• ベストアンサー

BBIQの解約違約金

zerogoukiの回答

  • zerogouki
  • ベストアンサー率52% (78/149)
回答No.5

再び#3です。 > 最低利用期間(6ヶ月)だけ利用したとき 実際に生じる経費から見ると、やはり最低利用期間(6ヶ月)だけの利用では初期費用を回収できないと思われますが、他の利用者からの利用料で得た利益から補填できると判断されているのであろうと思われます。

natur
質問者

お礼

ということは、キャンペーンをしょっちゅうやるようなプロバイダについては、通常料金はやや高めに設定されていると言うことですね。 長期に契約している人などは、時々見直すことも必要ですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早期解約違約金について・・・。

    教えてください。 今、賃貸借契約を結ぼうとしているのですが、契約開始日より1年以内の解約は、早期解約違約金として礼金分の250,000円を支払わなければならないとあるのですが、金額的に妥当なのでしょうか?? 高いような気もするのですが・・・。 ちなみに、契約時は礼金250,000円がキャンペーン中で免除になっていて、その特約で違約金が付いています。 ご回答お待ちいたしております。

  • NTT西日本 解約 違約金について

    アパート暮らしです。 アパートに光が通ってなかったので 6/1~ 新規申し込みでOCNとフレッツ光ネクストファミリー・ハイスピードタイプと言うものを契約しました。 突然ですが来年の1月にすぐ近くなんですが引越しする事になりそうなんですが 工事無料キャンペーンの違約金が15ヶ月未満で28、455円、OCNの違約金が2年未満で5000円払わなくてはいけないと書いてあります・・・。 引越し先でもパソコンは使いたいので、このまま契約は維持して利用したいのですが 2年使うと言う約束でこのアパートに無料で工事をしてもらったのでやはり違約金は払わないといけないのでしょうか? ちなみに引越し先は、光が通っているのですが・・・。

  • USEN光の違約金について

    昨年の8月からUSENの光接続を利用していましたが、 引越しのため解約をすることとなりました。 契約時に送られてきた書類(登録通知、会員規約)には、 6ヶ月以内での解約は違約金が発生する旨記述がありましたが、 6ヶ月の期間は過ぎているので大丈夫だと思い解約を申し込みました。 しかし、キャンペーン期間中の契約だとのことで1年以内に解約すると残り6ヶ月分の月額基本料金を違約金としていただくと返事をされました。(18000円) そのようなことはどこにも書いていないとカスタマーセンターに問い合わせたのですが、電話で契約時にいいましたの一点張りで全く相手にしてもらえません。(電話で契約を行いました。) 市営の消費者センターにも相談してUSENに電話してもらったのですが、 やはり同じ対応をされたようで、「これ以上は総務省のセンターに問い合わせてください。」と言われてしまいました。 総務省にも何度か電話をかけているのですが全く電話がつながらずどうしていいものかと大変困っています。 転居前の住居は売却したため、20日までにUSENの契約を解除して次の居住者のかたが使える状態にしなければなりません。 どなたかこのような事態に詳しいかたがいらしたら対応をお教えください。 よろしくお願いします。

  • フレッツ光の途中解約の違約金が発生して困っています

    今現在フレッツ光に入っています。 地域は西日本です。 契約したのは1年前ですが、その時点で1年後の引越しが決まっていて契約時にその話をしたときに引越しなら違約金は発生しないですよという説明に安心してはいりました。 今回NTT西日本に引越しでの解約を連絡すると、15ヶ月未満なので解約金(約16000円)が発生するといわれました。 入ったときには引越しが決まっていたので違約金が発生しないことを確認して入ったのですが、どうも違っていたようです。 いくら説明しても決まりですからのひとことで終わってしまい話が平行線になってしまいました。 払いたくはないのですが、払わないと解約も出来ず、ずっと請求書が来るそうです。 それなら後3ヶ月なので、プロバイダーは解約してNTTの部分の基本料金(ひかり電話なので500円)だけを3ヶ月払ってやめることもできないか聞いたのですが、プロバイダーとセットの商品(フレッツ光だから)は基本の500円だけを払うことは出来ないというようなことを言われました。 契約のときに引っ越すことも言ったのに解約金を払うのはとても納得がいかないのですが違約金を払わないと解約もできずそれも困ります。 どなたか引越しされてこのような経験をされて問題解決された方もしくは解決策をご存知のかたがいましたら教えていただけないでしょうか? 本当に困っています。よろしくお願い致します。

  • 早期解約の違約金

    賃貸物件を所有している者です。 部屋を賃貸するにあたって、契約をして1ヶ月、2か月の早期解約が多く、大変困っています。 そこで、賃貸借契約中に、早期解約の違約金の特約を入れることを検討しています。 契約発生日より6ヶ月(もしくは180日)以内に、借主の都合で賃貸借契約を解除する場合は、違約金として月額賃料の1ヶ月分を支払うものとする。 この特約は宅建業条有効なのでしょうか?

