• ベストアンサー

霊視と霊感・他の普通の占い

霊視と霊感どっちが真実でしょうか? 占いにも様々な種類があり、さまざまな占い師に占ってもらうものの、どれが真実かわかりません。 算命学・四なんとか・西洋なんとか、 占いにも様々ですよね。 皆さんはどれを信じますか?

  • zibuwa
  • お礼率95% (1250/1309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gypsycat
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.4

西洋占星術とタロットの占い師、ジプシーキャットです。 >霊視と霊感どっちが真実でしょうか? どっちだろうね。 トコロでこの二つの違いや使い方ってナニ?? どっちも根拠が無いんじゃないのかな。 >占いにも様々な種類があり、さまざまな占い師に占ってもらうものの、どれが真実かわかりません。 算命学・四なんとか・西洋なんとか、 占いにも様々ですよね。 『真実』って表現なら全部真実なんだろうなぁ。 占いって何だろうね。 人生って台本のように決まっていると思う? ボクは思わないなぁ。 色々考えて、選択して、決断して、そして先に進んで行くとおもう。 占いの役目って何だろう。 占いの言う未来ってなんだろうね。 何をすることが正解で何をする事がハズレ? 真実ってなに? 心が休まれば、占いの役目はお終いなのかな。 じゃあ、運勢を見るって事って無意味なのかな。 占いって人の性格や運勢を読み取るモノだよね。 どんな本にもまず、性格分析から始まる。 そして次に運勢が書かれてる。 この性格にこの運勢だからこうなる。って予想が占いだよね。 相談テーマがハッキリしてるなら、今までの流れも考慮すれば、相当あてになる占いが出来るよね。 性格が判って、今までの流れがあって、先の運勢を知れば『対策・対応』が出来るよね。 占いは『未来』を知る事じゃなく、未来に対してどうするかを考える事なんだ。 だから、『どうなるの?』じゃなく『どうすれいいの?』って事だと思う。 どうすればいいかって、何を基準で変わるよね。 例えば『仕事』。 天職なら職人向き。 でも、本人に希望は接客業。 金銭的に接客業。 休暇で考えるなら職人。 など、ドコに重きを置くかで、『何がイイ事』かって 変わるよね。 どこまで占いに頼る??? 自己判断が出来ないから占いに頼るって事なら 占いをしない方がいい。 判断は占師がする事じゃなくて、自分がする事でしょ。 占いはそのヒントを得るものだよね。 答えは自分でだす。 それ以上の答えは占師の『価値観や感情』になるでしょ。 占師の発言でも占い以外の発言は個人の意見なんだから。 個人の考えって事なら自分でだす方が正解でしょ。自分の事なんだから。 占いは運勢から未来予測する。 右に進めば○○ですよ。 左に進めば○○ですよ。 どっちがイイかは自分でだす。が本来の占いの役目だよね。 真実、正義って個人のモノでしょ。 最後の >皆さんはどれを信じますか? ボクは西洋占星術とタロットです。

zibuwa
質問者

お礼

>人生って台本のように決まっていると思う? そうだね。占い師に言われたことも実践してなかったりハズレたりして台本のようには決まっているものじゃないかね・・ >占いは『未来』を知る事じゃなく、未来に対してどうするかを考える事なんだ。だから、『どうなるの?』じゃなく『どうすれいいの?』って事だと思う。 >自己判断が出来ないから占いに頼るって事なら 占いをしない方がいい。 そうですね・・自己判断・・しないとね・・。 >占いはそのヒントを得るものだよね。答えは自分でだす。それ以上の答えは占い師の『価値観や感情』になるでしょ。占師の発言でも占い以外の発言は個人の意見なんだから。 そうか。答えは自分で出さなきゃいけないんだね・・。 ありがとう。 とても参考になりました。。

その他の回答 (5)

  • gypsycat
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.6

2回目のジプシーキャットです。 前回の回答内容で貴方の疑問は解けたかな?? 結局は、『全てが真実で、その真実を見つけるのは自分』ってことかな。 それと、特に質問にはなっていませんが、『占師と霊能の違い』ですが、 占術理論を元に道具(ホロスコープやタロット、生年月日や、手や顔)を基準に読むのが『占師』です。 霊能の類いは、そのような道具を必要とせず、霊能者の感覚だけです。 そして、占術理論を理解し、自分の言葉(本の通りとか先生の通りじゃない)で読めるようになったら、 一人前と言われます。 >さまざまな占い師に占ってもらうものの、どれが真実かわかりません。 同じ回数、占いをするなら、 多数の占師をはしごするのではなく、同じ占師にみてもらった方が、より深い占いが出来ますよ。 占いを『慰め』ではなく、本当の意味で利用すれば 何かをする時、かなりの有効な『手段』になります。 でも甘えた考えは占いを『目的』にしてしまう。 占いをする事自体が目的って変だよね。 占いは未来に対する『手段』であって『目的』では無いもんね。 うまく、活用してね(⌒-⌒)

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 >占いを『慰め』ではなく、本当の意味で利用すれば 何かをする時、かなりの有効な『手段』になります そうですね。その通り「手段」に利用しています。目的にはしていません。 私はずっと普通の占いをしていたんですが、霊視の先生に出会ってから、霊視や霊感に興味を持ちましらた。とくに霊感ですが、霊感は私の心の状態まで診れるようで、「うつ」っぽいとか言ってくれたり、いろいろわかってくださります。 占いではいつも適職を相談しているんですが、心の状態まで診てくれるので霊感も侮れないなと思っています。霊感や霊視は霊との相性があるらしくて、霊がいっぱいいればその中の誰かとお話をするのでしょう。だから適職もバラバラだし、占いを診る方向もバラバラなんですね。占い師にも相性というものがあるのを知りました。 専門家さんからお返事がもらえてうれしいです。 ありがとうございました!

  • torasan-2
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.5

僕の先生はいつも株価を90%以上当てるようになれば一人前だと言います。                                              株価を当てるのが占い師でロト6や宝くじの数字を当てるのが霊能者だと言ってました。                                       どっちがどうとは言えません。                                      でも本物の霊能者は居ないんじゃないかな。

zibuwa
質問者

お礼

株価を当てるのが占い師で、ロト6や宝くじの数字を当てるのが霊能者、ですか~ ありがとうございました。 でもなんだかんだで占い師を信用してしまします。。

  • nobitatta
  • ベストアンサー率68% (130/191)
回答No.3

霊視や霊感は個人の能力によるものであって、一般論として霊視の方が真実だとか、霊感の方が真実などと言えるものではありません。 霊視や霊感は完全に個人の能力によるもので、能力の無い方は一生使えませんが、占星術系の占術は勉強すれば誰でもある程度は使えるようになります。 『算命学(さんめいがく)』『四柱推命(しちゅうすいめい)』『紫微斗数(しびとすう)』『西洋占星術アストロロジー』などは占星術系の占術です。 ついでに言いますと、方位術として有名な『奇門遁甲(きもんとんこう)』、雑占として有名な『六壬神課(りくじんしんか)』なども占星術系の占術です。 ただ、この中でも算命学は、時間を考慮しないために精度は悪くなり、あまりあてにはなりません。 『易(えき)』や『タロット』は、勉強と個人の能力の両方の要素が必要です。 よく「当たるも八卦(はっけ)、当たらぬも八卦(はっけ)」などと言う言葉がありますが、ここで言う八卦(はっけ)とは「易(えき)」のことです。 易の場合、出て来た「卦(け)」の読み方が行く通りにも考えられるため、個人の資質によって的中精度が極端に変わります。『タロット』も同様のことが言えます。 結局、どの占術も、『算命学』のように元々中途半端なものや『六星占術』のような元々デタラメなものを用いている場合を除き、その術を使う人によって精度は極端に変わります。

zibuwa
質問者

お礼

算命学当たらないんですか!?? ありがとうございました~ 六星占術は信用してはいけないんですね。。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

 人に運勢があるのなら、人に占ってもらう時、占い人の運勢で結果が影響を受けてしまいます。  自分の運勢は占わない…そんな事言ってる人は、自分の運勢が高いか低いか判らずに人を占っているって事じゃないでしょうか?  占(せん)は自分で観なければ意味がりません。なぜなら、これから進む道は過去の道の延長にあるのですから。そして、過去の道を知っているのはあなた自身なのですから。  占い師に貴方の過去の道を全て話して占ってもらえば、正しい結果がでるでしょう。少なくとも10~15年前までの動きを全て知っておかなければ正しい結果はでてきません。正しく占える人は、数年分のデータから貴方の動きを推測することも出来ますが、必ずそれを確かめるはずです。 昔、有名な占い師。気学、西洋占星術、手相の三人がお互いの運勢を1ヶ月に渡り見ていったところ、全てあっていたと、私の先生が申しておりました。つまり占える人は占えますが、実際、今現在、誰が占える人なのかは解りません。  「占う」人は数多いけれど、「占える」人はほんの一握りと言うことです。 という事で、私は自分でみています。

zibuwa
質問者

お礼

>占い師に貴方の過去の道を全て話して占ってもらえば、正しい結果がでるでしょう。 確かにそうですね。言わないとわからない占い師がいます。でもその人の言うこともあたってるんですよね。。適職で言えばの話ですが。。 >正しく占える人は、数年分のデータから貴方の動きを推測することも出来ますが そうですね、「思春期が空白だ」と言われたことがあって、あたってる、と感動して泣いてしまったことがあります。でもその先生も占い師を辞めてしまった。なんて無責任なと思いましたが。。 いろいろ電話占いとか霊視とかして占いばかりしていましたが、結局相談したいんですよね。。わからないことやどうしたらいいのかわからないことばかりで。。でも求めすぎてもいけない。 でも霊感霊視占いで結構助かっています。 ありがとうございました

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.1

どれも信じません 占い師と呼ばれる人たちは、カウンセラーだとおもっています。

zibuwa
質問者

お礼

カウンセラーですか~なるほど。 私は数多くの占いをやってきたのですが、結果がどれも異なり、パニックしております。 結局自分の考えを持たないといけないのだなと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 霊視・霊感占いも絶対ではない?

    こんにちは。 恋に悩むとつい占いをしてしまう恋する乙女です。 以前は利用するのは、もっぱらタロット・水晶占いとかでした。 少し前に、すこし金額が高いけど電話で 「霊視・霊感占い」というものを知り、 みてもらったところ、その占い師の言っていることが、直近のこと1年先のことまでも当たっていてびっくりしました。 また、最近「霊視・霊感占い」をその占い師にしてもらったのですが、 ためしに他の占い師にみてもらったら、違う答えがでてきたりしました。 何を信用したらいいのかわからなくなり、結局7人もの占い師にみたもらってしまいました。 そこでやっと悟った結論です。 いくら霊視ができても、人の気持ちや先の見通しが100%見れるわけがない。 結局これも占いなんだ。と。 わたしは「霊視・霊感占い」に過剰に期待しすぎてたのでしょうか?

  • 霊感・霊視占いって当ると思いますか?

    私は、あることで悩んでいるときに、友人と気晴らしに横浜に旅行しました。 その時、中華街で街頭占いの占い師さんに友人と一緒に占ってもらいました。 特段リサーチはしていなかったので、たまたま選んだ占い師さんです。 その方は霊視・霊感が強いとおっしゃっていて、 私や友人の過去や未来が視えるとの事でした。 私の事はさておき、友人は霊視で「近いうちに生涯の伴侶にめぐり会う」と言われましたが、 今、不倫の泥沼にはまっています。私が「やめなよ」と言っても聞きません。 相手の奥さんにもばれて、結構大変なことになっています。 その点では、霊視は外れたことになります。 私の占いは仕事運でしたが、「トラブルはあるかもしれないけれど乗り越えられる」と言われました。 私は、今の職場が好きですし、仕事にトラブルは付き物ですが、頑張って乗り越えています。 そう言う意味では、霊視は当ったことになります。 でも、友人は結婚・恋愛願望が強い、夢見がちなところのある女性ですし、 私は、結婚・恋愛にも興味はありますが、キャリアアップを第一に考えるタイプです。 それは、占わなくても、会話の中からわかると思います。 占い師さんは、本当に霊視が出来たのでしょうか? 本当の霊視が可能な方は、ごく限られた(日本には数えるほどしかいない)と思います。 中華街の占いは、旅行のおまけみたいな感覚でしたので、 それほど真剣にとらえてはいませんが、私は占い自体に疑問を持ってしまいました。 霊感・霊視って本当にできる町の占い師は居るのでしょうか(特殊能力者は除く)。 私自身は、全く霊感がないため、何かの事故現場に行っても、全く霊的なものは感じず、 その後、霊障で?不幸をもたらされたこともありません。

  • 当たる占い

    占いは当たるも八卦当たらぬも八卦と言いますが、 四柱推命と霊感をお持ちの占い師(電話) 姓名判断と霊感・霊感タロットをお持ちの占い師(電話) 霊感・霊感タロット・東洋占術をお持ちの占い師(電話) 霊視をお持ちの占い師(対面) 西洋占いをお持ちの占い師(対面) 算命学(対面) どれが一番信用ができると思いますか? 婚期が34・35と四柱推命で言われてショックでした。 他は3年以内に結婚するとか言われたり。 一番合う先生を信用するのがいいでしょうか? それとも占いなど気にせずに自分の恋愛を頑張っていけばいいでしょうか?

  • 霊感、霊視の占い

    霊感、霊視の占いで、電話、チャットで鑑定をしているというサイト知りませんか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 霊感占いの占い師って……

    電話での霊感占いを時々やります。 けっこうな的中率だと思います。 でも、ネットを見ていると、 電話やメールでの霊感占いって、すごくたくさんありますよね。 占い師のプロフィールを見ると、霊視、未来予知などみなさんできるようですが、 世の中には霊能のある人がこんなにいっぱいいるのでしょうか? 不思議に思って、利用している霊感占いの受付の方に 「どうやって霊感占い師さんを雇っているんですか」と訊ねてみたら、 「きびしいオーディションの末、選ばれた方々です。 私自身も霊能者で、オーディションでは、神様をここに呼んでもらいます」とのことでした。 そんなすごい能力のある方が、日本にごろごろいるというのが なんだかほんとかなあという気がするのですが、どうでしょう?

  • 霊感、霊視占いの結果って

    変わることはあるんでしょうか? 以前、言われたことが、自分にとってはショックなことだったので、考えないようにしてはいるのですが、 どうしても頭から離れません。 かといってもう、占いに頼るのはやめようと思っているのですが、私の状態が変わると、元彼と今の彼女の未来が変わることってあるんでしょうか? 霊感、霊視は1年とかその位先まで言い当てるものなのでしょうか?

  • 霊感占い

    こんにちは。私は今、当たる占い師さんを探しています。できれば相手の気持ちと今後の事をを知りたいので「霊感占い」をやられる先生を教えて頂きたいのですが、どなたかすっごく当たると評判の先生を知っていらっしゃったら教えてください。 ちなみに「霊感占い」と「霊感タロット」では、どちらがよく当たるのでしょうか?それと相手の気持ちを知りたかったら他の占いの方が当たるよ!っていうのがあれば、教えてください。(知ってたら占い師さんも) どうぞよろしくお願いします!

  • 当たる霊感占い

    実際に霊感占いをされたことのある方のみご回答お願いいたします。 ズバリ的中した!(現在の状態を言い当てるなど)という霊感占い師さんについて教えてください。 (霊感を使った占いでお願いします!) 占い師のお名前、占う場所、料金を教えてください。 また具体的にどんな感じだったなども大歓迎です。 (「生年月日を聞かれた」、「占う前に何か書かされた」など) 具体的に自分のことを何も話していないのに思い当たることを言い始めたなど特に大歓迎です。 ちょっと急ぎぎみです・・ お願いします。 ★なお、占いに頼るな!というような内容のご回答はご遠慮ください。

  • 占い、占い師の方、霊感、霊視に詳しい方、よろしくお願いします。

    占い、占い師の方、霊感、霊視に詳しい方、よろしくお願いします。 私は、旦那の女性関係が異常なほど気になり、色々もう沢山の霊感がある先生に見ていただいてきました。 どの霊感の先生の、旦那は浮気はない、奥さんを家族を思っていると言って頂いていています。 過去の私の質問に登場する、飲み屋の女とのメールも旦那から送信はなく、きたものに対してそれも内容をみて、返信している。女からは営業のメールが殆どだと。 最近の結果では、女に店に行かない、行けないと断ったと言われ、たしかにメール変換を見ると、ゴメンとか行かないとかありました。すべてな変換文字を繋げたわけじゃないですが、旦那を信じていい!!という結果でした。 でも、女とメールしている履歴や別の女の名前を打った文字を見つけると、何の為に占い師に見てもらってるんだと思うほど不安感がつのり。 女とメールをしていない、浮気はない、信じていいと言って頂いた先生は、五人います。 五人が五人、大丈夫と言って頂いて、占いに精通している方は、どう感じますか?

  • 霊感占いで

    気になる人ができたので、今後どうなるのか霊感占いで見て頂いたのですが、「相手も男女の関係を望んでいるが、いずれ三角関係になり、あなたとは違う女性を選んでその人と結婚するでしょう」と言われました。 凄く当たる占い師さんなので、まだ付き合ってもいないのにショックです。どうしたらよいのでしょう? 皆さんは霊的な占いで悲観的なことを言われて、当たったことがありますか?また全く当たらなかったこともありますか? 是非、お教えください。