OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えて!goo(OKWeb)の法則

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222668
  • 閲覧数175
  • ありがとう数85
  • 気になる数2
  • 回答数50
  • コメント数0

お礼率 98% (509/518)

何年か前、流行りましたねー、『マーフィーの法則』。
教えて!goo(OKWeb)(←スミマセン。goo会員なんで、これで!)にも、そんな法則がどうもありそうだと思いました。

たとえば、
・質問タイトル「教えてください」「お願いします」は回答数0、質問数1、せいぜい3どまり。

マーフィーの法則っぽいのでは、
・3人の回答がある場合、ポイントをもらえるのは自分以外の2人。
なんて。これは私だけかも。

どうもこんな傾向があるというような、皆さんの経験則から導き出された、このサイトの法則、ほかに何かありませんか?
通報する
  • 回答数50
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.47

『ま~だ、あるんかい!!』に思わずビビってしまったsinnamonです。

52)『回答に対するお礼』は、自分の回答のところでピタッと途切れる。

いや、単に質問者さんが一息入れてるだけだったりするんですが、何か気に障ることを書いたかなと気になる、気の弱いsinnamonでした。
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

繊細なsinnamonさんには私のツッコミはちょっときつかったかしら。
だってほんとびっくりなんだもん。

>52)『回答に対するお礼』は、自分の回答のところでピタッと途切れる。

52ですよ、52!すごくないですか~?(←イントネーションに注意)
これ出された日には、ごむあひるさん(←すみません。ついついスペルがあやふやでこれに・・・)の後、速攻でお礼せざるを得ない質問者の心理を鋭く突いた法則。
う~ん、なかなか!
そういえば前回はピタッと途切れたんでしたっけ?(笑)
いや~、きっとあまりに鋭い法則の数々に、なんとか適切なお礼コメントをしなければと気合を入れてたんですよ。(^_^)
たくさんの法則ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 00:47:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全49件)

  • 回答No.16

Kyonnさん、こんばんは。 私は、最近「絶対回答」(=回答は一つ)ではなく、コミュニケーション系の質問によく回答するので、その中から。 イヤ~な雰囲気になる質問&回答でも、回答者あるいは質問者により、最終的にはうまく収まる。 (最終的に、ダメならスッタフの方により削除されますが…) :この辺が2ちゃんねるや、Yahooなどの掲示板とここの違いだと思います。 (って、ここは元々教えて&答える ...続きを読む
Kyonnさん、こんばんは。
私は、最近「絶対回答」(=回答は一つ)ではなく、コミュニケーション系の質問によく回答するので、その中から。

イヤ~な雰囲気になる質問&回答でも、回答者あるいは質問者により、最終的にはうまく収まる。
(最終的に、ダメならスッタフの方により削除されますが…)
:この辺が2ちゃんねるや、Yahooなどの掲示板とここの違いだと思います。
(って、ここは元々教えて&答えるサイトですので、趣旨が違うといえばそれまでですが…)

質問者の知名度が上がれば、上がるほど、回答は増えるが、回答者はよく見知った顔ばかり。
:ファンになっちまったものは、しょうがない。諦めてください。> 該当者all
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

gunmanさん、ありがとうございます。

>イヤ~な雰囲気になる質問&回答でも、回答者あるいは質問者により、最終的にはうまく収まる。

まあ、なんだか温かい法則ですね。(^_^)
イヤ~な雰囲気をさりげなく収めようとする皆さんのお心が働きかけているのでしょうか。

>質問者の知名度が上がれば、上がるほど、回答は増えるが、回答者はよく見知った顔ばかり。

あはは。(笑)納得!固定ファンがいるというのは嬉しいものなんでしょうけど、ほんとは新しいかたにもどんどん参加してほしいと思うのではないかしら。
かしら、ってひとごとみたいに言ってるけど、私自身そう思います。
で、見知った顔ばかりになり、仲間意識が強くなり、他のユーザーに疎外感を与えてしまう。より一層新参者が寄り付かない。悪循環。
う~む、にっちもさっちもどうにも(byフォーリーブス)・・・ですね。(^^;)
私はたくさん「はじめまして」のかたと出会いたいでーす!よろぴく!

