• ベストアンサー

助けて・・・

詳しい方・・・お助けください。 昨日から、PCを立ち上げると、 「csrs.exe-不正なイメージ アプリケーションまたはDLL C\DOCUME~1\ADMINI~1\LOCALS~1\Temp\qpa2.tmpは正しいイメージではありません。これをインストールディスクと照合してください。」とでて、「はい」をクリックするとなにも影響もないんですが。動作が遅くてよくフリーズをするようになり、まともに動かなくなってしまいました。 これは、まさかウイルス!?と思ったのですが、恥ずかしながら対策ソフトはいれておらず。 そしてトレンドマイクロのホームページで、ネット上でウイルス検索をすると42個ものウイルスが発見されました。ですが、それでは駆除ができないため、キングソフト社のインターネットセキュリティを導入し、検索した結果7件しか検出されず。 いちおう駆除したものの、まだ症状が続いています。 そのパソコンは今、LANケーブルを外して置いてあります。 これからどうすればいいのでしょうか?ウイルス検索をした時はまた調子がよかった方で、今は悪化していて、プログラムひとつ動きません。セーフモードなら動きました。 PCは、SONYのPCV-MX5GK OSは、windows2000sp4 です。 お願いします。困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_ane
回答No.8

それだけ重症だとオンラインスキャンも新しいウイルス対策ソフト入れてアップデートする事も不可能でしょう。 ネットに繋げるのも感染が感染を呼び込む事になってかなり危険 それと酷い感染状態にウイルス対策ソフト入れれば間違いなくPCは動かなくなりますよ。 キングのアンインストールお薦めします。 ※ネットに繋がないのならとりあえず今は入れてなくてもいいです。 ※ウイルス対策ソフトは予防の為に入れるのであって駆除が目的ではありません。 ※LOCALS~1\Temp\qpa2.tmpこういったTempから起動してくる悪玉はかなりくせ者です。 >別のPCがあってセーフモードでなら動く。 それなら安定してバックアップを取れる程度にまで回復させる事はたぶん出来ます。 ただし各種ログを取る必要がありOKでは文字制限ですべてを貼るのは不可能 駆除専門サイトへの移動をお勧めします。 アダ被質問掲示板 http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi バックアップも要らないのならすっぺり初期化しちゃいましょう。 ただ2KやXPなどのNT系はウイルス対策をしっかりしてからネットに繋がないとネットワークワームに数分でやられてボロボロになる可能性大 ※ただしルーター使用なら多少は大丈夫なので真っ先にWindowsUpdateへ

advance02
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ございません。 mama_aneさんには、とても詳しく、親切な回答をしてもらって とてもうれしかったです。 結局、この件は手がおえなくなってしまい、リカバリーいたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• myk_das
回答No.9

いじくり回しても完全には元には戻りません。 アンチウイルスソフトで取りきれないものはシステムを削除するしか方法はありません。 削除すると当然ですが、システム動作が不安定となりますので、OSのリカバリーしかありません。 この様な場合、必要なデーターを取り出せる状態の所まで復帰させて、外付けハードディスクなどに取り出して、PCのリカバリー操作をする事が早道です。 リカバリー後、アンチウイルス、アンチスパイソフトをインストールして最新状態にアップデート後、外付けHDよりデーターを取り込んで下さい。 しかし、今どき、ファイヤウォールなしで回線に接続するのは、夏に裸で竹やぶに入って蚊に刺されるのと同じです。後で薬を塗るよりも防備を先にしっかりして回線に接続して下さい。 くどいですが、PCソフトのトラブル(ウイルス汚染含む)はリカバリーに限ります。

advance02
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ございません。 myk_dasさんには、非常に参考になる回答をいただき、非常にためになりました。 結局、この件は手がおえなくなってしまい、リカバリーいたしました。 ありがとうございました。

• X-ASTRAY
回答No.7

キングソフトですか・・・ まあ、噂どおりなのであえて言いませんが、 とりあえず、トレンドマイクロとシマンテックのオンラインスキャンでウイルス感染が出るか確認してください。 これで出なければそのまま今使ってるソフトを使い、 ウイルスが感染されているのであれば、また新たに別のソフトを購入したほうがいいでしょう。 ただし、今使ってるソフトは必ず最新版にアップデートはしてください。

advance02
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ございません。 X-ASTRAYさんには、とても参考になる回答を頂き、うれしかったです。 結局、この件は手がおえなくなってしまい、リカバリーいたしました。 ありがとうございました。

• Qwerty-36
回答No.6

Try Avast どこか、友人、会社のマシンなどで最新版を拾ってきてのインストールが吉。

advance02
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ございません。 Qwerty-36さんには、とても詳しい回答を頂き、参考になりました。 結局、この件は手がおえなくなってしまい、リカバリーいたしました。 ありがとうございました。

• TUSL2-C
回答No.5

キングソフト社のインターネットセキュリティソフトですが、 当方も導入してから動作が遅くなりました。 ブログ等でもやはり導入してから動作が遅くなったり、フリーズ等の症状の方がおられるようです。当方は、ソフト自体をアンインストールしてマ○○○に変更しました。動作は速くはなりました。 サイトも紹介しますので参考になれば。

参考URL:
http://blog.lucanian.net/archives/50509397.html
advance02
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ございません TUSL2-Cさんには、とてもためになる回答を頂き、とても参考になりました。 結局、この件は手がおえなくなってしまい、リカバリーいたしました。 ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.4

ウイルスバスターオンラインスキャンて確認したウイルスは全部削除しましたか? というのは、キングソフトを入れて見つかった分のウイルスしか削除してないのであり、 他のウイルスが残っていて、それが活動を初めて、パソコンの動作に異常な負担を掛けたのでしょう。 残念ながら、今回の場合はデータの保存を諦めてリカバリすることを勧めます。 これ以上の対処方法は、見つからないです。

advance02
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ございません。 yoshi-thkさんには、とても詳しい回答をいただき、とても参考になりました。 結局、この件は手がおえなくなってしまい、リカバリーいたしました。 ありがとうございました。

• junra
回答No.3

トロイ系です、ウイルスソフトでは削除は出来ません。 トロイ系の駆除をされるか、再度インストールを行うかです。 一度きれいにリカバリーするのもいいですね。 http://enchanting.cside.com/

advance02
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ございません。 junraさんには、とても役に立つご意見をいただき、とてもうれしかったです。 結局、この件は手がおえなくなってしまい、リカバリーいたしました。 ありがとうございました。

回答No.2

こういうエラーは、警告文のすべて、または一部を検索にかけると、解決方法がヒットする場合があります。 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;436646&spid=2533&sid=288 こちらが役に立つかもしれません。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2005-35,GGLG:ja&q=%E3%81%93%E3%82%8C%E3%8
advance02
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ございません。 furuya-goroさんには、親切な回答をしてもらって とてもうれしかったです。 結局、この件は手がおえなくなってしまい、リカバリーいたしました。 ありがとうございました。

• PrintScree
回答No.1

インターネットセキュリティのパターンファイルは最新に更新しましたか?

advance02
質問者

お礼

遅れてしまい申し訳ございません。 PrintScreeさんには、いち早く回答をくださって、とても感謝しています。 結局この件は、リカバリーをして落ち着きました。 回答いただいたのに申し訳ございません。 ありがとうございました。