• 締切済み

高速道路を使った引越し

名古屋市内から岐阜県へ引っ越します。一般道路で1時間ぐらい。高速道路で30~40分程です。引越し先が高速道路のI.Cを降りてすぐの場所なので、高速道路を使った方がいいのかなと考えています。一般道だとかなりわかりにくい場所だということもあります。引越しが済んで業者が帰る時は一般道で帰ってもらってもいいものなんでしょうか?行きの高速代金はもちろん払いますが、帰りまでも・・・という気持ちです。

  • unasu
  • お礼率90% (40/44)

みんなの回答

回答No.4

>一般道だとかなりわかりにくい場所だということもあります。 とありますが、逆にいえば、インターの近くといえば引越し業者にはわかりやすいということです。 高速を使う、使わないは業者が決めることですから、貴方は何時までに引越しを終わらせてくださいと見積もり時に依頼すればいいです。あとは業者が判断します。

unasu
質問者

お礼

一方通行が多くて一本間違えると民家に入って行っちゃたりするような場所なので迷われて時間が遅れたりしないかと心配になったんですが、その旨業者に伝えて、判断してもらいます。ありがとうございました。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.3

タクシーではないので、お任せです。 >一般道路で1時間ぐらい。高速道路で30~40分程 たいしたこと無いので高速道路は使用しないでしょう。 >一般道だとわかりにくい場所 高速のICからの行き方が判るなら問題ないでしょう。 (最悪はICまで一般道で向かえばいいのですから) というかプロですから、お客がそこを気にする必要はありません。 岐阜の何処のICか判りませんが、私でもIC名を言われたら行けます。 名神、東海北陸、中央に限るが・・・。 帰りの高速代渡しても使わないですよ。 (行きも使わないかも知れませんが) どちらにせよ見積もりの段階で 移動費用は含まれているので、そのときにならないと判りません。 こちらが使うなといえば使いません。

unasu
質問者

お礼

そうですね。引越しやさんは、プロですね。ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

引越し屋さんでの引越しですよね それであれば荷物量や移動する距離 現在の家(部屋)の階数と行き先の家(部屋)の階数とうを全部考慮しての見積もりを出します 当然移動距離が長ければ引越し代は高くなります たぶん高速を使おうが使うまいが別途支払うことはないと思います 基本的によっぽど変わったことがない限り見積もり後契約されたときに提示された金額に変動はありません

unasu
質問者

お礼

見積もりがまだなので、見積もりの時確認します。ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

普通の引っ越し業者は自分で判断し見積もりに考慮します 貴方が指定する項目では無いと思います 他の仕事との兼ね合いで業者が判断するでしょう

unasu
質問者

お礼

業者が判断するものなんですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高速道路の新料金

    高速道路の新料金 21年型ワゴンRステングレイに乗ってます。 テレビを見ていたら、高速道路が、安くなるということで、名古屋市内から、三重県の鳥羽市にある、鳥羽国際グランドホテルに、家族で、軽で旅行に行こうと思っているのですが、 名古屋市内から、ここまで、東海北陸自動車道・名古屋高速・東名阪自動車道・伊勢二見鳥羽ラインの4つの高速を使って、ホテルまで行くのですが、これでも、1000円でOKでしょうか? 4つとも、全部繋がっていて、下の道路に降りることは、ありません。 ちなみに、平日に行く予定で、ETCは、付いておりません。

  • 高速道路の乗り方降り方がわかりません。道路上のどん

    高速道路の乗り方降り方がわかりません。道路上のどんな矢印、マーク、目印を見て行けばいいんですか? 岐阜方面から名古屋の南区に行こうとしてました。一宮の高速に乗ったのはいいのですが、降りるところを選べません。名古屋の高速ってどういう仕組みなんですか? http://www.ryoko.info/rosen/kosoku/data/tokai.html これ見たんですが、北から?南へ降りていくんですが、環状線とか何ですか?ぐるぐる回るやつですか?この地図にはその名前ないですよね?車に乗ってる中で見る看板に書かれている情報と地図で一致するサイトないですか? 清洲見てから丸の内が見えました。錦橋は行けないの?一方通行のマークみたいだけど。というか車で走ってる最中に錦橋なんて選択肢ありませんでしたよ、、 この紫の名古屋高速ってやつ事実上の一方通行しか行けないんですか!?この地図わかりにくいですよ、もっとわかりやすいのないんですか?この出入口に乗ってここは一方通行だからここの出入口で降りるって見たらわかるやつないんですか? 話戻して、なぜか名古屋の環状線に乗ってて実は船見ってところで降りたかったです。だけどカーナビは笠寺で降ろそうとしてくるんですよ!!岐阜方面から名古屋向かってく高速乗ってる場合、船見で降りる事は出来ないんですか!?何度か乗ったり降りたりを繰り返すんですか?Google MAPで船見で降りるように仕向けてみたらそういう風になってました。 なんか高速よく分かりません。道に詳しい方教えてください。

  • 高速道路と料金と行き先を調べたいのですが

    自分のいる場所から、どこどこの市役所まで 高速や一般道路を使って生きたいのですが 検索は、どこでしたらいいのでしょうか。 かなりさがしてみたのですが。。 うまくさがせませんでした。 また、高速代金もさがせなくて どなたか、教えていただけますでしょうか。 無知なもので、うまくネットでさがせなくてすみません。

