• ベストアンサー

不登校の勉強おくれ

以前にも別の質問をさせて頂いて、色々考えた結果学校に行くことにしました。 (顔のアトピーによる病欠から留年ギリギリの高一女です) 始めは勉強も遅れないように頑張っていたのですが、かゆみのために寝れないとか、もう精神的に参ってしまい、勉強をしなくなってました…。 行くなら勉強を取り戻してから行きたいと思っていたのですが、もう留年ギリギリです。 でも小テストとかすごいたまってるだろうし、ノートも誰かに貸してもらわなきゃいけないし…。もうすぐ期末テストだし…。 やってこなかった自分が悪いのですが、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 家にいるとだらけるというのがよくわかりました。 そもそも学校に行くこと自体、友達もいないし、顔も赤くまだらだし、すごい不安なのですが… とりあえず学校にいって、勉強の事は行ってから考えるべきですか?それとも勉強がおいついてから学校に行くべきですか? 文章へたですみません。。おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CTAB
  • ベストアンサー率57% (41/71)
回答No.4

もし来週の月曜に行くと硬く決心されているのだとしたら、月曜よりも金曜のほうが心理的には有効だと思いますよ。 一度いって休みに入れますからね。木曜だともっといいでしょう。水曜だとちょっと大変かもしれませんね。 ものすごく無神経な言い方をすれば、あなたが出席できなかったのは病気のせいであり、ほかのただなんとなく休んでしまっている不登校生があらためて学校に行くよりもはるかに行きやすいと思います。 ノートなんかも出来れば先生よりも知り合いレベルでもいいので同級生に借りたほうがいいかと思いますね。大学と違って教室制ですし、隣の席の人に借りてもいいですしね。私は学校の先生というものを欠片も信頼できずに学校生活をすごしたので、先生に相談するならまだ一言も会話を交わしたことがない同級生に軽く聞いてみるほうがよほどためになる返事がもらえると信じています。 あと、もうすぐ期末テストだというのだって、考え方によっては交流を持つチャンスですよ。ただの同級生に対して最初に交わす会話に選ぶのは、昨日のドラマの話より、明日のテストの話のほうが行動に移しやすいでしょうしね。 勉強に関しては、これは完全に関係ないと思っておいて大丈夫です。四月から休んで、いま六月ですよね。しかもまだ高1でしょう? あなたが平均的な能力を持っているなら問題なく復帰できます。期末テストで悪い点を取ったとしても高1の一学期ごとき大学や就職にはなんら関係しません。

tanama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 金・木曜日ですか!勉強がどのぐらい進んでるのかもわかるし、心理的に楽というのがよくわかります!! 顔が悪化して早退したとしてもよいですよね!! 単位が足りなくなりそうなのは月・火曜日の授業だから、普通に月曜日からと思ってました。 テストも苦にならず、前向きに行こうと思います! 本当ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.3

 すみません、その過去の質問を表示していただけませんか?

tanama
質問者

補足

はじめまして。 私は都立高校一年生の女です。 私は2歳の時からアトピーになり今もまだ引きずっています。 首と肘の裏と手が悪い程度で、他の皮膚は乾燥肌なだけで正常でした。 しかし中三の卒業式頃から顔が痒くなり始め、春休みには顔が赤く腫れぼったくなってしまいました。 たぶん春に飛ぶ花粉と、環境が変わるのが原因らしいです。 それで高校入学式の日から、ごまかしごまかし学校に行っていました。でも時間がたつにつれて顔が痒くなって、赤くまだらになっていくのが本当に嫌でした。 ついに、一週間後に人相が変わるほど顔が赤く腫れ、学校を休まざるおえなくなり、それから顔は良くなってきたと思ったら悪くなったりでいまだ学校に行けずにいます。 顔が元の肌に戻るまで学校に行かない!!と強く思っていたのですが、学校の出席日数があとわずかになってしまいました。 顔が治ったら学校行ける自信はあります。皆と同じように化粧したり、難しいけれど友達を作れるようにがんばれます。 でも顔が赤いと人の目を気にしてうつむいてばかりいて、明るくふるまえる自信がありません。 今私が考えているのは (1)顔が奇跡的にキレイに治る (2)顔が赤くても頑張って学校へ行く (3)留年(その後治っても行かない) (4)留年(その後治ったら学校へいく:勉強,友達と同じように遊びたい) (5)通信制の高校へ転入 です。 すごく悩んでいます。 私は(4)も別にいいと思っていたのですが、母に聞いたらそんなのおかしいよと言われてしまいました。 もし留年すると決めた場合、その後学校に行くのはやはりおかしいのでしょうか…。 です!説明不足ですみません!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ずっと学校に行っていなかったから、周りの学力が分からないから不安になっているだけではないか?と思います。 案外、周りはtanamaさんが思っているほどできないものです。 出席はとっていても、できない人もたくさんいます。 期末テストも、学校によると思いますが、受けるだけでも単位認定や評価のつきかたが違うと聞きます。現に、私の高校なんかはそうです。 同級生にノートを借りるのが嫌だったら、先生直接に指導をお願いするのはいかがでしょう? 勉強がおいついてから、学校に行く・・というのでは、いつ行けるかどうか分かりませんよね。とりあえず、行って様子をみてきたらどうですか?

