• ベストアンサー

世論調査

総理大臣の選挙は議員さんの投票で決まるのに 世論調査で1位の人が優勢とか言われるのは どうしてなのでしょうか? 世論の意見は全く関係ないと思うのですが・・・ 世論の意見を議員さんも参考にするって感じでしょうか?

noname#19110
noname#19110
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.3

確かに自民党総裁選挙や総理大臣指名投票は選挙民には直接の関係がありません、しかし看板(総理や党首)が人気無ければ選挙が戦えないので看板選び(党首や総裁選挙)は重要なのです。 前回小泉さんの時は森氏のあまりの人望の無さに、順送り人事では選挙が戦えないと危機感をもった地方組織が雪崩をうって小泉支持に流れたという経緯があります。 小泉人気の余波で当選したこないだの選挙のたいぞうくんやいわきさんなど、どう考えても当選できる人ではありませんからね、普通は・・・・ 今回も来年の参議院選挙を睨んだ参議院が安部さん支持なのは言うまでもありません、選挙の時に人気の安部さんとツーショットの写真使いたいんです。

その他の回答 (3)

• aozola
回答No.4

そうですね、むかしはそうではなかったのですが、今の政治というのはショービジネス化していて、政治ショーを見せるようなところが多い、ので政治ショーに適合する人間を選ぶというところがあります、 何故かというとマスコミが権力を握りすぎて、絶対権力のようなものを手に入れてしまったことと、もう一つは、同時に絶対的な権限を手に入れたマスコミが、自主性を失ったことでしょうかね、今のマスコミは完全に権力者のために働くものとなっており、主体性は持っておりません、 ですからその強力な力を持つマスコミを、うまく操れる人間、もしくは操れる立場の人間、が世論調査で上位に来て、そういう人間が政治家としてトップにつきやすくなっている、つまり、マスコミという権力を操れる政治家が上位につくという、そういう流れが最近は強いからと見るのが妥当ではないかと思います。

• ipa222
回答No.2

最終的には、選挙で勝てる総裁が選ばれるということです

• Willyt
回答No.1

小泉さんが総裁選挙で勝ったときの経緯を思い出して見てください。総裁選挙には自民党支部の党員が選挙権を持っています。この人達が雪崩を打って小泉さんに投票した結果、議員諸公がこれを無視して他の人を投票すると、次回の選挙で自分の首が危なくなると判断し、小泉さんに票を投じたのです。ですから今回もそんな現象が起きる可能性があるからです。