• 締切済み

高速料金について

先日、友人Aの結婚式に参加したときのことです。 わたしはお酒が飲めない体質なので、式場にはもともと自分の車で行く予定でした。(自宅から 1時間半ほど) 式の10日前くらいに、一緒に参加する友人Bから乗せてもらいたいと連絡がありました。 わたしも式場に着いて1人なのは、ちょっと…と思っていましたし、一緒に乗せて行くことにしました。 行きも帰りも高速道路でしたが、Bは高速代金( 往復2500円)を払いませんでした。 その代わり、行きの車の中でお茶とお菓子( 800円くらい)をもらいました。 わたしは高速代金は割勘のつもりで乗せて行ったので、あれ?と思いましたが、言えず… Bとは地元が一緒なだけで、もともと連絡をとりああう仲でもないので、今後高速代金を請求するつもりもありませんが… 一般的な考えが知りたくて、質問させてもらいました。

みんなの回答

• yaasan
回答No.8

一般的な考えとなるなら、他の方の回答にもあるように揉めないように事前に決めておく、が正解です。 割り勘、を強調するなら高速料金は当たり前として行き帰りのガソリン代、お茶とお菓子も割り勘であるべきですよね。あなたは高速料金を割り勘にすればいいっか、と思っていた。友人はお茶とお菓子で割り勘の穴埋めになるっか、って考えたという事です。 もう少し突っ込むと高速走らなくても充分に到着できる距離じゃないの?という考えがあれば、高速代を割り勘なんてしなくていいという気持ちがあったかも知れませんし(あくまで勝手な想像です)、二人でちゃんと取り決めないと正解はありませんから。 お金の事はキッチリ話すと角が立つようで嫌に思うかも知れませんが、ちゃんと話し合って事前に決めておいて、モヤモヤが出ないようにするべきと思います。 話さないなら曖昧でも全てを許容しないといけないと思います。 意外と当たり前って個人個人で違いすぎるんですよ。

noname#232424
noname#232424
回答No.7

Bを乗せたためにあなたが超過で負担した額は,Bの体重(50kgくらい。車体重量1トン超に比べて軽い)に「加速度」を与えるためのガソリン代です。800円(ガソリン6リットル)なら十分だと思います。物理的にはね。 お金を要求したいくらいの薄い人間関係なら,同乗の依頼があったときに「高速代は割り勘でいいか」と尋ねるべきだったと思います。

• 92128bwsd
回答No.6

一般的な考えと言うのも無いと思いますが、私の周りの人であればまずは全額負担を申し出る気がします。少なくとも割り勘。自分から頼んだこと、運転をしてもらっていること、それほど親しい関係でもないこと。特にお酒を飲んだ後で車で送って貰うメリットは大きいと思います。これが質問の内容だけ見た時に受けた私の印象です。 だけど、車で行かなかった場合はBはどうなるのでしょう?交通費いくらかかりますか?これが大した金額でないとしたら、少し話が変わるかも知れません。もともとあなたは車で行くつもりで高速代は払うつもりでいた。Bは載せてもらったものの他の手段で行けば安くついたので、もともとお費用の事は頭にない。お茶とお菓子(それにしても800円って高いですね)は、載せてもらった礼儀。これも一理はあります。 もしBが日頃車に乗らない人だとすると、そもそも高速代がいくらぐらいかかるものか感覚が無いかも知れません。ETCだと余計あなたが高速代を多く負担していることに気が付かないかも知れない。 そもそも単に気が回らない人ってたくさんいるし、それが別に悪い人ってわけでもない。 あまり深く考えて気にしないないほうが良いと思います。もし気になるのであれば次回から、載せてくれと言われた時に「その方が、高速代割り勘できて助かる」くらいのことを言ったら良いと思います。あんまり細かく考え出すと、ガソリン代だってあるし、場所によっては駐車料金が必要なところもあるし、きりがありません。

• qwe2010
回答No.5

このような場合、高速代の請求はしませんし、 乗せてもらう場合は、払いません。 高速代が、もっと高額になれば、考えます。 お茶とお菓子、800円分は、少し多いです。 あなたの車に乗せてもらう御礼でしょう。 この程度で良いと思います。

• vampi
回答No.4

私が貴女の立場なら最初に言います。高速代割り勘。帰りは貴方が出してねって。 Bの立場なら高速代とガソリン代の半分を出します。運転してもらっているので、半分に足してキリのよい金額をだします。

• bardfish
回答No.3

高速代の話を切り出していないんだから仕方ない。 一般的なことを言えば、乗せる前に話しておく。 「つもり」というのがトラブルのもと。 気心の知れた間柄じゃないんだったらなおさらだ。 それが普通だと思うけど?

• nekosuke16
回答No.2

元々友人Bが車に乗っても乗らなくても掛かった筈の高速料金。 割り勘を当てにした貴方と、お茶とお菓子代で済ませた友人B。 どっちもどっちですね。 ただ、普通は乗せてもらう側が割り勘を申し出るものだと思いますが、元々必要な高速料金ですから、引きずるような話ではないですね。

• mpascal
回答No.1

最初に「高速代割り勘ね」と言っておけば良かったのに。