• ベストアンサー

メモリを増設したいが、512MBか1GBか迷っています

機種はFMVのBIBLOのNB40Rです。 メモリは256MBでビデオメモリに32MB使います。 本体が安かったのでそれにしました。 (スペックには不満が当時なかった) 実際に、古いノートPCでは256MBで快適に動いていました。(2001年冬購入 OS:XP) しかし、実際使ってみると古いPCより動作がおそい気がしました。 (常時ソフトがおおかったのです) 使って問題は無いのですが、DVDの再生がちょっと変な気がします。 常時使いたいソフトは、ウイルスバスター2006と MSNメッセンジャーとアップデートナビぐらいかな エクセルとワードとアウトルックは同時起動することがあります。 しかし、グラフィックメモリを使うようなソフトは使いません。 でも、ノートで1GBメモリ使っている機種は やっぱり変でしょうか? タスクマネージャーから必要なメモリってわかるって 言っていたんですけど本当でしょうか? 今回はあまり予算については触れなくて大丈夫です。 増設も、マニュアルに書いてあったし、デスクトップのPCIカードなど増設できますから、 大丈夫だと思っています。

  • seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>ノートで1GBメモリ使っている機種はやっぱり変でしょうか そんな事はありません。 ただ、ご予定の用途では 1G にする意味はあまりありません。 224M=256M-32M でも多少スワップはあるでしょうけど使えないという ほどでもないんじゃないですか? ソフトの自動実行を停めるだけでもずいぶん違いますしルナを切るのも (クラシックスタイルにする)効果的です。 私はサブ機を 192M で同じ様な用途で使ってますけど特に不便を感じて ません。さすがにオーバーフロー(スワップ)しまくりですけど。 増設されるなら 512M で充分だと思います。 >タスクマネージャーから必要なメモリってわかる わかります。 でもオーバーフローしたからPCとして致命的って訳じゃないですね。 あとは使い方です。ゲームや画像動画処理なんかでは致命的ですし。 ご参考に。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html

seki1
質問者

お礼

ん~ やっぱり512Mでも充分ですかね。 今後のPCの使用目的を考えて増設します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#27115
noname#27115
回答No.6

現在、10台ほどノートを使っていますが、どれを見てもOSだけで500MBを消費しているものはありません。 3台は画像処理をするの1GB積んでいますが、あとは512MBです。 画像処理をしていても1GBを消費しきってしまうことはそうありません。 画像処理ソフトはMacromediaのFlashとかFireworksです。 なので、事務処理なら512MBでOKです。 予算があれば将来、どのような使い方をするかわからないので、安心のために1GBもいいと思います。

seki1
質問者

お礼

確かにOSだけで500MBは使ってませんね。常時ソフト使うと超えますけどね。 1GB使う事務系ソフトって少ないんですね。 ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

XPもSP2になってOS自体が500MB近く消費してしまいます。 予算があるなら絶対1G

seki1
質問者

お礼

OS自体が500MB使ってるんですね。 古いパソコンをSP2にしたら確かにおそくなりました。 OSが半分使うから、1GBは必要なんですね。 ありがとうございました。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.3

動画編集やグラフィックソフトを使わないなら 512MBではっきりと効果が出ますよ。 1GBの方が効果は高いですが、 使用するソフトやどれぐらいのソフトを同時に使うかで分かる程度です。 使い方によってはそれほど変らないということもありえます。

seki1
質問者

お礼

512MBでもけっこうよくなるんですね。 やっぱり、1GBほしいですね。 ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>NB40RN http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/biblo_loox/nb/method/index.html#cus >タスクマネージャーから必要なメモリってわかるって 下記辺りを参考に、メモリ使用量のチェックして下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html メモリスロットの空きが1つしかないので、予算があるのなら1GBの方がいいかもしれませんね。

seki1
質問者

お礼

やっぱり、今のままじゃかなりメモリ不足みたいです。 1G使用した方がいいと思いました。 ありがとうございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

有ればあったほうが楽ですが、メビウスノートで1.2Gで使用してます。

seki1
質問者

お礼

実際ノートでも1G以上使用している人いるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリを増設したいです。

    FMV-BIBLO NB40S http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/biblo_loox/nb/method/index.html を使っているのですがこれに1Gのメモリを増設したいです。 既に512MBのメモリを増設し768MBあります。 空きスロットの部分に 1(1) SO-DIMM用 と表記されているのですが最大1枚までということでしょうか?見方が良くわかりません。 一番大きい1GBメモリを増設して1280MBまでしかできないとうことですか? 以前512MBを増設する時に最初からもう一つのメモリが入っていた気がするのですがこれは256MBのメモリでしょうか? これを抜いてさらに1GBをもう一枚いれ2GBに増設することはできないのできませんか。 (URLにはメモリ512MBと書いてありますが私のはNB40SYという機種で256MBのメモリしかありまえせん、調べてみましたが詳しく書いてある場所がなかったのでNB40Sの製品詳細を載せましたメモリ容量以外は同じだと思います。)

  • メモリの増設

    デジタル音痴です 全く初歩的なことをお聞きします 清水の舞台から・・・の決心のもと 古いノートPC 256MBに 512MBのメモリを増設したいと思います  機種は富士通FMV-BIBLO NB75HN(最大1GBまで増設可)です 中を見ると すでにメモリが装着された状態ですが これは最初から付いていたもので これを取り外し 512を取り付けると 256+512にならないように思うのですが・・・ まさか この上に取り付けるはずもないし・・・ いざ どうすればいいのか?? どなたか お助け下さい    

  • メモリの増設を考えています

    こんにちは。 私のPCのメモリ増設を考えています。以下がスペックです。 OS:WindowsXP Home Edition 型番:FMV Biblo NB19D メモリ:256MB です。 最近、ブラウザなどのプログラムの起動が遅かったり、途中で何度か勝手に?再起動もする状態になっています。 なので、ここで調べたらXPで256MBは起動するだけで結構メモリを消費してしまって…という回答を見ました。 なので、メモリの増設(少なくとも256MB)をしようと思うのですが、 該当機種?のホームページ(http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nb/method/index.html) を見ても、どういうメモリが私のPCに合うのかも分かりません。 どなたか教えていただけたら幸いです。

  • メモリ増設について

    メモリ増設について 機種名:FMV-BIBLO NB90J/TS http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/biblo_loox/nb_tv/metho... これに512MBのメモリを増設したいのですが http://www.e-trend.co.jp/pcparts/189/1287/product_177780.html ↑このメモリで大丈夫ですか? 回答お願いします。

  • メモリ増設について

    こんにちは 今回、動作が重いのでメモリ増設をしようと考えているのですが。 Amazonを見ていて気になっていたのが、184pinのようなものです。 いろいろな数字のものがありますがこれは特に気にしないで買ってもいいのでしょうか? よろしくお願いします 機種は FMV BIBLO NB18Dで Windows XPです メモリは現在の状態では256MBで、最大が768MBでした。 よろしくお願いします

  • メモリ増設したら、マイクロソフト系統のソフトだけ起動遅い

    XPSP2で ノートPCの FMV-BIBLO NB55G/Tを使っております。 元のメモリは256MBで 増設したメモリは BUFFALOのDN333-Aというので512MBです。 で、セットしてから、 だいたいのソフトはスピードアップしたんですけど、 IEと、MSNメッセンジャーと、WMPの起動が 前より遅くなりました。 どういう原因でしょう?

  • メモリ増設

    今度、メモリの増設を考えています。 自分の使っているXP(ノートPC)には256MBが2つ入っているだけで動作がとても重いです。  以前は仕方ない…と諦めていたのですが、増設に踏み切りました。  機種は富士通のFMV-BIBLO NB16C です。 増設するメモリなのですが、上限などはあるのでしょうか? 候補としては  Logitec メモリモジュール 1GB DDR2-533 ノートPC/薄型デスクトップ用 LT533-N1G  の予定です。  ここでお聞きしたい質問 ・メモリ増設の際、メモリの上限はあるのか ・増設の候補に上がっているメモリは対応しているのか  の以上です。 又、お勧めのメモリなどがある場合は下の項目に当てはまっている場合でお願いします。  ・価格が5000円以下 ・オークションではないこと の2つです。  よろしくお願いします

  • メモリ増設

    PC:富士通 FMV BIBLO NB50K ノートPC CPU:Intel Celeron M 350 1.30GHz 256MB RAM メモリ最大1GB(空スロット1) Windows XP SP2 Norton AntiVirus PCの処理速度が遅いのでメモリを増設する予定です。 現在メモリは256MBです。 メモリ増設は、256×2=512MBにするのが良いか、512×2=1GBが良いのか迷っています。私のPCには、512MBと1GBのどちらのメモリが適していますか?

  • メモリ増設 +512MBか+1GBか

    ノートでデュアルチャネル対応のPCを所持しています。 A.256MB (PC内蔵) B.256MB C.空きスロット となっていて、今度512MBを空きスロットに増設予定です。 というか明日増設します。(合計で1GBになります) 話はこの後のことですが・・・・、 場合によってはもうひとつ増設しようかと思ってますが、 Bのスロットに、同種類の512MBを入れた場合と 1GBを入れた場合に違いがあるかどうかです。 説明書には、デュアルチャネルにすると「メモリのデータ転送性能を 約2倍に高速化できます」と書いてありました。 それだったら+512MBでも+1GBでもあまり変わらないのかなあと 思いますが、実際のところはどうなのでしょうか? 1GBを入れてしまうと、3スロット全てバラバラになるし、 デュアルにはならないし、値段は高くなってしまうしで、 全くいいとこなしのような気がしますがどうでしょうか?

  • メモリを増設したのに数値が低いです

    富士通FMV-BIBLO NB55R/TのノートPCなのですが、マイコンピュータ→システムの情報を表示する、で448MBRAMでした。 とても遅いのでこのPCに合うメモリを購入しました。1GBです。このPCは最大1.5GBまで使えるようですがさっきメモリを増設して システムの情報を見たら980MBRAMになっていました。 あれ?1GBも増設したのに何故980MBなの?と思いました。何故でしょうか?回答お願いします。 詳細 増設したメモリ:PC2-4200 1GB(DDR2-533/SODIMM) Refurbish http://www.donya.jp/item/20529.html PCの仕様:http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/biblo_loox/nb_tv/method/index.html ※元々入っていたメモリは525MB?それに1GBメモリを増設したら1GB超えますよね?何故表示は980MBなんだろう・・・