• ベストアンサー

介護保険制度に関して教えてください。(続きです)

3、住民票を世帯分離していれば、その老人は独り者と解釈され、家族(子供)がいても、簡単に施設に入れるよ、といっている人と、いや、きちんと、調査をされ、当然、みるべき子供がいたら、病人でない限りは、自宅に引き取って、子供がみないとだめになってくるよ、という話を聞きました。どちらが本当なのか? 4、施設と病院の違いがわかりません。 よく、最近、施設に老人をいれようものなら、何百人待ちらしいよ、という話をよく聞きます。しかし、あの老人は沢山お金をもっているから、すぐ、施設にはめてもらった、という話もよく聞きます。(普通の、国民年金程度の老人は、施設にはめることは可能なのでしょうか?)、また、年金証書を渡すだけでいいよ、と、知り合いが言っていましたが、月7万円程度の年金の老人が、実際、それだけで、家族(子供)だけですが、施設にはめてもらうなんて可能なのでしょうか? 5、人が、万一、両親(老人)が、何か、あった場合のために、普段から準備(施設にはめてもらう準備)をしておかないとだめだよ、と言っていましたが、現在はどこも悪くない老人が何の準備をすればいいのでしょうか?(友人は、普段からショートにかかっておかなければいかないよ、そういう老人から優先して、介護を受けられるんだから、また、軽くてもいいから、障害者認定の手続きをしておくと、優先的に受けられるよ、とか、言っていましたが、本当でしょうか? 6、最後に、当方のような状態の世帯は、万一の場合には、どうすれば一番いいのか?アドバイスをお願いいたします。 すいません、全くの無知でございまして、、、、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwswcm
回答No.2

色々な方の体験をお聞きになっているご様子ですがかえって情報が錯綜してしまっているようですね。 実際は施設入所の基準は住所地の市町村によって異なりますし、施設毎の入所判定によっても左右されますので、まずは在宅介護支援センターや役所の福祉課など介護保険担当部署にご相談されることをお勧めします。口コミも重要ですが、まずは専門家の力を活用するのが良いと思います。 正確な情報を入手しないと対応についても決められませんし、地域の事情を把握しておくことは今後大いに役に立つと思います。具体的な対応はその後、ということになると思います。 1から10まで全て、お世話するのではなく、質問者の方の出来ることから取り組まれることをお勧めします。直接的にお世話することだけが介護ではなく、情報収集や手続きを一緒に進めるなどもご家族の重要な役割だと思いますよ。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、役所なんですね、窓口は、、

その他の回答 (1)

• yue-moon
回答No.1

こんばんは、再び失礼しますね。 3につきまして、世帯分離というのはご両親と貴方がということでしょうか? 確かに介護保険については世帯単位で見られることが多いので費用等のことを考えれば、世帯分離はなさっておいたほうがよいかもしれません。 要介護状態であれば、例え子供と同居状態でも施設には入れます。 が、施設に入れる順番は違います。お一人住まいの方・老老介護の方など介護する方がいない方のほうが優先度が高くなるからです。 4については、介護老人福祉施設(いわゆる特老)は確かに何百人待ちとなってますが、有料老人ホームはすぐに入れるようです。 ここでの違いは費用負担になってきます。 介護老人福祉施設は介護保険の利用サービス内になりますので、利用者の方の世帯の所得にも寄りますが大よそ10万ほどで1月過ごせます。 が、有料老人ホームでは費用については、その施設ごとで幅があり少なくても10万からと聞いています。 5については、恐らく介護認定のことではないでしょうか? 介護保険認定は申請すぐ判定とはなりませんので、認定だけでもなさっておいた方がよいかもしれません。 6については、あくまで私の意見としてお聞きいただきたいのですが とりあえず、居宅介護支援事業者にご相談なさることをお勧めします。 居宅介護支援事業者がどこにいるのかわからないということなら、お住まいの市町村役場の高齢福祉担当課にご相談すれば 居宅介護支援事業者の一覧表なりを下さると思いますよ。 相談はともに無料なので、状況をご説明していけば私などよりも的確なアドバイスがいただけると思います。 いろいろ考えると不安になられると思いますが、思いつめないで頑張って下さいね。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役所が窓口なんですね。 まずは、そこからなんですね。