• 締切済み

探しているBEATLESの本があります

探しているBEATLESの本があります。 少なくても80年代後半には既に発売されていた本で、 カバーの色は白かクリームの明るい色だったと思います。 表紙はSGT.PEPPER'S~だった気がするのですが、自信はありません。 BEATLESが収録した全ての曲を解説していて、 歌詞や曲構成・使用楽器のことはもちろん、曲ができたきっかけの ことや詰めて作っていく過程・レコーディングの際の逸話などが 一曲一曲細かく乗っていました。 もし知っている方がいたらタイトルなど教えてください。 また、他にも同じような内容で優れた本があったら是非教えてください。

みんなの回答

noname#18454
noname#18454
回答No.2

中山康樹 「これがビートルズだ!」講談社新書 「ビートルズ全曲制覇」エイ(木偏に世と書きます)文庫 どちらも1,000円未満で買えます。 どちらも毀誉褒貶の激しいので有名なビートルズナンバー全曲解説、怪説?本です。 なにせ中山氏の独断と偏見に満ち満ちた本で、ビートルズ本ズレした人にはなかなか面白い本です。 ヨーコ・オノに好意的な人なら怒り心頭で破いてしまうかも。

jointdry
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨーコには決して好意的なほうではないので気に入るかもしれませんw

回答No.1

100%の自信はないですが、シンコー・ミュージックから1995年に発売された、チャック近藤著「ビートルズサウンズ大研究 上・下」ではないですかねぇ。ISBNは4-401-70102-Xです。 表紙は白が基調です。ただし、写真はジョージ・マーティンと曲をうちあわせるスナップです。 類似の本にはビートルズ・シネ・クラブ・サウンド研究会が1989年に出した「The Beatles Sound Book」のVol.3 Official Numbers 2132巻というのがあります。しかし、こちらの方がもっと手に入りにくいかも。 あとは、自分で調べてください。

jointdry
質問者

お礼

親切にご回答ありがとうございます。 残念ならがら両方とも違うようです。 が、addmoremusicさんの回答内容を検索中にたまたま 正解らしきものに出会いました。 ビートルズ大百科 ネヴィル・スタナード著 CBS・ソニー出版 恐らくこれで間違えないと思います。18年前の中学生の時に 何度も熟読した本でした。図書館にて調べてみます。 引き続き正解とは関係なく、もし全曲解説でオススメの書籍を 知っている方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです!