• ベストアンサー

溶廉菌について

病気の様子と子供の場合、欠席しなければならない 日数の目安を教えてください。 掛かり付けの小児科では4日と診断されたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やはり かかりつけ医の指示に従ったほうが よろしいかと… うつる病気でもありますしね。 うちの子もやりましたが 5日ほど休みました。 http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/index.html ↑ でも3~4日が目安 と書かれています。 他でも・・・ http://www.kodomo-clinic.or.jp/WillMini/W.Mtext/strept.htmlhttp://www.nsknet.or.jp/katoh/ など ご参考に。 お薬は かならず 飲ませてくださいね。 お大事に。

tellmeko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本人が行きたがっても、無理はいけないんですね。 他の人にも迷惑掛けてしまってはいけないし・・。 治療にはキチンと薬をのませ、一ヶ月後尿検査をして OKがでたら収束ということで、対処したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yue-moon
  • ベストアンサー率32% (44/135)
回答No.1

こんばんは。 溶廉菌の症状について書かれてるサイトをご紹介いたしますね。 症状はそちらでご確認下さい。 日数は大事を取られるなら7日ぐらいと聞きました。

参考URL:
http://www.okusurinavi.com/QA/show/2002081800004.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ようれん菌にかかった子供にアドバイスを!

    7歳になる男の子です。 昨年11月~今年の3月の間に「ようれん菌」に4回かかり 結構、かかりつけの小児科に行っています。 「ようれん菌」は腎臓にも負担がかかる・・と言うことで・・。 今のところ、「腎臓」には何もない状態ですが いつも「尿検査」をして頂き、診察などをしている状態です。 「ようれん菌」にこれ以上なることを、少しでも防ぐ為、 「扁桃腺をとってしまう・・」ということを勧められました。 (かかりつけの小児科とあと耳鼻咽喉科でも・・) しかし、7歳の子供にとって全身麻酔をしての手術になるであろう・・と言うことで。 非常に心配と不安でいっぱいです。 果たして「扁桃腺をとる事」が本当に適切なのかが知りたいと思います。 御世話になっている「医師」を信用してない訳ではありませんが・・。 また、かかりつけの小児科と耳鼻科ではその手術が無理という事で大きな病院を紹介されました。 しかしその病院は確かにとても名前的には有名ですが(私の市では・・) でも24時間対処的の「救急病院」として名高いところです。 でも、何かの病気でその病院が良いよね!!・・という話はあまり聞かない感じでもあります。 しかしながら、市内、県内の方は名前は殆どの方が知っていると思います。 他に「良指定病院」としての総合病院などもありますし、その他の大きな病院もありますが・・。 こんな様子ですが、「扁桃腺をとる」ことで「ようれん菌」になりにくくなる事。 病院のこと・・など、不十分な質問かとも思いますが、 どなたか詳しい方、何か思いつく方など・・。 是非、お答えおよびアドバイスなどを頂ければ幸いです! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 溶連菌について

    昨日娘(3歳)が溶連菌に感染していると診断を受けました。 その時、小児科の先生に、親も感染する可能性があるから、注意するように言われました。 1.溶連菌て、子供だけが感染する病気ではないのでしょうか? 2.大人の方で、感染した方いらっしゃいますか? 3.昨日の朝、娘の食べ残しのご飯を食べたので感染の可能性はありますか? 4.どのようにして感染するのでしょうか? ご教示願います。

  • 溶連菌検査キット

    子供が体に湿疹ができて、かかりつけの小児科が休診だったため、「内科・小児科」を掲げている病院を受診しました。 初診だったので電話で問い合わせたところ症状を聞かれたので「熱はないけど体に湿疹ができていて以前患ったことのある溶連菌感染症に似ている」と伝えました。 ところが実際受診したときに「溶連菌検査キットはうちにはない」と言われ、診察代も待ち時間も無駄にしました・・・。 電話で問い合わせた時点で検査キットはないと教えてくれていれば他の病院を受診したのに!! 検査キットは小児科を掲げている病院でも置いているところはあまりないのですか? 次回もしかかりつけ医が休診の際に同じようなことがあったら、具体的に「検査キットはありますか?」と問い合わせてから受診しようと思いました。

  • 小学校の娘がマイコプラズマ感染症と診断されました。

    昨日、かかりつけの小児科に受診しマイコプラズマ感染症と診断されました。今朝起きてからは熱は37.5℃前後です。 脈拍が1分間に100以上あり心配なのですが、かかりつけの小児科の先生が学会で昨日の夕方から明日まで休診との事と、明日は日曜なので様子を見るべきか他の小児科に受診するか迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 先週15日に娘が溶連菌

