OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動しない・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232246
  • 閲覧数160
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 11% (9/76)

PCを起動するとWinMEのロゴの後に
「Windows is bypassing your startup files

The following file is missing or corrupted :C:\WINDOWS\SYSTEM\VMM32.VXD
Type the name of the Windows loader(e.g.,C:\WINDOWS\SYSTEM\VMM32.VXD)
C> 」
という表示が出てこれ以上先に進まなくなってしまいました。
意味がわからなくて対処ができません。
safe modeを選択しても同じ様になってしまいます。
どうすべきなのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

再びのCidです。
健全なPCのVMM32.VXDは手に入りませんか?
起動ディスクからMS-DOSのコマンドでVXDファイルをコピーできれば、とりあえずVMM32.VXDをWindowsに見つけさせてSafeModeでなら起動できるように思います。実は先週会社のPCが似たようにシステムファイルを見つけられないエラーを起こして復旧の最中なのです。おそらく再インストールとなりますが、SafeModeで起動するところまでは回復しました。

copy A:\VMM32.VXD C:\windows\system\VMM32.VXD
(うーん、しばらく使ってなかったからスペースの位置とか自信が無いのですが)。
補足コメント
chama

お礼率 11% (9/76)

何度もありがとうございます。
「ファイルが見つかりません。-A:¥VMM32.VXD」
となって起動ファイルからはコピーできないようです。
もう一台Win98SEのPCがあるのですけど、そのPCのVMM32.VXD
をフロッピーにコピーしてそれをさらに問題のPCにコピーさせるなんてことはできないものでしょうか?
互換性がないかな?
投稿日時 - 2002-03-10 13:14:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 7% (12/151)

可能性としてはウイルスに感染した可能性があると思います またFDが入れたままとか… それかHDが壊れたか ソフトをアンインストールしたときにシステムを壊したか(特にフリーソフト)
可能性としてはウイルスに感染した可能性があると思います
またFDが入れたままとか…
それかHDが壊れたか
ソフトをアンインストールしたときにシステムを壊したか(特にフリーソフト)
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

ウィルスか何かが中枢のファイルを壊してしまった可能性があります。

起動ディスクはありますか?
あるなら、一時的な救済処置は可能ですが・・・。
補足コメント
chama

お礼率 11% (9/76)

レスありがとうございます。
起動ディスクはありますが、使い方がわかりません。
一時的な救済処置ということは元には戻らないのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-10 00:34:53
  • 回答No.3

自信なしですみません!

フロッピーが挿入されたままになってるなんて事はありませんよね?

どうやら起動ファイルやブートレコードが破損しているか消失している可能性がありますので、一度下記の方法を試して見て下さい。

起動ディスクはおありだと言う事ですので…、

起動ディスクをセットして起動⇒コマンドプロンプトで「C:\>fdisk /mdr」、「C:\>sysc:」とコマンド入力、起動ディスクを取り出してパソコンを再起動

この方法で回復しない場合はOSの再インストールが必要かもしれませんね。

by yama585
  • 回答No.4

度々すみません! 先ほどの回答で一部ミスがありました。(管理者さんから訂正されるかもしれませんが) 「C:\>sysc:」のsysのあとにスペース(半角)を入れて下さい。正しくは「C:\>sys c:」となります。 それでは…。
度々すみません!

先ほどの回答で一部ミスがありました。(管理者さんから訂正されるかもしれませんが)

「C:\>sysc:」のsysのあとにスペース(半角)を入れて下さい。正しくは「C:\>sys c:」となります。

それでは…。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

「C:\WINDOWS\SYSTEM\VMM32.VXD 」がない、といっています。
ウイルスにやられたか、何かソフトをインストールしたことによっておかしくなったかのどちらかではないでしょうか?
フロッピーが刺さったままならこのようなメッセージはでないと思います。
またブートレコードが壊れたなら、「Missing Operation System」などというメッセージがでると思います。
対処する確実な方法はリカバリをかけること。ただしデータがすべてなくなってしまいます。
プレインストールマシンの多くは「C:\Windows\Options\Cabs」にセットアップCD-ROMの内容があることが多いですから、起動ディスクで起動させ、「A:\>」という表示がでたら
C:\windows\options\cabs\setup
(大文字小文字の区別はありません)
と入力してみてセットアップが始まればしめたもの。
Windowsを上書きしてインストールできればラッキーです。
それでもだめなら、ハードディスクを抜き出して、別のパソコンに接続して必要なデータをバックアップし、ハードディスクを元に戻してリカバリ、でしょうか?
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

WVMM32.VXDってのはindows3.1との互換性を保つ仮想ドライバで、chamaさんの場合は、Windows9Xシリーズを起動する前の準備段階でこのVMM386.VXDなど(1つとは限らない)これらのファイルが不正、もしくは見つかりませんという風にエラーが出ている状態です。
よほどのことをしない限りはユーザー側の操作で消えるとは考えにくいものらしいですね。
 なので、SafeModeですら起動できないような状態になるともうWindowsが起動しないことよりも、ファイルがどこまで残っているか、全部消えちゃってたりしないかのほうが気がかりですね。
まずは起動ディスクで再起動し、scanreg.exeを実行をお試しください。復旧できるといいですね。
補足コメント
chama

お礼率 11% (9/76)

皆さんアドバイスありがとうございます。
皆さんのアドバイスどうり全てやったのですがだめでした。
後は再インストールしかなさそうですね。
投稿日時 - 2002-03-10 10:15:21