• ベストアンサー

国保の滞納

国民健康保険を現在半年位滞納しています。 仕事が落ち着いたら払うつもりはあるのですが、 払えない期間が長引いてしまった場合どうなるのでしょうか。 また何か対処方等ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateyan
回答No.3

最近はどの自治体も国民健康保険の財源が破綻状態です。 国の指導もあり、未納の回収にはシビアになっています。 有効期限が近づいたら自治体の方から「支払方法のご相談」と言うような呼び出しがあるでしょう。 未納のない方には有効期限前に新しい保険証が郵送されます。 呼び出し時に、分納と言う形をとれば問題ありません。 長期滞納や約束した分納をまた滞納すれば、資格証明証(国保に加入していると言う証だけで、医療機関では10割負担です。後で役所で7割の還付を受けます。)や1・2ヶ月の短期有効期限の国民健康保険証になる場合もあります。 まずは役所で支払いの相談をされた方がいいと思います。

noname#158689
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めに相談に行こうと思います。

その他の回答 (2)

noname#247569
noname#247569
回答No.2

役所に行って正直に事情を話して相談しましょう。 分割払いなど相談に乗ってくれます。 少しずつでも良いので支払っておいた方がいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速相談に行ってみます。

• zorro
回答No.1

1年以上滞納していると、医療費の負担がいったん全額自己負担になります。窓口で相談してください。

参考URL:
http://www.kokuho.or.jp/kokuho/nonpayment/index.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めに窓口に行ってみようと思います。