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 09:25:47
  • 回答No.17
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

法則と言えるかどうかですし、半分以上私の愚痴になるのですが、「このサイトで傷付いた人は何らかの関連質問を立てたり、回答の中で愚痴ったりする。で、おまけに、そういう場合は直ぐに腕利きの人が回答履歴や過去の質問から原因を探り出す」というのはどうでしょう。結構いろんな質問の中で見かけた現象です(勿論、ぐっとこらえている人も沢山いらっしゃるのでしょうが)。 で、何で愚痴になるのかというと、つい先程、私がコメ ...続きを読む
法則と言えるかどうかですし、半分以上私の愚痴になるのですが、「このサイトで傷付いた人は何らかの関連質問を立てたり、回答の中で愚痴ったりする。で、おまけに、そういう場合は直ぐに腕利きの人が回答履歴や過去の質問から原因を探り出す」というのはどうでしょう。結構いろんな質問の中で見かけた現象です(勿論、ぐっとこらえている人も沢山いらっしゃるのでしょうが)。

で、何で愚痴になるのかというと、つい先程、私がコメント欄に一時期書いていたことを引っ張り出されて、間接的に批判されたんですよね。何も、そんな私にだけわかるように批判しなくってもって気分でして……。ああっ、この回答も振り返ると投稿しなきゃよかったってなるんだろうなぁ……(これも、愚痴はあとで後悔するって法則かも)。でも、おかげで(無理矢理ですが)楽になりました。すみませんです。

あと、ポイントの話が出ていましたが、一番楽なのはエンターテイメントカテゴリーですね。検索すれば回答が出てくる質問の宝庫(爆)ですし、何より答えがひとつという質問が多いので、ポイントに結びつきやすいのです。

コンピューター系はだいぶ以前にこのカテゴリーで活躍されていた方が言っていましたが、質問者が正確に状況を説明できていないケースが多く、何度も回答する必要があったり、質問者に理解してもらえるように専門用語を控える必要があったりでそんなに楽じゃないという意見を聞いたことがあります。
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

またお立ち寄りいただきありがとうございます。

>「このサイトで傷付いた人は何らかの関連質問を立てたり、回答の中で愚痴ったりする。で、おまけに、そういう場合は直ぐに腕利きの人が回答履歴や過去の質問から原因を探り出す」

おっと、これ、まさに私も経験!
関連質問を立てて吉と出るか凶と出るか・・・。
余計泥沼、なんてこともありますね。
私の場合はそのおかげですっきり立ち直れたので大吉でしたけどね。(^_^)

>一番楽なのはエンターテイメントカテゴリー
>コンピューター系は・・・質問者が正確に状況を説明できていないケースが多く、何度も回答する必要があったり、質問者に理解してもらえるように専門用語を控える必要があったりでそんなに楽じゃない

そっか、言われてみればそうですね。
「コンピューター部門は楽だ」なんて決め付けてごめんなさい。
私のようなパソ音痴に悩まされるご苦労もあるわけで、お疲れ様です。
これからも悩める迷い子をがんばって救ってあげてくださいませ。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 10:19:53
  • 回答No.15
レベル10

ベストアンサー率 24% (47/191)

ここ、おもしろいですねー。 ・緊急であることを殊更に主張している質問はかなり高い確率でレポートの課題である。 ・緊急であることを殊更に主張している質問はかなり高い確率で質問するカテゴリを間違っている。 ...続きを読む
ここ、おもしろいですねー。

・緊急であることを殊更に主張している質問はかなり高い確率でレポートの課題である。
・緊急であることを殊更に主張している質問はかなり高い確率で質問するカテゴリを間違っている。
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

nikorinさん、ありがとうございます。

・緊急であることを殊更に主張している質問はかなり高い確率でレポートの課題である。

そうです!その通り!
切羽詰ってすがる思いで質問してるんでしょうね。
「自分でやれよ!」なんですけどね、ほんとは。
ま、優しく慈悲深いワタクシは寛大な心で悩める子羊を救って差し上げますわ。

・緊急であることを殊更に主張している質問はかなり高い確率で質問するカテゴリを間違っている。

あらま。恥ずかしいカテ違い。よっぽど慌てふためいていたのかしら。
でもそんなトンチンカンなところ、憎めない可愛いお方!

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 21:52:06
  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

お久しぶりです。♪何ってたって、アーイド~~ル♪さん。 アイドルの場合。 ■アイドルの質問には、回答が殺到する。しか~し、アイドルは迅速、  かつ楽しいお礼を必ず書いてくれる。で、次の質問、回答、質問・・・ 私の場合。 ■質問20回に1回の割合で、何かしらのトラブル(?)が起こる。 *現在のところ2回発生。只今質問回数59回。嫌な予感が・・・ 取り敢えずこんなところですkyo ...続きを読む
お久しぶりです。♪何ってたって、アーイド~~ル♪さん。

アイドルの場合。
■アイドルの質問には、回答が殺到する。しか~し、アイドルは迅速、
 かつ楽しいお礼を必ず書いてくれる。で、次の質問、回答、質問・・・

私の場合。
■質問20回に1回の割合で、何かしらのトラブル(?)が起こる。
*現在のところ2回発生。只今質問回数59回。嫌な予感が・・・


取り敢えずこんなところですkyonn・kyonnさん。
キュートなヒップに、ズキッドキッ!
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

igmpさん、ありがとうございます。

あっ!igmpさん、とってもうれしいのですが、ただ今「内輪ネタ注意報発令中」!
あるいは、サッカーなら「イエローカード」!なんちて。(笑)

お分かりにならない方へ。
自分で言うのはナンなんですが、以前私「アイドル」に関する質問しまして、それで私のことを「アイドル」などと、まったく本人の実像とかけ離れたニックネームでお呼びくださる奇特な方がいらっしゃるという訳でございまして・・・。(^^;)
igmpさん、どうか私を困らせないように。
次は「レッドカード」出しちゃうわよん♪

トラブル。どんなんでしょう?ひとの不幸は蜜の味なんですね~。
このサイトでも、自分とは関係ないスレのトラブルというのか一悶着は、傍観者にとってはちょっとおもしろいんですよね~。いやな性格ですね。
igmpさんのトラブル、楽しみに拝見させていただきますわよ。おほほ。(^_^)
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 21:36:48
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

    「仲間内会話が、部外者にとっていかに不快か、いつまでも気づかない人たち」     仲間内会話というのは、この質問の質問者のレスを読めば、どういうものかよく分かるでしょう。例えば:     >********さん、中間管理職、お疲れ様です。     「中間管理職」とは何のことなのか。事情により伝えねばならないメッセージを書いて、過去二度か三度削除された記憶がありますが、こういう露骨な「 ...続きを読む
 
  「仲間内会話が、部外者にとっていかに不快か、いつまでも気づかない人たち」
 
  仲間内会話というのは、この質問の質問者のレスを読めば、どういうものかよく分かるでしょう。例えば:
 
  >********さん、中間管理職、お疲れ様です。
 
  「中間管理職」とは何のことなのか。事情により伝えねばならないメッセージを書いて、過去二度か三度削除された記憶がありますが、こういう露骨な「お仲間会話」は、そのまま残すようですね。或る程度の「和やかな雰囲気」のための言葉の工夫は必要かも知れませんが、第三者・部外者が見て、何を言っているのか分からない上に、言っている者同士だけで喜んでいるようなものは、不快感を与えるので、差し控えるべきではないでしょうか。
 
  「コンピュータ・カテゴリーのポイントは、他カテゴリーのポイントの平均価値の4分の1」
 
  これは、別にコンピュータ関係に回答している人を悪く言っているのではなく、どうも、コンピュータ関係の回答は、すぐ正解になり、すぐ感謝され、すぐポイントが発行される傾向があるということです。わたしが答えた教育関係カテゴリーの質問で、回答したのに音沙汰がないと思っていると、大分してから、「レポートが書けましたありがとうございます」とお礼が来たのですが、しかし、質問を閉めないのです。ポイントも発行しないです。この人は、このレポートで単位が得られた時、初めてポイントを発行し、それも、良か優の時ポイント発行で、可の場合は、そのまま閉めるのではないのか、といま疑っています。
 
  これは極端な話ですが、回答に非常に手間がかかる割りに、お礼は来ない、閉めないという質問者が多く、一ヶ月後にポイントを貰っても、どこの誰か分かる訳がないのです。従って、「感謝の表明」にまったくなりません。いやいや発行したのかと疑います。何故なら、多分、催促メールに促されて質問を閉め、ポイントを発行したと思えるからです。
 
  1/4ということはないでしょうが、月間マスターランキングを見ると、コンピュータカテゴリーの5人のマスターが名を連ねているし、その他の人も、コンピュータ関係で、ランキング上位になっているふしがあります。月間マスターランキングの半数近くは、コンピュータ関係の回答者ではないかという可能性があるのです(20人のうち5人がそうだというのは確認できます)。
 
  「エリート意識ある人、ひとりよがりの人は、その回答を見れば、一目瞭然」
 
  これは、もしかしてわたしにも当てはまるのではないかと恐ろしいですが、大体、このサイトの回答の話だけでなく、一般の話です。ある人が、「自分はまもなく或る資格を手に入れることができる。そうすると、専門家を名乗れるが、専門家と名乗る気はないのよ」とか書いていましたが、これは、「私はエリートで、専門家なのよ」と言っているのと同じではありませんか。冷静に考えると、もの凄く見え透いた薄ぺらい言葉なのですが、言っている本人は気づいていないようです。
 