tanama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね。まず学校に行く事ですよね。。 勉強の事は学校にいってから考えます。(いくまでも努力します。) 先生に相談することは大事ですよね!参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yokomaya
  • ベストアンサー率40% (147/366)
回答No.1

家にいてダラケルといってるのにどうやって追い付くめどがたつの?こんな時間起きてず即寝て今日登校しましょう。

tanama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まったくもってそのとうりです…。 今日は行きませんでしたが(顔の調子がますます悪いのと、勉強などの心配)、目標は来週の月曜日あたりと決めています!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校 不登校

    今高校一年です 去年の11月末にオー18という感染症になり期末テストを受けず冬休みまで休みました。 冬休み中にオー18は治ったのですが、自分はとても成績が悪くてそのうえ期末テストを受けてないし その感染症になる前までは学校を一日も休んだこともなく どうせ3学期から行っても留年してしまうだろうと思い込んで学校に行く気力が無くなりました。 そして始業式から今に至るまで学校を休んでいます。 僕は留年してしまうのでしょうか? それか留年する可能性がないならば気を入れ替えて行こうと思ってます

  • 勉強するやる気がでません

    勉強するやる気がでません 現在高2です。 小学生の頃から勉強が嫌いで宿題もろくにせず過ごしてきました 中学の頃はテスト勉強をしてテストをうけたのは中3の二学期から 高校へ入ってからは心機一転頑張ろうと思っていましたが 高1の二学期、『なんで勉強しなきゃいけないんだろう』と思ってしまいなにもする気が起こらずテスト勉強をせず中間テストをうけました もちろんほぼ全部30点など 期末は『留年してしまう!』と思い直前ですがテスト勉強をしました しかし、学校が大嫌いで休んでいたのもあり欠点 三学期も同じ調子で休み休み休み……… でも進級はできました 『なーんだ大丈夫じゃん』という気持ちになりました 高2になってからは、親に看護学校ぐらいには言ってくれと言われていたのもあり 看護学校を目指すべく勉強をしようと思いました しかし、行動にうつせません そしてしている勉強といえば『留年してしまう…留年してしまう…』と言いながらしているテスト直前の勉強のみ 友達に頑張って!と言われても頑張れません ベネッセの模試(国数英)で偏差値40ちょいです 行きたい大学は奈良県立医科大学の看護科です 友達には偏差値70なるのは無理だろうけど55ぐらいになら今からでもちゃんと伸ばせるから頑張り!といってもらえました でも行動にうつせません 困るのわかっているのに動けません 基礎がなっていないと指摘されたため 中学からの復習をしようと思っています 勉強の継続方法、効率よく勉強する方法を教えてほしいです 集中力は好きなことをしてるとき以外は全くもってありません(絵を描くのが趣味で、すぐノートのはしに絵を描いてしまいます) 私立校に通っているので予備校等に通おうとは思っていません 頭のいい友達(偏差値60以上)がとても多いです。その子達にわからないところをまとめて聞いたりして勉強してもいいでしょうか Twitterにかなり依存しています。やめた方がいいですよね…

  • 勉強に対してのやる気がでない

    今、高1なのですが勉強に対してのやる気がまったくでません。 今回の期末テストで留年かどうかが決定するのですが、3日前になってもついつい遊んでしまいます。 頭では勉強しないとまずいとは分かっているのですが、出来ないんです。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 受験勉強か?テスト勉強か?

