OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WINDOWS LOADERって何ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222336
  • 閲覧数1995
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (30/65)

友達の自作パソコンでWindowsMe(98SEからのアップ)が意味不明なエラーで
トラブっているらしいので、教えていただきたいのですが、
TYPE THE NAME OF WINDOWS LOADER
こんなエラーが出たらどうすればよいのでしょうか??
どうか、教えてください。。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

#2の者です。

>BILING.SYS JFONT.SYS JDISP.SYS JKEYB.SYS KKCFUNC.SYS ANSI.SYS IFSHLP.SYS
>という、これらのファイルが見つかりません。

これらが無いと(削除されてしまっていると)、#2の方法では立ち上がらないような気がします。
と、言うより、多分立ち上がらないでしょう。

一番確実なのは、format後OS再インストールですが、上書きインストールでとりあえず立ち上がるようになるかもしれません。
上書きインストール後、必要なデータを取り出した後にformatしてクリーンインストールすることをお勧めします。
ここのトップページから「上書きインストール」で検索すれば、やり方は分かると思います。

それか、今立ち上がらなくなっているPCのHDDを取り外しスレーブに設定して、他のPCに取り付けて、そこで必要なデータを取り出す方法も考えられます。
その後にマスターに戻し、不調PCに取り付けて、format後OS再インストールする方法もあります。
補足コメント
005

お礼率 46% (30/65)

ありがとうございました。。。
結局k-fonさんの言う通り、パソコン買い換えまで行ってしまったそうです。
どうも、お騒がせしました。詳しいご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 19:35:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

どのような状況で,このようなエラーメッセージが出てしまうのか,それがわからないと・・・。

TYPE THE NAME OF WINDOWS LOADER
これから読み込む(起動させる)Windowsの名前を打ち込んでください。

と言う意味かな?
とにかく,いつ,どのような状況で・・・なのか,これを書いてください。
補足コメント
005

お礼率 46% (30/65)

すいませんでした。。。
書き漏らしてしまいました。

え~、その友達が、ソフトを怪しげなサイトからダウンロードして、
そのソフトを起動したら、突然システムファイルを削除し始めたらしく、
それからは、Windowsが起動されず、MS-DOSみたいな画面しか表示されなくなってしまったらしいのです。
そこに、例のエラーが表示されて、動かし方も分からないので、困っているそうです。
再インストールだけは避けたいようなので、何か再インストール以外のシステムファイルの復活方法を知っていらっしゃる方は、どうか、お教えいただけませんでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-22 18:52:17

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

状況がいまいちわからないのですが・・・

>TYPE THE NAME OF WINDOWS LOADER

コマンド待ちの状態になっているのでしょうか?
この後には何か表示されていますか?
(”c:\>”や”c:\windows>”など)

この時、”exit”または”win”と入力してもだめでしょうか?

または、起動ディスクで立ち上げて、
A:\>c:[Enter]
C:\>cd \windows[Enter]
C:\windows>win[Enter]
で、とりあえず立ち上がらないでしょうか?
補足コメント
005

お礼率 46% (30/65)

またまた説明不足で申し訳ないです・・・。

確かに、コマンド待ちっぽい雰囲気らしいのですが、
そのほかにも、
BILING.SYS JFONT.SYS JDISP.SYS JKEYB.SYS KKCFUNC.SYS ANSI.SYS IFSHLP.SYS
という、これらのファイルが見つかりません。
と出るというのです。
これってどうでしょうか?
ちなみに、教えてくださった、コマンドの入力は、今友達に試してもらっていますので、少々お待ちくださいませ。。。
投稿日時 - 2002-02-22 23:13:53
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

#1の者です。

両方の補足を読んで状況がわかりました。
とにかく,パソコンはWindowsが無いと勘違いしているのですね。
#2の補足に書かれているファイルはすべてWindowsフォルダ内にあるものです。
また,
BILING.SYS JDISP.SYS JKEYB.SYS(jkeybrd.sys) はC:\WINDOWS\OPTIONS\INSTALL\BASE3.CABファイルに
ANSI.SYS IFSHLP.SYS KKCFUNC.SYS はC:\WINDOWS\OPTIONS\INSTALL\WIN_22.CABファイルに
格納されていると思われます。
また,Windows Me Setup CD-ROMを使う場合は,win9x\BASE3.CAB,および,win9x\WIN_22.CABに格納されています。

その前に,CONFIG.DOSファイルを何か(NOTEPAD.EXEなど)で見てください。
#2の補足に書かれているファイルがWindowsフォルダから読み込むようになっているでしょうか?
なっていない場合は,このファイルを書き換えてください。
例えば,devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sysのように・・・。

ファイル自体が無い場合は,先にあげたキャビネットファイルから解凍するか,他のWindows Meからコピーするかして,Windowsフォルダに入れてください。

でも,その「怪しげなサイトからダウンロードしたソフト」がまた悪戯をする可能性があります(もしかしたら,ウィルスが存在していたのかも?)ので,ここは,大事なファイルをバックアップしてから,すべてのHDDをフォーマットして再インストールしたほうが,絶対に良いですよ。
それに,JFONT.SYSがどこに格納されているか,私にはわからなかったので・・・。
お礼コメント
005

お礼率 46% (30/65)

ありがとうございました。。。
とても参考になりました。
友達にもいちおう伝えておきました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 19:39:15