  エリート意識のある人、ひとりよがりな人は、質問者の質問に答えるのではなく、自分の優秀さを自慢し、自分の信念や信仰を表明するために回答しているのではないかと疑えることがしばしばあります。「私は21世紀のジャンヌ・ダルクになるかも知れない」とは、どういう発想でしょうか。また、専門家を否定することを書きながら、回答する時は、50も100も、数知れぬ分野の「専門家」を自称する人や、私が特定されては困るので、と書きつつ、個人の特定に繋がるような個人情報を平気で書く人も、どうもおかしいと思います。
 
  「教えてGOO質問者新三ナイ主義……お礼なし、締め切りなし、ポイント発行なし……質問者だもんね」
 
  「教えてGOO質問者メサイア宣言……回答欲に飢えた者は幸いである、わたしが質問を出して、飢えは満たされるだろう(その後のことは関知しない)」
 
  ??????????????????????????????? 
 
  「異論は荷多けれど散りぬるか。わが世誰ぞ常ならむ。OUI/NON多くの山越えて、浅き夢見し。(お前に)用はない(と管◇◇からメールがきたり)」
 
補足コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

話を蒸し返してすみません。あの後私もいろいろ考えましたが、申し訳ありません、前言撤回させてください。
感じ方、考え方はひとそれぞれあります。
私はstarfloraさんの『不快』すべてに配慮しなければならないのかという思いが徐々に大きくなってきました。
管理者側の基準があいまいなら、我々ユーザー側もそのあいまいなところで、各人がマナーは考慮しつつ、あいまいにやっていくしかないのではないか。
ユーザーコメントから得たちょっとした情報をあいさつに盛り込む程度は、今後も今までどおりやっていきたいと思っています。
これからもこのことは試行錯誤しながら...になると思いますが、今の気持ちは以上のとおりです。
ご了承くださいませ。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-04 08:20:07
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

starfloraさん、はじめまして。(なんていう挨拶も苦々しくお思いでしょうか)
 
「仲間内会話が、部外者にとっていかに不快か、いつまでも気づかない人たち」

あ、耳がとっても痛い。激痛!
中間管理職、#11.yasuhideさんに対してですね。
実は、おそらく「はじめまして」なのですが、登録情報を拝見しましたら、中間管理職云々と書かれてありまして。
私も経験したものですから、「う~ん、わかります。ほんとお疲れ様です」と声をかけて差し上げたかったという、まったく私の自分本意な気持ちの表れでした。
不快にさせてしまって申し訳ありません。

楽しいコミュニケーションの輪の中にずっぽりはまっていると、なかなか外から客観的に見ることができなくなります。
どれが内輪ネタなのか、自分でもわからなくなることがあります。
今回の件にしても、お名前をクリックしてもれえばわかるという思い込みがありましたし、まさかこれが内輪ネタと感じられるとは思いもしませんでした。
全ての方が、登録情報をご覧になるとは限りませんし、随時更新されるものですから、後からご覧になった方には何のことか意味不明ですね。
ご指摘いただき気付かされました。以後気をつけたいと思います。
でも、実は不安です。楽しいとついハメを外してしまいそうで・・・。

「コンピュータ・カテゴリーのポイントは、他カテゴリーのポイントの平均価値の4分の1」

わからんでもない。(笑)
緊急性を要する場合が多いし、解決したことが質問者には明らかですからね。
「助かった!ありがとう!ポイントどうぞ!」の短時間3段跳び。(なんのこっちゃ)私も質問した経験ありますから、よくわかります。
正直な話、1番楽にポイント稼げる分野だな~と思います。
でも私のようなパソコン音痴にとってはとても有難い存在です。

 「エリート意識ある人、ひとりよがりの人は、その回答を見れば、一目瞭然」
 > これは、もしかしてわたしにも当てはまるのではないかと恐ろしいですが

正直でよろしい!(えらそうに。失礼!)
starfloraさんの回答履歴、ちらと拝見しましたが、一般人(私です)にはわかりにくい難しい単語がちりばめられていて、「意味わかんねー!」(笑)

>エリート意識のある人、ひとりよがりな人は、質問者の質問に答えるのではなく、自分の優秀さを自慢し、自分の信念や信仰を表明するために回答しているのではないかと疑えることがしばしばあります。

そうですか・・・。私はお気楽な分野しか覗かないのでよくわかりませんが。
そんな人は世の中いっぱいいらっしゃるでしょう。
そんな人に出会ったら、心の中で軽蔑してやります。

「教えてGOO質問者新三ナイ主義……お礼なし、締め切りなし、ポイント発行なし……質問者だもんね」

ぷ。(笑)一部の人だから、許して! 怒らないで!

