• ベストアンサー

介護支援専門員 受験申し込み場所について

東京都在住で現在、千葉にあるデイサービスで働いております。 平成12年8月から16年8月まで都内の特養で介護職として勤務しておりました。(17年3月に介護福祉士取得) 平成17年9月から18年4月いっぱいまで千葉県にあるデイサービスで介護職として、5月より相談員として現在も勤務しております。 5年の実務経験が必要というこで4年は東京、見込みも含めて現在は千葉ということになると、申し込みは千葉県の介護支援専門員受験となるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「“受験資格として定められた業務”に従事している現勤務地」がある都道府県での受験、ということになります。 つまり、ご質問のケースのような場合には、千葉県で受験する必要があります。 (言い替えると、もしも現勤務地が東京都であれば、東京都で受験します。) ちなみに、現在勤務していない場合は、現住所のある地(当該例の場合には東京都)で受験します。 また、他の都道府県に勤務していても、現在の勤務内容が受験資格に定められているもの以外(例:一般事務職など)の場合には、やはり、現住所のある地で受験する必要があります。 これらは国の定めで決まっています。くれぐれもご注意下さい。 念のため、各都道府県の高齢福祉担当課などにお問い合わせされることをおすすめします。

uki125
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 不安だったので・・・千葉で申し込むことにします。