• ベストアンサー

動画の保存方法

パソコンを使いこなしていない超・素人です。 私の使っているパソコンは、Windows XP です。 インターネット上の動画を保存して、見れるようにしたいのですが、やり方が全く分かりません。 まず、保存しようとすると、 「ZIPファイル」となっています。 何処に保存して、どのように解凍したら動画が見れるようになるのかわかりません。 解凍ソフトはLhaplusというのがあるようです。 最終的に、Picase2 というところに保存して、いつでも見れるようにしたいのですが。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.6

補足に対する再回答です。 ダウンロードして保存したものには、どうも動画ファイルを圧縮したものが入っているのではなさそうですね~。制限がかかっているところからのダウンロードかもしれないですね。 いずれにしても、Zipファイルをダウンロードした先のURLをコピーして、補足に貼り付けて貰えば、適切な回答が得やすくなりますが・・・。

saya07
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。実はあの後、何度か挑戦したのですがどうしても出来ず、時間だけがただただ過ぎてゆき・・・イライラ凹落ち込みまして、あきらめました。結局、もう一度チャレンジしましたら、他の動画ファイルは皆様にアドバイス頂いた通りの手順ですんなり見れることが分かりました。どうやら、そのファイル自体が、ちょっとおかしかったよう(?)です。未だ謎ですが、パソコンの設定がおかしくない事が分かって安心しました!お忙しい中、早々にご親切にアドバイスを送って頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cliomaxi
回答No.5

Zip圧縮ファイルの解凍は皆さんの回答で解決出来ると思うのですが、これまで色々なサイトの動画を観たり保存したりしましたがZip圧縮された動画ファイルは一度も見た事がありません。 もしかしたら動画とは違うものをダウンロードしているかも知れません。 差し障りが無いようでしたらどこのHPの動画なのかを教えて下さい。

saya07
質問者

お礼

お忙しい中、早々ご回答いただきましてありがとうございました!アドバイス頂いた通りの手順で、解凍方法が分かりました!本当にありがとうございました!

回答No.4

どこのページから動画をダウンロードして保存されるのか判りませんが、対象のファイルがZip(圧縮)ファイルなら、一般的に次の手順ですね。 その前に解凍ソフトをダウンロードして、パソコンにインストールしておいて下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html もう、Lhaplusが入っているなら、対象ファイルを右クリックすると解凍のメニューが選択でき、解凍した際にできた動画ファイルを「どこに保存するか」指定できます。Picase2というフォルダに保存したいなら、右クリックで「出力先を指定して解凍」というメニューがあるでそのフォルダを指定してやればいいです。 (1)対象の動画ファイルがZipなら、右クリック→「対象を保ファイルに保存」などによりダウンロードして、仮にデスクトップにでも保存する。 (2)そのファイルを前述したように解凍ソフトを使用して解凍、その際、保存先を間違わないように指定する。 なお、解凍が終わったZipファイルが不要なら、解凍ソフトの設定で、解凍が終わったら自動的に削除できるようにできます。 (3)解凍された動画ファイルを使用できるplayerで再生する。

saya07
質問者

補足

ありがとうございます。そのような手順でやってみたのですが、うまくいきません。本当にすみません!! とりあえずは、デスクトップに保存出来ればと思いまして、作業しましたら・・・・ まず、デスクトップに保存するところまではできました。デスクトップ上に ○△×zip というのがでてきました。それを、右クリックで解凍します。すると、 ”テキストファイル処理の確認” というのがでてきます。はじめから、 文字コード→Shift-JIS(windows/Mac) 改行コード→CRLF(WIndows) 元のファイルのバックアップを作成する にチェック がなされていて、”はい”で実行します。 そうすると、デスクトップ上に、○△×zip.bak というのが出来ます。これを開くと、Sleipnirが立ち上がり、白紙の画面にダウンロードした先のURAが書かれているだけのものが出てきてしまいます。 たびたびつまらないことで申し訳ありません。 もし、おわかりになりましたらで結構なのでお願いします。

• ao777
回答No.3

保存する画面は出てくるのですよね? (右クリック→対象をファイルに保存) その保存する画面で、まず場所を選びます。 今回はPicase2のフォルダの中に保存して下さい。 (たちまちならデスクトップでもかまいません。) 保存終了後自動で、zipファイルが回答され、中身のフォルダが出て くると思いますので、ダブルクリックしていけば、お目当ての動画 ファイルにたどり着けると思います。

saya07
質問者

お礼

お忙しい中、早々ご回答いただきましてありがとうございました!アドバイス頂いた通りの手順で、解凍方法が分かりました!本当にありがとうございました!

• tom0120
回答No.2

「ZIPファイル」でしたら、 解凍ソフトは、すでに、標準で装備されていると思われます。 ですので、 「ZIPファイル」を、 「Wクリック」するだけで、自動的に、デスクトップに、解凍されると思いますので、とりあえず、やってみてください。

saya07
質問者

お礼

• l-3-ly
回答No.1

Picase2というフォルダーにZIPファイルを ダウンロードしてそのフォルダー内に解凍 すれば動画が見られると思います。

saya07
質問者

お礼