5歳のミックスツインの朝の準備に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 5歳の双子の朝の準備が異なる様子に悩んでいます。男の子はのんびりで何度も起こさないと起きないし、食事ものんびり。女の子は早く準備ができるのに遊びに夢中でなかなか準備しない。私自身も忙しくて見ている時間がなかなか取れません。
  • 男の子は保育園でも自分の意見をしっかり言えているようですが、女の子は萎縮してしまう様子。私は女の子をしかるときは気をつけて問題の行動を指摘しています。
  • 朝の支度が早くても女の子は早く準備ができた後も遊んで待っていることが多く、それに気をとられてなかなか見ている時間が取れないことがあります。男の子は自分の意見をしっかり言えるものの、女の子は他の子の行動を見ることが多く、自分の意見が言えにくいようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳のミックスツインのことで相談します(長文です)

5歳の双子の母です。フルタイムの仕事で保育園に預けています。男の子が準備が何でものんびりです。朝出かける1時間半前に2人共起こします。女の子は起きるのは遅いときもありますが他の支度は何でもさっさとやります。男の子は何度も起こさないと起きてこないし、食事ものんびり食べています。テレビも消していますが、着替えや保育園のお弁当を入れるのものんびりです。女の子は早く準備ができるのでいつも30分以上遊んで待っています。その遊びに気をとられて着替えの途中裸でボーっとして、何度も早く準備しようよと声をかけても返事はいいのですが行動が伴いません。私自身も自分の支度があるのでなかなかきちんと見ててあげることができないことが多いです。女の子の準備ができたら、きちんとできて頑張ってるねと褒めるように心がけています。男の子の方はしかられてもどこ吹く風で、保育園でも自分の意見はしっかり言えてるようです。女の子はしかられるのがすごくいやなようで、萎縮してしまうようです。女の子をしかるときには、その子自身に問題があるのではなく、してしまったことが悪いというように気をつけてしかっているつもりなのですが。保育園でもみんなのやっていることを見回してから自分のことをやり始めたり、あまり自分の意見も積極的に言えないようです。保育園の先生にも相談したのですが、男の子はいろんなことに興味のアンテナが出ているのですねといわれました。朝私がもう1時間早く起きて自分の支度を早くして子供たちを見てやる時間をつくりたいのですが、仕事で車を運転することが多く、寝不足だと運転中にうとうとしたりして(体力がないのも問題ですね)なかなかそれもできません。取り留めのない文章ですみません。男の子女の子それぞれに対する接し方などアドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aking
回答No.1

こんにちは。 私の姉が双子を育てています(両方とも男ですが) 文面を読む限り、2人ともごくごく普通に育っていると思いますよ。 それぞれの個性があるようで、それはそれで良いじゃありませんか。 双子の甥っ子(二卵性)も、全く性格が違います。 でも、それぞれを補っているような感じです。 男女の差はあるでしょうが、何も全く別々に考えなくてもいいんじゃないでしょうか。 男の子の仕度が遅いなら、女の子に手伝ってもらってもいいでしょうし、女の子が落ち込んでしまったら、男の子に慰めてもらえばいい。っと私は思うのですが。 せっかく縁あって双子で産まれてきたのですから、助け合ってもらえばいいじゃないですか。 姉の知り合い(私も知り合いですが)に男女の双子(小学3年生)のママがいらっしゃいます。 見ていると、どちらもお互いがいて当然! というように過ごしてますよ。 男女ですから、遊びや興味のあることは違えど、連帯感みたいなものはあるように思えます。 兄とも、姉とも、妹とも、弟とも違う感覚を、2人なりに感じているんだろうなーと思って見ています。(^^) 思春期になればまた違ってくるのかもしれませんが、今は男女別々の接し方はもう少し先に延ばして、とりあえず2人で協力してもらうことをお願いしてみては? ちなみに、姉の双子はいつも連帯責任です。 何かをやるにしても、どっちかが終わらないと、もう一人も出来ません。(物事によりますが) 待っている方は、必然的に手伝ったりしています。 それでは手伝っているほうは、いつもいつも手伝い損かと思いきや、別の件ではもう一人のほうが積極的で、立場が逆になったり、上手く調和が取れているようです。 質問者様のお子さんも5歳とのことですので、そろそろ2人で協力して、2人で解決してもらってもいいかも知れませんね。 双子の母でもないのに、生意気を言いまして失礼致しましたm(__)m

tomochibi
質問者

お礼

こんにちは。早速のお返事ありがとうございました。長文で文字数がオーバーしたため、はじめに書いた文章からかなり削ったので言葉足らずの部分があったと思いますが、男女で別の対応と意味ではなく、準備の早いこと遅い子それぞれの対応がお聞きしたかったということです。 2人で協力もしてくれるのですが、男の子の方は手伝ってもらうのが悔しい気持ちがあるし、女の子のほうは自分はさっさとできてるのに手伝ってあげないといけないのがなんだか損という気持ちがあるし、なかなか難しいですね。今の年頃もあるかもしれませんが、何かと張り合って、遅いのに待ってもらってずるいとか、今日早かったくらいで褒めてもらってずるいとか、ちょっとのことですぐけんかします。張り合うのなら準備の早さも張り合って~と思いますね(笑) でも2人で協力してという考えは少し足りなかったかなと思います。2人ともいい気分で準備ができるように明日はなんていってみようかなあ?ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aking
回答No.2

No.1です。 すいません、ちょっと間違えました・・・ >何かをやるにしても、どっちかが終わらないと、もう一人も出来ません。(物事によりますが) たとえどっちかが終わっても、両方が終るまでは、終わったとはみなされません。(物事によりますが) というような意味にしたかったのです・・・。 ややこしい書き方でごめんなさい。 何か、訂正してもややこしいですが。。。