに腕利きの人が回答履歴や過去の質問から原因を探り出す」 おっと、これ、まさに私も経験! 関連質問を立てて吉と出るか凶と出るか・・・。 余計泥沼、なんてこともありますね。 私の場合はそのおかげですっきり立ち直れたので大吉でしたけどね。(^_^) >一番楽なのはエンターテイメントカテゴリー >コンピューター系は・・・質問者が正確に状況を説明できていないケースが多く、何度も回答する必要があったり、質問者に理解してもらえるように専門用語を控える必要があったりでそんなに楽じゃない そっか、言われてみればそうですね。 「コンピューター部門は楽だ」なんて決め付けてごめんなさい。 私のようなパソ音痴に悩まされるご苦労もあるわけで、お疲れ様です。 これからも悩める迷い子をがんばって救ってあげてくださいませ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高ポイントのなのに教えて!goo(OKWeb)を退会しているのはなぜ?

    タイトル通りなんですが、ポイント数が36000以上もついているのに教えて!goo(OKWeb)を退会(ニックネームがnoname#×××になっている人)してしまった人がいて驚きました。 ポイント数が10000以上の人や、5000前後ついている会員さんの中にも退会している人がざらにいるような気がします。 高ポイントの会員さんの中には個人的な理由やもう飽きてしまって退会してしまった人も当然いることと思いますが、それでも退会してしまうのは不思議に思います。

  • 教えてgoo!とOkwebの併用?

    教えてgooとOkwebってどう違うのよ~とか思っていたのですが、過去の質問を検索して大体わかりました。 ただ、疑問なのが、教えて!gooでした私の質問はOkwebにそのまま載っているのに、OkwebにはgooのIDで入れないことです。 提携していて、内容も全く同じなら同じIDで入らせてくれよ~と思うのですが、やっぱり新たに会員登録しなきゃいけないんですよね。 その場合、gooと同じID、パスワードで登録しても問題ないのですか? Okwebの方で質問されている方に回答したいので(その方はOkwebで会員登録なさったようで、gooでは質問が出てきませんでした)、そちらにも入れるようになりたいですが、IDを変える必要性は無いと思っています。 同じIDで登録、できるのでしょうか? それは規約違反などにはならないのでしょうか。

  • gooで質問するとokwebという所でも質問した事になるのですか?

    よくでてくる「okweb」という言葉が気になっています。goo=okwebという扱いのようですが、gooで質問するとokwebという所でも質問した事になるのですか? gooとOKが2000年11月22日に提携したとか、oKとGooとでの質問の違いはわれわれユーザーにはわからないようになっているとか、他の質問者さんの回答によせられていたのですが、私がokwebの会員じゃなくてgooで質問をした時、okwebにも質問が掲載されていたり、私がgooの会員の方の質問だと思って回答してるものが、okwebの会員の方の質問という事もあるのでしょうか? だから何、ということはないのですが、知りたいので教えて下さい。

  • OKWebと教えて!goo、どっちが使いやすいですか?

    私はOKWebの方のユーザーですが、どうも最近オレンジ色が強い画面が目にきつくなってきて、教えて!gooに乗り換えようかなぁと思い始めています。(OKWebの方が重いという気がしますし。) でも、実際に使ってみると何か気が付かなかった不都合が出るのではないかという不安もあります。 そこで、両方のユーザーになったことがある方又は両方にお詳しい方に質問です。 ずばり、どっちが使いやすいですか? また、OKWebの方がこの点では優れているというものがありましたら、それも教えていただけますでしょうか。(すでに享受している長所にはなかなか気が付かないということもあるかも知れません。) 例えば、OKWebの方ではフレームのようになっていて、My Pageから最新の質問や過去の投稿などをすぐに見ることができますが、教えて!gooの方にはMy Pageを持っていないので確認できません。 My Pageを持てばやはり同じようにフレームのような表示になるのでしょうか? あと、OKWebでは一度ログインすればログアウトしない限り会員名やパスワードを入力しなくて済みますが、教えて!gooの方ではいちいちそれらを入力しなくてはいけないというようなことを見た記憶があります。本当でしょうか? また、教えて!gooの方からでも「OKWeb」のカテゴリーでの質問ができるということを見た記憶がありますが、それは間違いではありませんか? なお、両方を使い分けるつもりは(あまり)ありません。 可能ならば登録情報ごと転籍したいと考えています。(それについては決心したときに運営者様に問い合わせてみるつもりです。)従って、取りあえず教えて!gooにも登録してみて試してみようという気持ちはありません。同じメールアドレスでは登録できないということをどなたかが仰っていた記憶もありますし、質問・回答の履歴が2つあるのは面倒そうなので。

  • OKwebと教えてgooはどっちが利用者多いのでしょうか?