  • 高速道路渋滞

    ゴールデンウィークで高速道路を中心に激しい渋滞が予想される中、無謀にも1泊2日で栃木県のあしかがフラワーパークに藤の花を見に行ってきました。 いつもはゴールデンウィークを外して前後どちらかの日程で見に行くのですが、今年は開花状況が5月連休のど真ん中になってしまって日程を平日にずらせませんでした。 いらない前置きが長くなってしまいましたが、予想通りに行きも帰りも高速道路は激しい渋滞でした。 皆さんは、高いお金を払ってノロノロ運転の高速道路を走るなんてバカバカしいと思いませんか? なので私は始めっから高速道路はパスして、一般道で東京に近い埼玉県から栃木県方面を目指しました。 しかし私とは違って、ゴールデンウィークとかお盆の時期とかの度を超えた渋滞(30キロ~50キロ以上)が発生しているなかをただひたすらに延々と渋滞の高速道路を走り続けるドライバーが非常に多いのは何故なのでしょうか? 時間帯にもよりますが10キロ20キロの渋滞ならいざ知らず、30キロも混んでいるなら空いている一般国道や県道を走行した方が絶対に早いですし料金も掛からなくて良いと思います。 昔なら地図を片手に知らない道を走るのは不安であったり事故のリスクも高かったりという事もあったかも知れませんが、現代では殆どの車にはナビが標準装備ですし、ナビを付けない人はスマホやアイフォンの地図アプリを使っていると思います。 それでも高い料金を払って一般道よりも時間の掛かる大渋滞の高速道路を延々と走行し続けるドライバーさん達が多いのは何故なのでしょうか? カテが旅行レジャーになっていますが、もしかしたら人間心理学や行動心理学などの分野の話になるのかも知れません。

  • 高速道路1000円について

    政府が2008年10月末に 「ETC利用車に限って、高速道路料金の大幅値下げ、 東京、大阪の大都市圏を除いた地方圏で2年間に限って、 休日(土日祝日)は上限1000円で乗り放題、平日は3割引き」 と発表しました。 愛媛県松山市~岐阜県岐阜市まで、帰省で高速道路を利用するのですが、 もし休日を利用して上記の制度を使ったら、 高速道路料金は片道いくらで帰省できるのでしょうか? ちなみに、 いつもは松山IC~瀬戸大橋経由で岐阜羽島ICのルートで帰っています。 お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • 至急です!高速道路の給油所(エネオス)を調べたい

    岐阜県 土岐インターから、新潟県 上越インターまでの高速道路間で、エネオスの給油所が何処にあるか調べたいです。 どうやって調べたらいいでしょうか?

  • 高速料金について

    先日、友人Aの結婚式に参加したときのことです。 わたしはお酒が飲めない体質なので、式場にはもともと自分の車で行く予定でした。(自宅から 1時間半ほど) 式の10日前くらいに、一緒に参加する友人Bから乗せてもらいたいと連絡がありました。 わたしも式場に着いて1人なのは、ちょっと…と思っていましたし、一緒に乗せて行くことにしました。 行きも帰りも高速道路でしたが、Bは高速代金( 往復2500円)を払いませんでした。 その代わり、行きの車の中でお茶とお菓子( 800円くらい)をもらいました。 わたしは高速代金は割勘のつもりで乗せて行ったので、あれ?と思いましたが、言えず… Bとは地元が一緒なだけで、もともと連絡をとりああう仲でもないので、今後高速代金を請求するつもりもありませんが… 一般的な考えが知りたくて、質問させてもらいました。

  • 中央道(高速)春日井IC付近~土岐IC付近で高速道路上のSA,PA、バ

    中央道(高速)春日井IC付近~土岐IC付近で高速道路上のSA,PA、バス停で待ち合わせを したいのですが、良い場所をご存知であれば教えて下さい。 待ち合わせ場所までは車で移動するつもりです。 行きは長野方向、帰りは名古屋方向になります。 一度、屏風山PAを使いましたが、上りと下りが離れていて1時間位歩くはめになりました。

  • 自家用車の引越し

    岐阜県の山奥から大阪へ引越しをします。 自家用車を持っていくのですが,自分では近場しか運転しない上に,高速道路なんて走ったことがありません。とても自分で大阪まで運転する自信はないので,業者等に車の運搬をお願いしたいのですが,どういうところに頼めばいいのでしょう? 引越し屋さんのホームページとかを見ても,自転車は扱っているようですが,車というのは見当たりません。 でも,私みたいに近いところしか運転できない人って他にもいると思うのですが,どうしているのでしょうね。

  • 北海道の高速道路について質問です。

    私は大学3年生の女子です。 夏休み(8月上旬)に北海道へ友達4人で旅行へ行きます。(栃木県宇都宮在住) レンタカーで移動予定なのですが、高速道路の交通量はどの程度でしょうか? 私たちは免許を取って2年弱です。 高速道路に乗ったことは2,3回程度で、どれも交通量がかなり少ない高速道路です。 (乗ったことがある場所は宇都宮→那須、友部→大洗だけです) 高速道路は殆どつかったことはないのですが、一般道なら毎日乗っています。 北海道は一般道でもかなり飛ばす人が多いと聞きます。 高速だったらそれ以上ってことですよね? こんな場所で高速殆ど未経験者が走っていたら迷惑でしょうか? でも移動手段としてどうしても高速を使いたいのですが、使っても大丈夫でしょうか? それとも無理をせずに時間をかけて一般道で旅行すべきでしょうか?