「教えてGOO質問者メサイア宣言……回答欲に飢えた者は幸いである、わたしが質問を出して、飢えは満たされるだろう(その後のことは関知しない)」

メサイア?ま、いいや。飢えるとヒトは凶暴になってしまいますから、いっぱい質問出して差し上げましょ!

 「異論は荷多けれど散りぬるか。わが世誰ぞ常ならむ。OUI/NON多くの山越えて、浅き夢見し。(お前に)用はない(と管◇◇からメールがきたり)」

う~ん、だから意味わかんないんですぅ~!独り善がりの starfloraさん!(イヤミじゃないですよ!)
また難しい言葉で私を困らせてください。(Mではありません!)
ご回答ありがとうございました。
 
投稿日時 - 2002-02-23 11:43:21
  • 回答No.18
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

#17のAdvanceさんの「愚痴はあとで後悔するって法則」は、非常に言えていると思いますね。 それの続きで…… ・本人が熱くなって愚痴質問を立てると、回答者は冷たい回答ばかり出してくる。  ↓ ・それに付け込んでハートフルな回答を心がけると、あまりよい反応をされない。  ↓ ・愚痴って後悔したと言った人でも、また愚痴る。 あ、それと…… ・「博覧凶器」という誤字を使った時、kyo ...続きを読む
#17のAdvanceさんの「愚痴はあとで後悔するって法則」は、非常に言えていると思いますね。

それの続きで……
・本人が熱くなって愚痴質問を立てると、回答者は冷たい回答ばかり出してくる。
 ↓
・それに付け込んでハートフルな回答を心がけると、あまりよい反応をされない。
 ↓
・愚痴って後悔したと言った人でも、また愚痴る。

あ、それと……
・「博覧凶器」という誤字を使った時、kyonnさんの場合はつっこんでいいのか悪いのかわからず、それを避けて通る。
ちょっとした実験をしてみました。
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

nabayoshさん、またまたどうも。
お礼遅くなってすみません。
「お礼は迅速に!」がモットーの私としましては、非常に残念無念。
今日中にすべてのかたにお礼できそうにありません。
この場をお借りして回答いただいている方に・・・「ごめんなさい!」24.22:30

さいごの、
・愚痴って後悔したと言った人でも、また愚痴る。

これ、爆笑です~!「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ですか。(あれ?ちょっと違う?)

・「博覧凶器」という誤字を使った時、kyonnさんの場合はつっこんでいいのか悪いのかわからず、それを避けて通る。

???あの・・・博覧凶器が誤字というのは・・・?(多量の汗)
博覧狂気、狂喜、侠気・・・。汗かきながら広辞苑で調べてしまったっすよ~!
「博覧強記」!・・・「ひろく古今・東西の書物を見て物事をよく覚えていること」
私の知的レベルばればれじゃないですかぁ~!もうイジワル~!(^^;)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 22:30:04
  • 回答No.19
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

1つ思い出しました。 ◆通常はすぐ削除されるべき書き込みでも、土日は削除されないことが多い。 (うわ! こんなことを書くと削除されるぅ~~~!!!) あと、No.8の方の逆法則。 ◆最初に様子見で簡単な回答で済ませて、「わからないことがあったら補足して下さい」と言った時に限って、それだけで納得されて締め切られてしまって大慌てする。 つい最近もありました。(^^;) どーすりゃ ...続きを読む
1つ思い出しました。

◆通常はすぐ削除されるべき書き込みでも、土日は削除されないことが多い。

(うわ! こんなことを書くと削除されるぅ~~~!!!)

あと、No.8の方の逆法則。

◆最初に様子見で簡単な回答で済ませて、「わからないことがあったら補足して下さい」と言った時に限って、それだけで納得されて締め切られてしまって大慌てする。

つい最近もありました。(^^;) どーすりゃいいの!(笑)

それと、今年だけかも知れませんが、

◆サイトの正月休み明けはポイントを稼ぎやすい。

簡単な質問が多い上に、猛者たちが帰省していたりして回答者が少ないようです。私は1月初めの頃はマスターランキングに載ってました。(笑)

もう1つ。

◆このサイトのことで傷ついて何らかの関連質問を立てたり、回答の中で愚痴ったりしても、その理由によってはちゃんと優しく慰めてくれる人が必ずいる。

私は探り出した理由が理不尽だと暴きたくなってしまう意地の悪いユーザーですけど、Advanceさんが愚痴ってらっしゃることは、ここで回答される前から気がついていました。コメント欄もお拝見していましたし。

Advanceさん、あんなの気にすることないですよ。あんなタチの悪いユーザーのことは早く忘れて、元気を出して下さいね。

kyonnさん、質問と関係ないことを書き込んでしまってごめんなさい。m(_ _)m
正直言って、すぐ上のことが言いたくて出てきてしまいました。

さらに余談:
コメント欄の○つきの1、2・・・という番号は、Macでは(月)、(火)・・・と表示されるそうですよ。(笑)
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

またお越しくださいまして、ありがとうございます。

◆通常はすぐ削除されるべき書き込みでも、土日は削除されないことが多い。

そうなんですか?じゃあ「暴言は土日に吐け!」あ、いけない、これはダメダメ!
(^^;)

◆最初に様子見で簡単な回答で済ませて、「わからないことがあったら補足して下さい」と言った時に限って、それだけで納得されて締め切られてしまって大慌てする。

こればっかりはねー、どうすることもできないですね。
ほんとに納得して締め切ったんだろうかと心配してしまいますよね。
余計なお世話かもしれないけども。

◆サイトの正月休み明けはポイントを稼ぎやすい。

これはまたマニアックな。(笑)ライバル不在でポイントゲット!タナボタですね。オリンピック、ショートトラックのライバル失格でタナボタ金メダルみたい。(時事ネタ採用)

◆このサイトのことで傷ついて何らかの関連質問を立てたり、回答の中で愚痴ったりしても、その理由によってはちゃんと優しく慰めてくれる人が必ずいる。

「その理由によっては」っていうの、笑える~!
「その理由によっては、痛烈に批判されることもある。」ともいえるし。

余談について。
そうだったんですかー!?でもそれもおもしろいかも、なんて。(笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 23:17:22
  • 回答No.23

1 ) ●定期的に荒らしが出没する。 ●必ず、煽るやつが出てくる。 ●たしなめるやつも出てくる。 ●荒らしをたしなめるやつは確実に  「そんなバカは放って置け。大人げない。」  と、周囲からたしなめられる。 ●それをROMして面白がっているやつが  大多数を占める。 ●すぐに新たな荒らしが出没する。 ●不毛な事が繰り返される。 2 ) ●割合 ...続きを読む
1 )

●定期的に荒らしが出没する。

●必ず、煽るやつが出てくる。

●たしなめるやつも出てくる。

●荒らしをたしなめるやつは確実に
 「そんなバカは放って置け。大人げない。」
 と、周囲からたしなめられる。

●それをROMして面白がっているやつが
 大多数を占める。

●すぐに新たな荒らしが出没する。

●不毛な事が繰り返される。


2 )

●割合に仲の良い会員同士
 殊更に仲の良い部分を
 見せつけるわけではないだろうが
 傷口を互いに舐めあってみせる。

●それを羨ましがっているのか
 仲を裂こうと画策するやつがいる。

●それをROMして面白がっているやつが
 ここでは大多数を占める。

※ははは。僕も、見ているだけの人間ですよ。 
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

lonewolfさん、はじめまして。かな?

●定期的に荒らしが出没する。
     ↓   
    (略)   
     ↓
●不毛な事が繰り返される。

この一連の流れ。スルドイ!ニヤリとしてしまいます。
はい、私は面白がって見ています。(^^;)

●割合に仲の良い会員同士  殊更に仲の良い部分を
見せつけるわけではないだろうが 傷口を互いに舐めあってみせる。
●それを羨ましがっているのか仲を裂こうと画策するやつがいる。
●それをROMして面白がっているやつがここでは大多数を占める。

あはは。これはまたシニカル!
「羨ましがって仲を裂こうと画策」って!誰だよそれ!あ~おかしい。(笑)
いっぱい笑えました。皮肉の効いた楽しいご回答ありがとうございました。 
投稿日時 - 2002-02-25 11:20:01
  • 回答No.22

 kyonnさん、はじめまして。(←ご批判覚悟で、あえて、あいさつ。)  私にとっての法則は、 ・ 気軽に書き始めた回答ほど、投稿までに時間(実測値)がかかる(含本回答)。 ・ 苦労して書いた回答ほど、お礼・補足があるまでの時間(体感値)が長い。 ・ 補足がほしいご質問ほど、補足をいただけるまでの時間(体感値?)が長い。  そうそう、すでにご指摘のあったことと重なりますが、 ・ 私一人だけ ...続きを読む
 kyonnさん、はじめまして。(←ご批判覚悟で、あえて、あいさつ。)

 私にとっての法則は、
・ 気軽に書き始めた回答ほど、投稿までに時間(実測値)がかかる(含本回答)。
・ 苦労して書いた回答ほど、お礼・補足があるまでの時間(体感値)が長い。
・ 補足がほしいご質問ほど、補足をいただけるまでの時間(体感値?)が長い。
 そうそう、すでにご指摘のあったことと重なりますが、
・ 私一人だけがポイントなし。
・ 回答者が私一人のご質問は、締め切られない。
 それから、こういうのもあります。
・ 「この方は独身の若い女性だ」と確信していた会員さんに限って、既婚者。(*)

 なんだか私個人のことばかり書いてしまいましたので、ちょっと視点を変えて、と。
 最近、このサイトに、「規約原理主義」(過激な表現で、お気に障られた方、申し訳ありません。)が少し広がってきたように感じます。しかも、良質のご回答を次々に産みだされる有力会員の方々にも、その傾向があるように見受けられます(これは、「法則」にしたくありません。)。
 皆さん、節度を持ちつつ、気楽に行きましょうよ。

 以上、justinianiのご報告でした。
     ----------
* いや、独身の若い女性会員さんだからって、どうするわけでもないのですが……、本当ですよ!本当です。本当のつもりだけど……。「ありがとう」って言ってもらえると、ちょっと嬉しいかも……。
     ----------
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

やった~!はじめましてさんだ~、うれぴー!
あ、失礼しました。justinianiさん、はじめまして。(^_^)

>・ 気軽に書き始めた回答ほど、投稿までに時間(実測値)がかかる(含本回答)。

ふふ、これも?(笑) じゃあ,私は「和み系の気軽な質問 ほど、お礼に時間がかかる」なんちゃって。お礼書くのもまた楽し、ですけどね。

>・ 苦労して書いた回答ほど、お礼・補足があるまでの時間(体感値)が長い。
>・ 補足がほしいご質問ほど、補足をいただけるまでの時間(体感値?)が長い。

体感値ね。(笑) 苦労の成果はなかなか実らないってことですか...。待ち人来らず...。

>・ 私一人だけがポイントなし。

うれしい!また賛同者現る!なんていうんでしょう、妙な気恥ずかしさ を感じてしまうのですが。イジイジ、ってね。(笑)

>・ 回答者が私一人のご質問は、締め切られない。

うーん、なんとなく質問者の気持ちもわかりますね~。
「1人じゃな~、もう少し回答付かないかな~」なんて思ってしまいますよね。

>・ 「この方は独身の若い女性だ」と確信していた会員さんに限って、既婚者。

あはは。(笑)そうなんですか!
しかも想像膨らませてとっても美人と思い込む方もいらっしゃいますしね~。
「文体から性別を判断すると5%は外れる」という私の法則もありますが。(笑)

>「規約原理主義」

そうですね。行き過ぎると、バーミヤンの石窟まで破壊してしまうナントカ原理主義みたいになってしまいますからね。(いつか見に行けたら、と思っていたので超ショックだった...)
あまり堅苦しいこと言わず気楽に行きたいですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 10:48:29
  • 回答No.21

 私もグチになりますが・・・お許しを! (1)礼儀知らずのユーザーに何を言ってもムダ  先日、「自分で質問しておきながら、その態度は何だ!!!」と憤慨するスレッドを久しぶりに見ました。質問というよりは依頼だったのですが、明らかに法律違反・規約違反。それを柔らかく指摘なさった方に罵詈雑言を浴びせ、そのことに憤慨なさった別の方に悪態をつく・・・見ていられたものではありませんでした。  さしもの私 ...続きを読む
 私もグチになりますが・・・お許しを!

(1)礼儀知らずのユーザーに何を言ってもムダ

 先日、「自分で質問しておきながら、その態度は何だ!!!」と憤慨するスレッドを久しぶりに見ました。質問というよりは依頼だったのですが、明らかに法律違反・規約違反。それを柔らかく指摘なさった方に罵詈雑言を浴びせ、そのことに憤慨なさった別の方に悪態をつく・・・見ていられたものではありませんでした。
 さしもの私も堪忍袋の緒が切れ、憤慨しておられた方に加勢するつもりだったのですが、その前に質問が締め切られた。。。でも、削除依頼してとっとと削除して頂きましたけどね。

 こういう輩にはぜひとも「ギャフン」と言わせたいのですが、難しいですねぇ。。。


(2)自分の意見が固まっていながら質問を立ち上げる人は、反論が来ても聞き入れない

 「自分はこういうように行動するんだけれど、それと逆の行動をする人というのは、どのような考えに基づいているのだろう?」という疑問から質問を立ち上げているのならともかく、時々、「自分が気に入らないから」というだけの理由で質問を立ち上げる人を見かけます。
 しかも、反対意見があっても、大抵は「私はその必要はないと考えます」とのコメント。結論は決まっている。でなければ黙りこむ。

 ここはオマエの主義主張を発表する場所じゃないの!
 回答がきまっているんなら、質問じゃないんじゃないの!?

 と思ってしまうので、この手の質問にはほとんど回答しません。

 自分の事で恐縮ですが、私は、「和み系・癒し系の質問は必要か否か」という質問を立ち上げようとしたことがあります。しかし、私の中には「必要である」という明快な解があり、「必要ないです」と回答された方に「でも、ギスギスしたQ&Aで疲れる方もいらっしゃるのだから、必要ではありませんか?」と説教することになるなと思ったのでやめました。


(3)法律カテゴリで「・・・と思います」で「自信なし」は、裏付けを取っていない。しかも、大抵は誤っている

 質問がアップされてから10分以内の回答に、この傾向が多いです。
 法律が絡む質問なんて主観だけで回答できるはずがなく、場合によっては、条文を調べ、実務上はどう運用されているのかを調べ、裁判所がどのようなケースでどのような判断を下すのかを調べる必要もあります。

 この前、こっちは判例を出して「非営利でもダメ」と言い、おそらくは実務に携わっていると推測される方も「ボランティアでもダメです」と仰っているのにも関わらず、後から「非営利であることもOKである理由の1つだと思います」と書き込まれたときには・・・・・・ちょっとガックリしました。ほんの少しだけですけどね(笑)。
 人の回答、参考にしていないのかなあ?

 これに限らず、「ちゃんと調べなさいよ。。。回答することだけが生き甲斐なの(注/一般論です。私がそう思う方は多数いらっしゃいます)? 自分が質問していいかげんな回答寄せられても困るだろうに・・・」と言いたくなることが時々あります。

 
(4)「人によっていろんな意見があって当然です」とのたまう方ほど、自分の意見に反対する回答があると文句を言う
 「回答に主観を要する質問には、いろんな意見が寄せられて当たり前」と言うなら、自分と相反する意見があっても「ああ、そういう考え方もあるのか」だけでいいじゃない。自分と相反する意見には「●●さんの言うことはおかしいです」とケチをつけ、自分がケチをつけられると「いろんな意見があって当然です」だからなあ。何を考えているんだか。


 ああ、自分が怒りモードにあるので、グチばっかり出して非常に申し訳ありません!
 これに懲りずに、またお付き合い下さいませ!
           
お礼コメント
kyonn

お礼率 98% (509/518)

あらま、珍しくお怒りモードのkawarivさん、時間が経って少しは落ち着かれたかな?(笑) お礼が遅れてすみません。

>(1)礼儀知らずのユーザーに何を言ってもムダ

あれのことかな?私も見ましたよー。「こいつアホや!」の一語です。

>(2)自分の意見が固まっていながら質問を立ち上げる人は、反論が来ても聞き入れない

そうですね。だって単に自分の意見を主張したいだけなんだもん。
何か自分の主義と反することをするユーザーに対して、挑戦状を叩き付けてるように見える質問がありますよね。
で、「どう思いますか?」と聞いてるから自分の意見を回答すると、「それは間違っていると思います」と来る。あー、アホクサ!

>(3)法律カテゴリで「・・・と思います」で「自信なし」は、裏付けを取っていない。しかも、大抵は誤っている

これはスルドイ。「しかも、大抵は誤っている」この件、笑っちゃいけないけど笑える。(笑)
専門カテ、特に法律や医療などは回答の重みをもう少し認識してほしいなと素人ながら私も見てて思うことがあります。
本人にその認識がないとキツイですね。
誤回答を指摘して「だって、そう思ったんだも~ん。」なんて軽くかわされたらガックリきてしまいますね。
いや、そういうことがあったとしたら、という仮定の話ですけど。(^^;)
専門家さんからすると非常に歯痒い思いだと思います。

>(4)「人によっていろんな意見があって当然です」とのたまう方ほど、自分の意見に反対する回答があると文句を言う

ご都合主義ってやつですか。(笑)
「なんなんだ、こいつ!」っていうような「困ったちゃん現わる!」に遭遇したら、怒りモードはエネルギー使って自分が損しますから、思い切り高みから見下ろして差し上げてください。軽蔑モードにシフトチェンジ!「まだまだ小さい小さい!ガキよの~」ってね。(笑)

はい、こちらこそお付き合いどうぞよろしく!
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 09:59:34
49件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