• 締切済み

探しているBEATLESの本があります

探しているBEATLESの本があります。 少なくても80年代後半には既に発売されていた本で、 カバーの色は白かクリームの明るい色だったと思います。 表紙はSGT.PEPPER'S~だった気がするのですが、自信はありません。 BEATLESが収録した全ての曲を解説していて、 歌詞や曲構成・使用楽器のことはもちろん、曲ができたきっかけの ことや詰めて作っていく過程・レコーディングの際の逸話などが 一曲一曲細かく乗っていました。 もし知っている方がいたらタイトルなど教えてください。 また、他にも同じような内容で優れた本があったら是非教えてください。

みんなの回答

noname#18454
noname#18454
回答No.2

中山康樹 「これがビートルズだ!」講談社新書 「ビートルズ全曲制覇」エイ(木偏に世と書きます)文庫 どちらも1,000円未満で買えます。 どちらも毀誉褒貶の激しいので有名なビートルズナンバー全曲解説、怪説?本です。 なにせ中山氏の独断と偏見に満ち満ちた本で、ビートルズ本ズレした人にはなかなか面白い本です。 ヨーコ・オノに好意的な人なら怒り心頭で破いてしまうかも。

jointdry
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨーコには決して好意的なほうではないので気に入るかもしれませんw

回答No.1

100%の自信はないですが、シンコー・ミュージックから1995年に発売された、チャック近藤著「ビートルズサウンズ大研究 上・下」ではないですかねぇ。ISBNは4-401-70102-Xです。 表紙は白が基調です。ただし、写真はジョージ・マーティンと曲をうちあわせるスナップです。 類似の本にはビートルズ・シネ・クラブ・サウンド研究会が1989年に出した「The Beatles Sound Book」のVol.3 Official Numbers 2132巻というのがあります。しかし、こちらの方がもっと手に入りにくいかも。 あとは、自分で調べてください。

jointdry
質問者

お礼

親切にご回答ありがとうございます。 残念ならがら両方とも違うようです。 が、addmoremusicさんの回答内容を検索中にたまたま 正解らしきものに出会いました。 ビートルズ大百科 ネヴィル・スタナード著 CBS・ソニー出版 恐らくこれで間違えないと思います。18年前の中学生の時に 何度も熟読した本でした。図書館にて調べてみます。 引き続き正解とは関係なく、もし全曲解説でオススメの書籍を 知っている方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです!

関連するQ&A

  • beatlesのsgt.pのlovely rita

    beatlesのsgt.pのlovely ritaという曲の27秒でブゥーーーンンみたいな音があるのですが何かの楽器の音でしょうか?

  • 本をプレゼントする時

    お世話になった方が、今回、引越しをすることになり、あれこれ考え、本をプレゼントすることにしました。 気に入って、買うことにした本の表紙カバーが少し傷があり、店員さんに、新しい物はないか確認したんですが、ある物だけと。他にいい本がなく、結局、ちょっと傷んだ表紙カバーの本を買ったんですが、プレゼントする際、表紙カバーを付けたままあげようか、表紙カバーを外してあげようか迷っています。もらう側とすれば、どっちがいいでしょうか? また、表紙カバーを外した表紙は、布製で、本のタイトルは金色で書かれており、インテリアっぽくもなる感じです。

  • 書店に流通する本のカバーの必要性

    書店で初めて本を流通させようと考えております。ブックカバーがある本と、カバーを使わず表紙にフィルム加工を施したものがありますが、当方の本は教育書で、書き込みタイプです。よって、カバーがあると使いにくく、カバーなしにしようと考えております。ただその場合流通の過程で問題がないかどうか心配です。やはりカバー付きのほうが無難でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • このデッサンの本のタイトル教えてください

    10年前位に図書館で借りたデッサンの本なのですが、もう一度見たくなったため質問しました。 本の特徴として覚えているのは ・外国で書かれた本のようだった ・表紙はクリーム色・ベージュのような色 ・キャラクター・人物というようなカテゴリごとに分かれていて何冊かシリーズで出ていた ・児童の本コーナーに置いてあったため、もしかしたら子ども向けかも という感じです。 デッサン本に詳しい方、よろしければ教えてください。

  • 教えてください。

    「ほんの捨てるほどの愛でいいから」 の意味を教えて下さい。 中島みゆきさんのアルバム「寒水魚」に入っている「捨てるほどの愛で」という曲の歌詞にあるのですが、文学的過ぎて分からないです。 教えて下さい。 そしてあの曲ですがレコーディング中に最後泣いてますよね?泣きながら収録が終わって、録りなおすか話し合って、そのままでいこう!ということになったのですかね?

  • 昔読んだ西遊記の本を探したいのですが・・・

    20年ほど前の小学校3、4年くらいのときに読んだ西遊記の本を ぜひもう一度読みたいのですが、どの本なのかがわかりません; 以前にこちらの質問でご紹介頂いた平凡社刊のものは購入してみたのですが、かなり内容が大人向けで私が読んだものとは違うものでした。 ハードカバーのようなしっかりした本で1冊で孫悟空の天界でのお話からおそらく西遊記の最後まで(覚えてないですが;)入っているようなものだったと思うのですが・・・。 小学生のときでも苦もなく読めたので本当に読みやすくわかりやすい内容だったのだと思います。 本はカバーがとれていたので表紙はわからないのですが、中は茶色かもしくは黄緑?っぽい色の表紙になっていたと思います。 挿絵とかがあったのかは覚えていないのですが、少しはあったような気もします。元々私よりずっと年上の人(当時で30すぎ?)くらいの人から借りた本だったので、発行はもっと古いものだと思うのですが; どなたか思い当たる本がありましたらご紹介くださいますと幸いです。

  • 本の状態の基準を教えてください

    カテが分からなかったので適当でなかったら済みません。 とある本を物々交換するサイトに本を出したいのですが、本の状態のことで分からないことがあります。 ずっと本棚に入れっぱなしで10年ほど経っています。本の端の色が多少変わっています。これは紙やけですよね?しかし1度しか読んでないので中はとてもきれいで新品の状態と変わらないんです。この場合、下のどれに当てはまるでしょうか? (1)ほぼ新品 1~2度読まれた程度で、カバー・ページ・背表紙にキズ・折り目・書き込み・汚れが全く無い美しい状態。 (2)非常に良い 数回読まれている程度のきれいな状態。カバー・ページ・背表紙に目立ったキズ・折り目・書き込み・汚れが無い。 (3)良い 使用感はあるがきれいな状態。カバー・ページ・背表紙に多少のキズ・折り目・汚れがあるが、書き込みは無い。 (4)可 かなり使用感があるが、文章が問題なく読めて内容を理解するには支障のない状態。カバー・ページ・背表紙に多少のキズ・折り目・書き込み・汚れがある。 (5)悪い 経年による紙やけや染みがあるなど古びた状態。またはカバーやページに目立ったキズ・折り目・書き込み・汚れがある状態だがページ抜けは無い。カバーが無い場合もある。*状態の詳細はコメント欄にご記入お願いします。

  • ビートルズの歌集探してます

    こんにちは。懐かしのビートルズの歌集探してます。 恥ずかしながら、現在57才のビートルズファンです。 今から37年ほど前に発売されたビートルズの歌集で、 100曲以上楽譜が収録された辞典風のもので、 かなり値段が高いものでしたが、無理して買いました。 表紙に(確か)黒いカバーがついていたと思います。 引っ越しで、なくしてしまいました。 その本がほしくて探しています。 本(歌集)の題名でもわかれば嬉しいのですが、 ご存じの方はおられないでしょうか?

  • ルパン三世のテーマ!!!

    ルパン三世のテーマの歌詞がある曲が収録されている CDを教えて下さい! オムニバスだったら最高です。 カバーとかしているのはナシで!

  • 雑貨屋で見たCDのタイトル

    雑貨屋で見たCDのタイトルがわかりません。 表紙は黄色で文字だけのシンプルなもので、1980代~のカバー曲が多数入ってるものです。 1780円で売っていました。 同じように赤の表紙で文字だけのシンプルなもので最近のカバー曲がはいってるもののありました。 多数あったので、比較的新しい発売のものだと思います。 歌ってるのは誰かわかりません。 なんというタイトルのものかわかりますでしょうか?

専門家に質問してみよう