  • 携帯電話の解約 違約金

    うちの子供 13歳が祖父と携帯電話を近くの 販売店(激安店の様な所)で購入しましたが 半年もしないうちに 電話を壊してしまったのと 1ヶ月の通話料が5万円近く使っていた為 解約しました 解約して2ヶ月ほど経って 販売店から自宅に電話が入り『半年以内に解約したから 違約金 18.000円を払ってくれ』 と言うのです 携帯電話を買った時に ちゃんと説明があったかどーかは祖父も覚えていないらしく また 契約書に捺印かサインしたのかも 定かではありません(私が販売店に行って確認してきますが) この違約金は払わなければいけないでしょうか? また 5ヶ月で解約したのですが 1ヶ月で解約しても 同じ違約金っておかしな話しじゃないでしょうか?

  • 短期解約による違約金について

    新規で契約したauの携帯電話を1ヵ月半ほどで解約しました。購入は ショップではなく販売店です。 契約時に渡された資料に「新規の場合、安価に提供しているので最低 7ヵ月の継続利用をお願いしています。過去3ヵ月以内にauを解約した ことがある場合、他社での契約をお勧めします。」という文章があり ました。 この場合、販売店より違約金が請求されてしまうのでしょうか。 以前、ドコモを別の販売店で購入した際は書面に「7ヵ月以内に解約 した場合、○万円の違約金を請求します。」とありましたが、今回は そのような内容の記載はありませんでした。 この度のau解約は職場でメール送信が恐ろしいほど何回も失敗したり EZwebがなかなか繋がらず、不満に思っていたためです。 自宅では特に上記の問題はなかったのですが、今の職場は休みが 殆どないため、携帯の利用は職場がメインとなるため解約した次第 です。 お忙しいなか恐れ入りますが、ご回答いただけましたら幸いです。

  • とても困ってます!違約金って・・・

    インターネット初心者です 携帯がauで固定電話メタルプラスに加入していました。 2月に、コ●マでパソコンが3万値引きになると言われ 引っ越す予定も全くなかったので 新規でギガ得プラン ヒカリONEホーム×@TOMに(2年契約でネット+電話・設置工事費分割払い)加入しました。 ところが急遽 四月中に引っ越しすることになってしまいました。 引っ越しのことを、KDDIに問い合わせしたところ、一度 解約して 引っ越し先で新規に加入くださいと言われました。 解約時には、違約金(9975円)が、発生すると言われました。 2年契約なのに2か月で解約なので それは仕方ないと思っていたのですが 購入時に渡された資料を見ていたら 通信サービスご加入値引きの注意事項には 「最低半年間のご利用期間を設けており」 期限内解約の場合値引き相当額を請求する場合が・・・ と書いてあります この場合どこから請求がくるのですか? やはり違約金含めて4万以上かかる事になりますか? これからもパソコンは使いたいと思っていますが まず何をどうすれば良いのか どこに連絡すれば良いのか 引っ越し先は戸建扱いで、また工事が必要になります KDDIで聞いたら、今はいろいろな所でキャンペーンやっているので 新規に申し込みすれば工事代はかからないといわれました。 その通りで良いのですか? 昨日急に決まった引っ越しで、なるべく無駄な出費は避けたいです 一番 出費が少ない方法を教えて下さい 長文ですみません 読んで頂きありがとうございました。 どうぞ宜しくお願いします

  • 携帯の解約・違約金について

    ドコモの携帯を先月量販店で購入いたしました。しかし事情があり急遽解約をしたいのですが、契約の際、契約書にサインをしています。契約書にはあらゆる項目があり、その中の一つに契約後の注意点についてとあり「販売価格は6ヶ月以上お使いいただける場合の価格になっております。ですので6ヶ月以内の解約・休止はご遠慮ください。」とだけ書いてあります。この場合はもし解約してしまった場合、違約金などを販売店から請求されることはあるのでしょうか?また請求された場合支払う必要はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • BBIQ(プロバイダー)の解約

    ただ今、現在加入中のBBIQ(QTNET)を開通しております。 当方、借家(築数十年)を離れ住宅を購入することとなり再度 BBIQを開通させたく申し込みしたところ一部の地域(開通できない地区)に該当するらしく解約金を請求され困っております! 開通より10ヶ月経過しておりますが・・・規約では最低1年未満の解約は数万円を支払いとの一方的な決まりを言われました。 当方では開通時に工事の人で直接、お話でも聞いていれば・・・・とお話したのですが「会社の規約!です」とそればかり ましてや「どうにかなりません」と相談しても連絡を戴く際も担当者がコロコロ変り解約金を払って戴くか? 親戚の家で期間まで開通しておくことと”提案”の言葉で済まされました。 また、担当者いわく天災(火事・地震・倒壊)等でも解約の際には頂くとのことです! こんな会社本位な企業が許せません!なにかお知恵を頂けませんでしょうか?