    娘が溶連菌になり今日で7日分だされたお薬がなくなります。ただ診断を受けたのが耳鼻科で、ちょうど私が今日、喉の痛みで耳鼻科を受診した際、子供の再診はした方が良いか?耳鼻科ではありますが溶連菌の後、尿検査なども聞いたら、異常がなければ大丈夫といわれました。以前、溶連菌になった際、かかりつけの小児科で一ヶ月後に尿検査がありました。 元々、鼻づまりで今回耳鼻科を受診したのですが調べたら溶連菌でしたので薬を処方してもらい飲んでますが、今日、お薬がなくなるので 小児科を受診した方がよいでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します

  • てんじょうしゅっけつ

    1歳10ヵ月の子供が風邪をひいたので小児科に行ったところ「てんじょうしゅっけつ」があると言われました。よく見ないとわからないくらい薄いですが赤い点がポツポツありました。これが増えると良くない(危ない?)と言われましたが、様子を見るようにと言われただけで特に何されず風邪薬だけ処方され帰って来ました。この病気がどのようなものなのかがわからないのでちょっと心配しています。このまま様子を見れば良いのか大きな病院に行って診断してもらった方が良いのか思案中です。

  • ヨウレン菌とは・・・?

    すいませんが教えてください。 うちの子供(4歳)がヨウレン菌と診断され帰ってきました。 症状は、嘔吐と咳です。熱はあまり無いですが本人は辛そうです・・・。 小児科では抗生物質を4日分もらいましたがこれで大丈夫なのでしょうか? ネット調べて見ると10~14日間ぐらいの内服が必要と書いてあるのが多いのですが・・・。 心配なのでお願いします。

  • かかりつけ医 掛け持ちダメ?

    小児科のかかりつけ医が2つあります。 今日はこっちが休みだからこちらにかかろうという時に便利なのですが一方のかかりつけ医が他の小児科にかかると嫌な顔をします。 他の小児科の名前を出したり、予防接種の印を見たときとかです。 ひとつの病気になったらあっちこっちでみてもらっている訳ではなく、最初に行ったところで治るまで通っています。 やはりかかりつけの小児科が他にもあると嫌がる先生もいますか?

  • インフルエンザ予防接種を小児科以外で…

    小さなお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです。 ※3歳前後のお子さんだと特に参考になります。 お子さんのインフルエンザ予防接種を小児科以外で受けらる方(受けられた事のある方)ってどのくらいいるのでしょうか? 毎年、かかりつけの小児科で接種していたのですが、かかりつけの小児科が個人病院ではない為に予防接種の予約時期が他の小児科より遅くなります。 何度か確認はしたのですが、今年は予約受付もまだのようです。 おそらく10月下旬になるのではと思われます。 保育園に通っているのと、そろそろ風邪とか病気をもらってくる時期になってきたので、出来れば早い時期に接種しておきたいという気持ちがあります。 私と夫のかかりつけの内科ではもう予約も接種も可能みたいで、子供も接種可能らしいのでどうしようか迷っています。 迷っている理由としては、何かあった時(副作用等)にやはり小児科の方がいいのかなという思いがあるからです。(私も夫も心配性な為に予防接種の後30分は病院内又は車の中で様子を見てから帰宅します。賛否両論あると思いますが、この対応に関しての指摘は無しでお願いします) ※ちなみにかかりつけの小児科は、内科から車で5分~10分ぐらいです。 他の個人病院の小児科は、全く知らない先生に対応してもらうのも不安だし通院した事がないのに予防接種の予約が取れるのかも微妙なので、今のところ考えていません。 早い時期に私と夫と子供で内科で接種するか、子供はかかりつけの小児科で10月下旬に接種するか、どちらがいいと思われますか?

  • 最近うんちが柔らかいのですが・・・

    1歳7ヶ月の男の子がいます。 最近ずっと堅いうんちをしていたのですが、 ここ、3日くらい柔らかく、とても臭い匂いのうんちをします。 とても元気で熱もなく、病気のようなそぶりもありません。 食事は以前と変わらず、同じような物を与えており、 特に変わった物は食べさせていません。 水っぽくはないので下痢ではないのかなと思うのですが、 突然柔らかく、とても臭いうんちをするようになったので 心配しています。 一度小児科を受診した方が良いのでしょうか? かかりつけの小児科はいつも混んでいて、 他の病気を貰いそうで怖く、あまり連れて行きたくありません。 熱もないのでどうしようか悩んでいます。 もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう