OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

更年期障害とアルデシンAQネーザル

  • 困ってます
  • 質問No.222613
  • 閲覧数322
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

知り合いの方に質問されたのですが、更年期障害にアルデシンAQネーザルが効果があるという話を聞いたそうです。
この話について正確な情報が知りたいのですが、ぜひご存知の方は教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (479/785)

 私もyoishoさんが言うように違う薬と混同されていると思います。
婦人科の薬で確かに鼻に点鼻して使う薬があります。
同じ点鼻薬なだけに形も似ているのでぱっと見アルデシンなのかと思ってしまったのではないですか?
お礼コメント
noname#4882

そうですよね。
やっぱり私もそう思います。
投稿日時 - 2002-02-22 12:23:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

アルデシンAQネーザルは、点鼻(鼻の中にスプレーする)用のステロイド製剤です。
失礼かもしれませんが、もしかしてお知り合いの方は、(今は花粉症の季節ですので、)別の薬剤と名前を混同されているのではないでしょうか?
お礼コメント
noname#4882

そうですよね。
やっぱり私もそう思います。
投稿日時 - 2002-02-22 12:21:50