• ベストアンサー

VBAで・・・

VBA初心者です。 VBAを使ってインターネットエクスプローラ等を立ち上げ、しかも、検索のところに文字などの入力ができるのでしょか? 例えば、IEで「GOO」につて検索する時はどんな感じになるのですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_019
回答No.1

こんにちは。 エクセルVBAで良いのでしょうか? 例えば、gooのトップページ(http://www.goo.ne.jp/)の 検索窓に"goo"と入力して、横にあるウエブと表示されたボタンをクリックするには、以下のような感じで出来ると思います。 Option Explicit Sub Test() Const READYSTATE_COMPLETE As Long = 4 Dim oIE As Object Set oIE = CreateObject("InternetExplorer.Application") oIE.Visible = True oIE.navigate "http://www.goo.ne.jp/" Do Until oIE.readyState = READYSTATE_COMPLETE Loop oIE.document.all.MT.Value = "goo" oIE.document.all.web4.Click End Sub なお、上記のコードを試す前に、IEのセキュリティ設定で「暗号化されていないフォームデータの送信」を有効にしておく必要があります。

6765
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 僕は、かなりの初心者ですので、もう少し教えてくださいませんか?(お時間があればいいのですが…) 文字を入力させたり、クリックさせたりするのに何か規則的な項柄があるのですか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• masa_019
回答No.2

>文字を入力させたり、クリックさせたりするのに何か規則的な項柄があるのですか? 申し訳ありませんが、自分も試行錯誤しながらやっているので、規則的な事柄というものをうまく説明できません。 ただ、やり方としては先ずページのソースを表示して、 フォームコントロールの名前を調べます。 文字入力フィールドならソースの <input style="ime-mode: active;" type="text" name="MT" value="" size="45"> と記述された行の name="MT" で名前がわかりますから 後は、Object.value="文字列" で文字入力出来ます。 ボタンのimageなら <input type="image" name="web4" value="・ヲ・ァ・ヨ" src="/img/submit/t_01.gif" alt="・ヲ・ァ・ヨ" border="0" height="20" width="68"> と記述された行の name="web4" の部分から名前がわかります。 こちらは Object.Click でクリックできます。 参考になりましたでしょうか?