• ベストアンサー

漢方薬を処方してもらう場合

病院・診療所で漢方薬を処方してもらう場合、漢方薬局のようにいろいろ体質を調べてから処方してもらえるのですか? いままで1度だけ漢方薬を出してもらったことがありますが、そのときは「風邪なら葛根湯」みたいな感じで、特に詳しく新たに何も聞かずに、処方箋をだされました。。 ふつう、漢方を購入するときは「疲れやすいか」聞いたり「睡眠時間」をたずねたり舌の状態を見たりするのではないですか? 漢方も保険が利くということなので、今度、一般的なクリニックで漢方を出して欲しいなあと思っているのですが、上記のような処方なら意味がないのでは・・と思って質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.3

2年前から病院で漢方薬を処方してもらって飲んでます。 最初に問診票みたいのを渡されました。これには 便の状態、尿の状態・回数、汗かきやすいか、寒がりか暑がりか等 色々な項目がズラッとあって記入するようになってます。 これを参考にして先生は、診察の時にたくさん質問してきます。 そして舌を診たり、脈、体重、お腹の触診、目の状態等 体のあちこちも診ます。 これでその人に合った漢方薬を処方してくれます。 だいたい漢方に詳しい病院ならばこれだけ慎重に診察しますよ。 私は重度の胃弱で41キロしかなく食欲不振と膨満感でしたが 今は6キロも増えて食欲倍増になりました 合った漢方薬だとこれくらい効きます。 ちなみに病院の漢方薬は漢方薬局の薬の5分の1くらいの 値段で安くもらえますよ

kingyomama
質問者

お礼

遅くなりましたが、お礼申し上げます。 申し訳ないですが、こちらの欄で回答いただいた3人の方にまとめてお礼を言わせていただきます。 先日、こちらでの回答を参考にし、漢方専門の医院を訪ねました。教えてもらったように細かい問診のあと、薬を処方してもらいました。 まだ薬が体にあっているのかどうかはわかりませんが、とりあえず自分の気持ちが落ち着きましたし、薬代も納得できる範囲でした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

確かに西洋医学と東洋医学の知識を得ている 医師でないと、適切な漢方薬を処方するのは 難しいと思います。 個人差もあるので、飲んでみないとはっきりと 判断できないと言うこともあります。 ツムラのHPなどを見ると、漢方薬を処方する 病院、医師などの一覧が出ているので参考に されるといいと思います。

noname#22059
noname#22059
回答No.1

一般病院の医師が多少勉強したと言って、下まぶたの色や舌の様子などを診てから漢方を出してくれたことがあります。 1年飲んでも効き目があまりないので、漢方専門病院にかかったのですが、看護師による20分程度の細かい問診のあと、医師の診察でも具体的なことを質問され、お腹や脈、足まで診てくれました。 どちらの病院でも保険適用になりましたが、漢方の専門病院を受診して良かったと思っています。 クリニックでも、漢方をそれなりに勉強している医師ならいいとは思いますが、まずは「証」を見極めてもらわないと意味ないと思います。 (蛇足ですが、主人によく効く葛根湯は、私には非常に合わないんですよね。)

関連するQ&A

  • ネットで処方してもらった漢方

    こんばんわ 漢方薬局のHPにて症状をチェックして、その情報が 薬局に送信されてお薬を調合してもらって お薬を購入しました。(葛根湯) この場合、健康保険は適用されるのですか? それとインターネットで購入したというのもあり 処方箋はもらっていません。処方箋を書いてもらえる ものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コタローの漢方薬を処方してもらいたいのですが

    これまで、ツムラの漢方薬を2種類、医師から処方(保険適用)してもらっていましたが、 ある時、切らしてしまい、薬局で自費でコタローの同じ漢方を出してもらったところ、 飲み心地がよく、とても気に入りました。 そこで、質問なのですが、コタローの漢方薬を保険適用で出してもらうには、どうしたらいいのでしょうか? もちろん、そのためには、医師の処方箋が必要であることは認識しています。 ただ、記憶が定かではありませんが、これまでの処方箋には、「ツムラの○○」みたいな形で書かれていたような気がします(そうでなかったかもしれませんが)。 もし、ツムラ○○と書かれている処方箋を持っていっても、保険薬局で「コタローの漢方薬で出してください」とさえ伝えれば、コタローを出してもらえるのでしょうか? もしそれが法的にも問題ないのであれば、薬局でただそうお願いするだけですが、 そうでないなら、医師の処方箋にコタローの○○と明記してもらわないとダメなのでしょうか? もし後者であれば、「コタローの漢方薬と指定してください」とお願いすることはしてみたいと思っています。

  • 漢方薬の処方を受けたいのですがどうすれば良いですか

    私は最近常に体がだるく、頻繁にかぜもひくので体の抵抗力も落ちているようですが、医者では血液検査等をしても特に異常はないと言われてきました。 先日、テレビ(本当は怖い家庭の医学)で漢方薬の特集をやっており、自分も漢方薬で体質改善したいと思います。 ところが、今まで漢方の処方を受けたことがないため、どうすれば処方を受けられるのかわかりません。 薬局ではよく看板に大きく「漢方」と書かれていますが、医師の診察も受けずに薬だけもらうのは不安です。 かといって今まで通った病院の医師からは「漢方」なんて言葉を聞いた事がありません。テレビでやっていたような脈の強さや舌の苔を見てもらったこともありません。 漢方方式の診察を受け、薬の処方を受けるにはどうすれば良いのですか? 多くの人は、薬局で薬剤師から漢方の処方を受けているのでしょうか?

  • 病院の漢方処方に詳しい方、よろしくお願いします。

    こんにちわ。よろしくお願いします。 メニエール病の治療を始めて2年経ちます。ずっと西洋薬を飲み続けていますが、あまり効果が見られないので、漢方薬を試してみたいと思っています。主治医に相談したところ、「漢方にはあまり詳しくないので、薬を診たてることは出来ません。でも処方してほしい漢方薬があれば、それを処方することはできますよ。」との答えでした。 これは意外でした。漢方処方するためには資格が必要で、それを持っている医師だけが処方できると思っていたからです。 どんな医師でも、漢方処方は出来るものなのでしょうか? また、私がいま利用している処方箋薬局は、主治医のビルの1階にあります。たぶん漢方処方箋はほとんど受けたことがないと思います。そのような薬局でも、受付けてくれるのでしょうか? かりに扱っていたとして、そういう薬局は、ひんぱんに漢方処方する薬局に比べると、薬価が高くなるを聞いたことがあります。本当でしょうか? 以上、このような事情に詳しいかた、情報をお寄せくださればありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 薬局で漢方を処方してもらう場合って…

    今晩和<(_ _*)> 全体的な不調を総括的に改善できるようなものが ないか…と相談に行きたいのですが、 相談料はかかるのか、 病院を通さずに漢方を薬局で処方してもらう場合… 保険はきかずに、全部 実費なのでしょうか?? 薬局によって違うとは思うんですが、一般論として 教えて下さい。

  • 漢方薬の院外処方での料金について

    半年くらい通っていた漢方のお医者さんが、最近院外処方に変わりました。 保険を適用して、以前は2週間分でだいたい1800円くらいだったのが、院外処方になったら、病院で1300円、薬局で1300円と、かなり負担が大きくなりました。 院外処方について調べると、やはり患者の負担は1.5倍くらいになるとどこかのサイトで見たのでやはりそうかと思いました。 ただ、もうひとつ疑問に思うのは、病院で出してもらった処方箋をどこの薬局に持っていっても料金は同じなのかということです。 ちなみにいつももらってるのはツムラの漢方薬です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 札幌で漢方を処方してくれる病院教えてください

    現在、生理痛や冷え性・むくみ・乾燥肌・風邪をひきやすい・疲れやすい体質を改善するために漢方を飲んでいます。 近所の内科で処方してもらっていたのですが、先生と相性が悪く‥末永くおつきあいできる病院を探しています。 そこで、下記の条件を満たす病院をご存知でしたらor通院されてる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください↓ ・漢方に詳しい先生がいる内科 (絶対内科!というワケではないのですが、私の症状からいくと内科かなぁという判断から) ・患者の話を聞いてくれる、きちんと説明してくれる ・札幌駅付近 ・保険診療内で漢方を処方してくれる どうぞ宜しくお願いいたします。

  • [漢方薬について]

    [漢方薬について]  病院で処方される漢方薬(ツムラやクラシエなど)と漢方専門薬局で売られている漢方薬って違いはあるのでしょうか? 漢方専門薬局(中医)に診断してもらって漢方薬をもらっていますが、とにかく高いんです。 最初行ったときはビックリしました。二種類の漢方薬を二週間出してもらって7500円! 一月で15000円!!・・・。これで治る保証はないとのことで、自分の給料は正直よくありません。できれば健康保険が使える病院(処方箋)の方にしたいのですが、中医の話では「病院でくれる漢方薬なんてきかない!。うちで出してるものは天然の生薬でいい部分しか使っていないから、ツムラが出してるものよりもいいんだよ」と勧められました。いつでも無料で相談しますから来て下さい・・とも言われましたが、相談した度に薬変えられたり、追加されたりで金額が跳ね上がんないかと心配です。漢方薬局も薬売ってなんぼですし・・・。違いがないなら処方箋もらいたいと思ってます。たしかに健康には変えられませんが、給料がよくないのが現実でとても毎月やっていけません>_< 漢方薬局の薬剤師さんや病院の医師など、この道のプロの方に回答頂きたいのですが宜しくお願い致します。一般の方の推測回答は決断に困りますのでご遠慮願います。頭に薬剤師や消化器医師などを書き添えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 保険調剤の漢方を処方してくれる薬局を大阪で探しています

    他県の和漢外来に通っています。 保険証適用の調剤薬局で、漢方のせんじ薬を処方してくれる 病院を探しています。 通っている病院まで自宅から片道3時間近くかかり、先日 薬を貰ってくる時間が無く処方箋だけ手元にあります。 ご存知の方、よろしくお願いします。 処方箋の期限が迫っています。

  • 処方箋を薬局へ持って行くと???

    お世話になります 処方箋を薬局へ持って行くと、その時の価格はどうなっているのでしょうか ・病院内薬局だと 保険によって 3割負担 ・普通にかぜ薬などを(処方箋なしで)買うとほぼ定価(10割負担) ですよね 処方箋を薬局へ持って行くと、3割の価格で買えるということですか??? (別件ですが 漢方薬でも処方箋受付をしている薬局もありますが、  ここでは 処方箋有りなら3割、無しなら10割なのでしょうか) ご教示 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう