• ベストアンサー

排水溝から虫が

引っ越してきてからずっと脱衣所の臭いに困っていました。あまりに匂うので透明のビニールテープを洗濯機の排水溝に貼ったところ、ほんの少しですが軽減したような気がします。ですが今朝、猫が排水溝をずっと見ているので、何かな、と思ったら、透明のビニールテープの向こう側に小さな茶色いハエのような虫がたくさんうごめいていました。明らかに排水溝からのぼってきています。ビニールテープをつけた日から向こう側は白く濁っているので、暖かい蒸気ものぼってきてると思います。排水溝の臭いで色々調べた所、トラップが原因と回答されている方が多く、トラップも調べてみたのですが、今いちよくわかりませんでした。どうすればこの臭いと虫をなくすことが出来るでしょうか?解決法をご存知の方、お力お貸し願いますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-yake
回答No.4

洗濯機の排水口にテープを貼ったとありますので、おそらくトラップなしのタイプでしょう 虫は排水管からの逆侵入だったと考えられます 一軒家でしょうか? 家の外に出て、その洗濯機のある場所から一番近いところの排水桝のフタをはぐってみてください(もしくはその下流側かもしれませんが) http://www.city.kurashiki.okayama.jp/setsubi/mame/mame_haisuimasunosouzi.htm 虫がわんさかいると思います 桝の掃除をすればいいですよ たぶんチョウバエではないでしょうか http://www.gaichu.ne.jp/ga_17.html

catseek
質問者

お礼

やっぱりトラップないんでしょうかね。一軒家じゃなくて賃貸なので、管理会社に言うしかなさそうですね・・みなさんの意見をみてみますと。お風呂の排水溝がそのURLの画像と同じ仕組みになってます。これトラップ椀っていうんですね。ここもまめに掃除しようと思います。 そうそうそう虫はそれです!チョウバエって言うんですね!スゴイ、よくわかりますね。とりあえず殺虫剤を流してみて様子みてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• STICKY2006
回答No.3

こんにちは。 シロウトではありますが。。。自分もトラップ~が原因かな。。。と思うのですが。 >>トラップも調べてみたのですがイマイチよく分かりませんでした。 トラップの何が分からなかったのか。。。分からないですが(汗 とりあえずトラップの説明 http://www9.plala.or.jp/asu_naro/frameyougo.htm 一番よく見るタイプ(?)のトラップが、S字型の奴かな?と思うんですが、お風呂の洗面台~や台所の流し台~の下の戸棚。を開けると多分、管が通っていると思います。その管がS字型になってたり。。。しますよね? あれのS字の部分に水が溜まる構造になっていてそれによって下から上がってくる虫やにおいなどを防ぐ蓋の役割をしています。(溜まっている水。が。 もし、その水が無いと。。。 においがそのまま出てくることになる&虫がそのまま。。。ということになっちゃいます。。。 もしかしたら、排水溝で使用されている管がトラップでなくまっすぐな奴かも。。。?と思うとちょっと怖いです(汗 台所の流し台。。。とかでしたら、自分で交換しちゃうこともできるんですが。。。 脱衣所~の洗濯機の。。。となると、もう、床下。。。を通っちゃってますよね? 業者に相談するか、マンション等なら管理人、隣の部屋の住人に相談する。。。など。 新築で引っ越してきたのに。とかだったら、ほぼ手抜きとか、不良の類になるのではないかと思います。 シロウト意見で参考にならないかもですが、トラップは結構重要です。はい。

catseek
質問者

お礼

トラップの説明ありがとうございます。洗面所はS字、台所はおわんで蓋するタイプ?の、お風呂もトラップらしきものがついてるのですが、洗濯機の所ははめ込み式で外せないし、構造がよくわからないんです。自分でなんとかしたかったんですが、難しそうですよね~。やっぱり管理会社ですかね。ここは古くて築18年なので色々不具合が出てるんだと思います。回答、ありがとうございました。

• tom0120
回答No.2

構造が、わからないので、なんともいえませんが・・・ 「排水溝」・・・とうりますが、 「排水管」・・・ではないのですか? 管であれば、S字トラップがあれば、臭いは、ほとんどいない・・・と思います。 ただ、虫は、虫によるのですが・・・ 「排水溝」であれば、S字トラップではなく、「水槽」のようなトラッブが、 各家庭用に、また、さらに、アパート?全体のトラップがあるものもあります。 もちろん、「下水管」に直結していて、「トラップ」がない場合は、最近、多いです。 なので、構造が、どうなっているのか? によります。 「アパート(借家)」でしたら、「大家」さんに、相談するべきです。 トラップがある構造なら、 「壊れている」 「汚れている」 可能性が高いです。 ハエのような虫・・・ということですので、 トラップの中で、うじ虫がわいていることは、よく、あります。 「営業店」などでは、すぐ、汚れるので、年に何度も、バキュームして、 汚れをとらないと、虫がわきます。 なので、 「アパート(借家)」でしたら、「大家」さんに、相談するべきですし。 そうでなければ、「業者(管業者など)」にみてもらうほうがいいでしょう。

catseek
質問者

お礼

S字の管が見当たらないので、多分排水溝だと思います。 賃貸なんですが、以前に何度か管理会社に別件できてもらった際にあまり頼りにならなかったし、出来れば自分で色々試してみようと思います。それで無理なら管理会社に相談してみます。回答ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.1

大家してます 排水口には常に水が溜まっている必要が有ります 水は常に新鮮な物と入れ替える必要も有ります よどむと虫が発生します トラップの水切れでしょうか? 水を流し、気になるなら殺虫剤を少し注いで下さい ぬめり取りにも殺菌効果が有りますからぶら下げれば臭いに多少の効果も期待できます http://shop.goo.ne.jp/store/kankyo/goods/suzu-002.html

catseek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗濯は2日に1度してるのですが、夏になって水分が蒸発してしまったせいですかね。 殺虫剤とぬめり取り試してみます。