• ベストアンサー

不登校の勉強おくれ

以前にも別の質問をさせて頂いて、色々考えた結果学校に行くことにしました。 (顔のアトピーによる病欠から留年ギリギリの高一女です) 始めは勉強も遅れないように頑張っていたのですが、かゆみのために寝れないとか、もう精神的に参ってしまい、勉強をしなくなってました…。 行くなら勉強を取り戻してから行きたいと思っていたのですが、もう留年ギリギリです。 でも小テストとかすごいたまってるだろうし、ノートも誰かに貸してもらわなきゃいけないし…。もうすぐ期末テストだし…。 やってこなかった自分が悪いのですが、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 家にいるとだらけるというのがよくわかりました。 そもそも学校に行くこと自体、友達もいないし、顔も赤くまだらだし、すごい不安なのですが… とりあえず学校にいって、勉強の事は行ってから考えるべきですか?それとも勉強がおいついてから学校に行くべきですか? 文章へたですみません。。おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CTAB
回答No.4

もし来週の月曜に行くと硬く決心されているのだとしたら、月曜よりも金曜のほうが心理的には有効だと思いますよ。 一度いって休みに入れますからね。木曜だともっといいでしょう。水曜だとちょっと大変かもしれませんね。 ものすごく無神経な言い方をすれば、あなたが出席できなかったのは病気のせいであり、ほかのただなんとなく休んでしまっている不登校生があらためて学校に行くよりもはるかに行きやすいと思います。 ノートなんかも出来れば先生よりも知り合いレベルでもいいので同級生に借りたほうがいいかと思いますね。大学と違って教室制ですし、隣の席の人に借りてもいいですしね。私は学校の先生というものを欠片も信頼できずに学校生活をすごしたので、先生に相談するならまだ一言も会話を交わしたことがない同級生に軽く聞いてみるほうがよほどためになる返事がもらえると信じています。 あと、もうすぐ期末テストだというのだって、考え方によっては交流を持つチャンスですよ。ただの同級生に対して最初に交わす会話に選ぶのは、昨日のドラマの話より、明日のテストの話のほうが行動に移しやすいでしょうしね。 勉強に関しては、これは完全に関係ないと思っておいて大丈夫です。四月から休んで、いま六月ですよね。しかもまだ高1でしょう? あなたが平均的な能力を持っているなら問題なく復帰できます。期末テストで悪い点を取ったとしても高1の一学期ごとき大学や就職にはなんら関係しません。

tanama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 金・木曜日ですか!勉強がどのぐらい進んでるのかもわかるし、心理的に楽というのがよくわかります!! 顔が悪化して早退したとしてもよいですよね!! 単位が足りなくなりそうなのは月・火曜日の授業だから、普通に月曜日からと思ってました。 テストも苦にならず、前向きに行こうと思います! 本当ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 4951snk
回答No.3

すみません、その過去の質問を表示していただけませんか?

tanama
質問者

補足

はじめまして。 私は都立高校一年生の女です。 私は2歳の時からアトピーになり今もまだ引きずっています。 首と肘の裏と手が悪い程度で、他の皮膚は乾燥肌なだけで正常でした。 しかし中三の卒業式頃から顔が痒くなり始め、春休みには顔が赤く腫れぼったくなってしまいました。 たぶん春に飛ぶ花粉と、環境が変わるのが原因らしいです。 それで高校入学式の日から、ごまかしごまかし学校に行っていました。でも時間がたつにつれて顔が痒くなって、赤くまだらになっていくのが本当に嫌でした。 ついに、一週間後に人相が変わるほど顔が赤く腫れ、学校を休まざるおえなくなり、それから顔は良くなってきたと思ったら悪くなったりでいまだ学校に行けずにいます。 顔が元の肌に戻るまで学校に行かない!!と強く思っていたのですが、学校の出席日数があとわずかになってしまいました。 顔が治ったら学校行ける自信はあります。皆と同じように化粧したり、難しいけれど友達を作れるようにがんばれます。 でも顔が赤いと人の目を気にしてうつむいてばかりいて、明るくふるまえる自信がありません。 今私が考えているのは (1)顔が奇跡的にキレイに治る (2)顔が赤くても頑張って学校へ行く (3)留年(その後治っても行かない) (4)留年(その後治ったら学校へいく:勉強,友達と同じように遊びたい) (5)通信制の高校へ転入 です。 すごく悩んでいます。 私は(4)も別にいいと思っていたのですが、母に聞いたらそんなのおかしいよと言われてしまいました。 もし留年すると決めた場合、その後学校に行くのはやはりおかしいのでしょうか…。 です!説明不足ですみません!!

回答No.2

ずっと学校に行っていなかったから、周りの学力が分からないから不安になっているだけではないか?と思います。 案外、周りはtanamaさんが思っているほどできないものです。 出席はとっていても、できない人もたくさんいます。 期末テストも、学校によると思いますが、受けるだけでも単位認定や評価のつきかたが違うと聞きます。現に、私の高校なんかはそうです。 同級生にノートを借りるのが嫌だったら、先生直接に指導をお願いするのはいかがでしょう? 勉強がおいついてから、学校に行く・・というのでは、いつ行けるかどうか分かりませんよね。とりあえず、行って様子をみてきたらどうですか?

tanama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね。まず学校に行く事ですよね。。 勉強の事は学校にいってから考えます。(いくまでも努力します。) 先生に相談することは大事ですよね!参考になりました!

• yokomaya
回答No.1

家にいてダラケルといってるのにどうやって追い付くめどがたつの?こんな時間起きてず即寝て今日登校しましょう。

tanama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まったくもってそのとうりです…。 今日は行きませんでしたが(顔の調子がますます悪いのと、勉強などの心配)、目標は来週の月曜日あたりと決めています!!