    ほんっとにくだらない質問で申し訳ないのですが 題名の通りです。 私は教えてgoo利用者ですが、ちょっと OKwebを見に行ったら、なんとなく横文字が多くて色も激しいですね! どっちが多いのかな・・・?と思いました。 あと、OKwebと教えてgooのつながりはなにですか? あと、ログインは違いますよね。 それはなぜですか?会員情報は見れるのに? すいません、時間があるかたで知っていらっしゃったら 教えてください。OKwebってもともとは何の会社?ですか?

  • OKwebと教えてgooとは同じ?

    教えてgooに登録してみました。いろいろ登録していると、画面の下に OKwebとありました。 知らなかったのですが、OKwebという質問回答のHPも あるようです。経営している会社が同じなのかな・・・と思いつつ、見ていると、教えてgooと同じ質問が見えました。両者は同一で、どちらかに投稿する 両者に載るのですか?

  • 「OKweb」と「教えてgoo」について

    ここで質問するのは筋違いかもしれませんが、何処に聞いていいのかわからなくて... 「OKweb」と「教えてgoo」は自動的に連動しているのですか? 今日「波動転写機について」の質問と回答を「OKweb」で見て、「教えてgoo」にも同じような情報はないかと調べてみたら、質問時間、質問者、回答時間、回答者、すべての内容がまったく同じでした。 これはどう見ても自動的に連動されているようですが、どうなっているのでしょうか? チョット疑問になったものですから。わかったからどうこうしようというものではありませんのでよろしくお願い致します。

  • あなたは「教えて!goo(OKWeb)」に何を求めますか?

     かれこれ「教えて!goo(OKWeb)」歴が延べ4年になろうとしている、1ユーザーです。  現在もユーザー数がうなぎ上り的に増えており、益々の賑わいを見せていますが、ユーザーの皆さんはこのサイトに何かを求めて利用されているのでしょうか?  入会したてのユーザーさんや、ベテランユーザーさんも色んな使い方をされていると思いますが、ここまでこのサイトが会員数を増やしたそもそもの要因は何だと思いますか?  また、このサイトが益々盛り上がる為に、もっとこうして欲しいと思う「付加機能」などもあれば教えて下さい。 「付加機能」について、私が常々思っているのは次の点です。 1.いつまでも締め切らずに放置している質問の排除…例えばある日数が過ぎても締め切らない質問は消去する 2.一定期間ログインしないままだと、再登録しなければログイン出来ないようにする(Hotmailのようなシステム) 3.良回答のポイントをもっと多人数(現在は2つしかありません)に割振り出来るようにする(極端な話、回答者全員に何かしらのポイントを付与出来るようにする)、またはポイント制度の廃止 4.お礼を書かない質問者に「お礼を書くように!」と進言しても管理者から削除されないようにする …等々、私なりに感じている部分を列挙してみましたが、皆さんはどう思われますでしょうか?  このスレッドは質問ではなく、あくまでもアンケートですので、上に挙げた例に対しての意見は必要としませんが、ユーザーの皆さんも常日頃、このサイトについてお感じになっている事があれば、何でも結構ですので、教えて下さい。宜しくお願いします。 (注)私は管理者でもこのサイトの批判者でもありません。当サイトをもっとより良く快適に利用出来ればいいと考えてのアンケートですので、その点、ご理解頂ければ思います。

  • 教えてgoo! や OKwebの回答者

    質問1. 教えてgoo! や OKwebではgoo! OKwebの社員(削除人・管理人)は参加(回答)してると思いますか? 質問2.参加(回答)してるとすれば、あなたはどう思いますか?

  • 教えて!goo(OKWeb)で回答数が多い質問

    教えて!goo(OKWeb)で、特に回答数の多かった質問を教えてください。