ユニークな文字列のファイル書き込みについて

このQ&Aのポイント
  • HTMLのselectタブ内に、配列からの情報を格納したいのですが、既存のファイル内を検索して、無い場合はファイルに書き込み、あれば書き込まない方法について教えてください。
  • CSVデータを元に、特定のファイル内に文字列が存在する場合、1つだけ表示させる方法についておしえてください。
  • ファイル書き込み時に、重複したデータを避けるために何か工夫ができる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ユニークな文字列のファイル書き込みについて

お世話になります。 HTMLのselectタブ内に、配列からの情報を格納したいのですが、原型となるデータは下記のようになっています。 ID category maker size  ・・・・・ A10000 ●●●  △△  12   ・・・・・ D11034 □□□  ○○  null  ・・・・・ M34567 ×××  △△  300  ・・・・・ 上記のようなCSVデータから、すでに既存のファイル内を検索して、無いような場合はファイルに書き込み、あれば書き込まない。 <select name="maker"> <?php #ID => [0] #Category => [1] #Tool name => [2] #Maker => [3] #Model => [4] #Size => [5] $file=fopen("category.dat","r"); while($select_row=fgetcsv($file,1024)){ ?> <option value="maker"><?php print($select_row[3]) ; ?></option> <?php }; fclose($file); ?> たとえばこの場合、『Maker』がダブって表示されてしまいます。これを特定のファイル内に文字列が存在する場合、1つだけ表示させには、どうすればよいでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

こんにちは、今日補足とお礼のメールが届いて、苦労していると知りませんでした。 もう解決されたようですが、一応コメントさせていただきます。 #1>表示されるセレクトタブの中に、Arrayがいっぱい出てきてしまいます。 >$result_unique_data = array_uniqu($arr_org_data); で $result_unique_data は、配列なので ><?php print($result_unique_data) ; ?> は、配列自体を書きだそうとしているのでそのようになります。 配列の中身を書き出す必要があります。 #1補> 一旦ファイルに書き出しているようですけど $unique_data = array_unique($data); foreach ($unique_data as $maker){ print "$maker\n"; } みたいにして配列の内容を取り出すことができます。 おわかりのように、array_unique をした結果は、添字が飛び飛びになるので、このようにした方がやりいいと思います。

golive001
質問者

お礼

遅くなってすみません。 アドバイス通りやってみました!! ソースも簡潔になり、可読性もあがりました。 ありがとうございます。 まだまだ力がいりますね。苦労します。 でも、最近は何でも出来るような(思い込み)気になってきました。 今後は、IDとPassを使った認証用のソースを書いてみたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。 また何かあればよろしくお願いします。 (直近でありそうですが・・・)

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

ループで直接書き出すのではなくて、 ファイルからの読み出しループでは、ハッシュに入れていくか、配列に入れておいてarray_unique して 書き出しループで書き出す。

golive001
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 array_uniqueなんて便利な関数があったんですね!! びっくりです。 早速、結果配列として吐き出させてみましたが、書き出しループで失敗してしまいました。 これもなぜなのかよくわかりません?? 下記のようにコードを組んでみたのですが・・・ <html> <head><title>ユニークな文字列の表</title></head> <body> <?php $arr_org_data = file("./dat/maker_file10.dat"); $result_unique_data = array_uniqu($arr_org_data); ?> <select name="category"> <?php while($result_unique_data) { ?> <option value="category"> <?php print($result_unique_data) ; ?> </option> <?php }; fclose($arr_org_data); ?> </select> </body> </html> 何がいけないのでしょうか? 表示されるセレクトタブの中に、Arrayがいっぱい出てきてしまいます。 もう少し踏ん張ってがんばってみます(^^)V

golive001
質問者

補足

いろいろ試してみたのですが、下記のコードでうまくいきました。 <?php $arr_org_data = file("./dat/maker_file10.dat"); $result_unique_data = array_unique($arr_org_data); $arr_new_data = fopen("./dat/new_maker_file.dat","w"); for ($i=0;$i<count($result_unique_data);$i++) { if($result_unique_data[$i] ==!"") { fwrite($arr_new_data,$result_unique_data[$i]); } } fclose($arr_new_data); ?> <html> <head><title>ユニークな文字列に変換します</title></head> <body> <select name="maker"> <?php while($arr_new_data) { ?> <option name="maker"><?php print($arr_new_data) ?> </option> <?php }; ?> </select> </body> </html> 補足とお礼が逆になってしまいましたが、ありがとうございました。