• 締切済み

大型自動二輪

大型自動二輪の取得を考えています。 MTで取ろうと思ってますがギヤ車は難しいでしょうか?車の免許はAT限定で取得して限定解除で5時間位乗ったきりで10年位、MT車乗ってません。 現在は普通二輪のAT限定取得済みですが、大型二輪取る前に 普通二輪AT限定解除をしてから大型を取得の方が良いのでしょうか? 普通二輪ATとるのに10時間乗り越しして卒検は5回落ちてしまい6回目で合格したのでギヤ車は難しいと思っちゃいます。 アドバイス宜しくお願いします。

noname#18355
noname#18355

みんなの回答

回答No.10

こんばんわ。 普通2輪の限定解除をするなら大型MTを取った方が手間が省けて良いと思います。 やる事はほとんど同じです。 普通サイズでもATはでかいですから、多分CB750になると思いますが、 ほとんど抵抗は感じないのではないでしょうか? ちなみにバイクのギアは左足首を上下に動かすだけです。 簡単ですよ♪ クラッチもじきに慣れます。 手っ取り早く大型2輪を取ってしまいましょう!!! ではでは。(。・_・。)ノ♪

noname#176844
noname#176844
回答No.9

AT免許は取ったことがないのですが。 MTの操作で一番難しいのはチェンジそのものではなく一速や二速という 低速での半クラッチだと思います。 ATの半クラッチと違って自分の思い通りの動力を伝えられると考えれば メリットは十分あるのですが。 私は大型の教習中に比較的(半クラッチに)厳しめの教官に当たり、 ばっちり指導をしていただきました。 教習所の広さにもよりますが所内で使うギヤなんてせいぜい3速 (広いところで4速)程度ですよ。安心してMTで通っちゃってください。

• motsu2006
回答No.8

すみません、大型のAT車は未経験なものです。 試験場での俗に言う一発試験ならば不可能でしょう。 ただし、教習所に通われるのであれば十分可能では?だって、技術を学ぶための教習所ですよね?既に習得した(と思っている)技術を試す一発試験ではなく、学びながら取得させてくれる教習所であれば後はコストと時間の問題です。 頑張ってください。

回答No.7

今普通二輪MTをとりにいています 最初は質問者同様ATにしようかと考えました しかしMTを選んで正解でした 運転が楽しいということもありますがこのまえAT講習で感じたのですがニーグリップができないとバランスが取りにくくって怖いんです それにまったくといっていいほどクランクができません 車体が重い、サイズが大きいということで難しいんです 250のスクータであれですと大型二輪になるともっと難しくなるのではないでしょうか ミッションは車ほど難しくありませんしすぐになれることができるとおもいますので私としてはMTをお勧めします

• igom
回答No.6

大型免許持ちです 普段は250ccのビクスクに乗っています しかしこれより大きいスクーターで一本橋やスラロームをやるのかと思うとATの免許の方が上位では?と思ってしまいます バランスや小回りなどMTの方が有利です クラッチ操作はすぐに慣れます わが息子(無免許)に先日MT車に乗らせてみましたが(貸しコースで)5分程度で慣れてしまいました 自慢ではありませんが私は運動音痴、蛙の子は蛙で息子も運痴 絶対にMTにしたほうがよいと思います

• gv77a
回答No.5

つい先日大型二輪を取得しましたが、私が指導員から聞いたのは「MTよりATの方が難しい」との事でしたよ、 AT車はMTに比べバランスが取りにくく、1本橋は普通なら何とかなるが大型になると指導員でも難しいと話していました、入校されている方も四苦八苦していましたし、卒検を1発で合格された方はいないと聞きました。 キアの操作は私は慣れれば難しくありませんでした、車のMTより簡単です、一度普通二輪の限定解除してから大型をATで取得するかMTで取得するか考えてみてはどうでしょうか?

• Coulthard
回答No.4

特に難しいことはしませんよ。リラックスして受講しているうちに卒業できてしまいます。 迷って躊躇するくらいなら、挑戦しましょうよ!

• sshiina
回答No.3

こん**は  何事もやってみなければわかりません。  ですが、やる前から「難しい」なんて思ってちゃ取れないですよ  「何が何でも取るんだ」と言う意気込みが必要だと思いますよ

• E-mi
回答No.2

回答とはずれますが・・・ AT限定にしてしまうと、せっかくの大型なのに排気量の制限がありますが大丈夫でしょうか。 確か650ccまでです。

• 486125
回答No.1

絶対にマニュアル車の免許を取得して下さい。 AT車は650ccまでの排気量の二輪車しか乗れないので、 別の苦労が出てきます。 バイクの選択肢が狭くなります。 ヤマハがクラッチレバーの無いFJRを発売するそうです。