    私は現在高2です。部活をやっているせいか、今までテスト1,2週間前以外は全く勉強をしていませんでしたし、学校の授業もろくに聞かず、寝てばっかり。それでも一応クラスでだいたい一桁ぐらいの順位は保っているのですが。こんな私でもそろそろ受験に向けて勉強を始めたいのですが、今のこの時期はちょうど期末テストの1週間前です。自分のペースで、自分の方法で受験勉強をこの時期からやりたいのですが、期末テストの勉強が邪魔で始められません。期末テストが終わってからでは遅い気もしますし、私は推薦も狙う気は一切ないので、期末テストの点は最小限に抑えて受験の勉強をしたいのです。受験勉強をとって、これからも期末などの定期テストは捨ててもいいのでしょうか?

  • 勉強に集中出来ない

    今諸事情あって、学校に通ってなく、私だけオンラインで授業を受けています。 期末テストも本当は先週に受ける予定でしたが学校に行けていないので明日に家に届けて貰うことになりました。 先週はテスト勉強に気を入れて取り組んでいたのですが最近少しもテスト勉強をしていません。 明日期末テスト本番というのに何故だかやる気が出ず、 ダメだと分かっていても漫画やアニメに手が出てしまいます。 今日の授業も全然頭に入ってこなくてただぼーっとしているだけでした。 期末テスト、悪い点は取りたくないんです。 でも勉強する気が起きないです。 気づいたらワークの端っこに落書きしています。 ただのわがままな人かもしれないけれど、 なにかいい方法ないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 勉強の仕方!!

    初めて質問させていただきます。 この間大学に入ったばかりなのですが、期末テストはどう勉強すればいいのでしょうか。先生がずっとしゃべっていて、ノートもとるにとれません…どういう問題がでるのでしょうか。特に法学がさっぱり勉強のしかたがわかりません…

  • 期末テスト

    期末テストのために徹夜して勉強したのですが学校に行く前に仮眠を取ったら目が覚めたときにはテストはもう終わっていました 幸いその日は2教科しかなかったのですがこの場合の2教科は0点になってしまうのでしょうか? 僕は学校での成績はあまり良くないので0点になってしまうと留年してしまいます 不受験届があるのですが親の署名が必要なので親にこの理由を話さなければいけないと言う事で話を聞いてくれるか心配です 期末テストのために寝ないで勉強したのにそのせいで期末テストを受けられなかったなんてとても悲しいです

  • 勉強法

    高校生初の定期テスト、一学期の期末テスト(コロナの影響で中間は抜き)で平均点以下、赤点を何個か取ってしまいました。 テスト勉強をサボっていた訳ではなく中学校の時とのギャップ(授業内容やスピード、テストの難易度)がありすぎたのが理由です。今までのテスト勉強ではダメだったんだと思い知らされました。 私の通う高校の先生はどれもみんな成績に関してとても厳しく『テストの点数が悪いと留年』と言うワードを1日1回は聞くほど脅されてます。(いい意味でも悪い意味でも) なので、実際、1年生の一学期の成績は今後どのくらい影響するのか、 おすすめの教科別勉強法、テスト対策、夏休みの勉強法(部活週4) を教えてください。お願いします。

  • 効率の良い勉強法とは?

    ワタシは中1です。 あと約1週間で3学期の期末テストがあります。 ですが、範囲が広くてどこからてをつけたら良いかわかりません。 あと、どんな勉強法がいいんですか???? ノートをながめたりするだけじゃいけないし、 もうすごく焦っています。 教えてください。

  • ごまかし勉強について

    中学一年のものです。 近いうちに全国規模の学力テストが学校で行われます。今まで、学校の期末や中間テストでは5位以内に入っていたのですが、僕は、小学生のころからごまかし勉強が多くて点を取るための勉強で習ったことをあまり覚えていません。(事実、一学期に習った勉強は頭の中でごちゃごちゃになってわけがわからなくなっています。)なのでその学力テストが心配です。 そこで質問ですが、2年後に高校受験があるし、学力テストではたぶんごまかし勉強をしていた罰がもろに出てしまうと思います。どうやったらごまかし勉強を抜け出せるのでしょうか?(一度習ったことを何年も覚えていられるようにしたい。)具体的な方法を教えてください。