• 締切済み

右側の後頭部の痛み

こんにちは。 昨日の就寝中から、時折右側の後頭部(脳のある一定の箇所)がズキっと痛むのですが、何か分かりますでしょうか。痛み方としては筋がピキッとする 様な痛みです。 実は今年明けから頭の角度を変えたり、枕などの床面に頭を近づけた時など 眩暈が出ていたりしているのですが、関係あるでしょうか。 しばらくすれば治まるかもしれませんが、ちょっと気になったので、 何か分かればと思い、質問させて頂きました。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

他の方のご回答にもありました通り、 頚椎かもしれないですね…。 全然おどすともりじゃないんですが、 私は昨年「脊髄空洞症」と診断されました。 「???何の病気?」と思われるかもしれませんが、 難病(特定疾患)なんです。 症状は後頭部痛・めまい・頭痛などです。 非常に稀な疾患なため、ご参考にはならないかも しれませんが…。 ちなみに、環軸堆亜脱臼(簡単に言うと頚椎が脱臼しかけている) も同時に発見されました。 私の場合、脊髄空洞症は先天性らしいです。 今まで全く気付きませんでした。 小脳の垂れ込み(キアリ奇形といいます)も発見されました。 本当に一刻も早く受診なさってくださいね。 受診される科は、脳神経外科でいいのかな?と思いました。 お大事になさってくださいね。 ※専門医ではないので、ご参考程度にどうぞ。

• kyesK
回答No.1

肩こり・首こり(?)がひどくなると、後頭部が痛みを感じることがあります。 私は首に持病があるため、どうしても肩こりや首凝りがひどく、そのために 頭痛を引き起こしてしまいましたので、かかりつけの医師に相談して 筋弛緩剤(精神安定剤の種類だそうです)を処方してもらい 後頭部痛が出なくなりました。 質問者様の「めまい」が気になりましたけど、首(頚椎)に何かあるのでなければ 自分でも気がつかないうちにひどい肩こりになっているのかもしれません。 私は先ほどの薬のせいか、頻繁にあっためまいもよくなりましたので 肩こりなどもめまいの原因になりうるのかもしれない、と思ったわけです。 (素人判断ですので、正しいかどうか自信はありません、すみません) 肩や首の付け根あたりを温めると、コリの部分が気持ちよくなります。 もしも改善されず、症状が気になるようでしたら脊椎に詳しい先生がいる 整形外科を受診することをおすすめします。あと、鍼治療もコリにはよく効きますのでお勧めです。 早くよくなりますように、お大事に。

offing
質問者

お礼

回答有難うございます。確かに言われてみると心当たりがあります。 10年弱仕事でずっとPCを使い続けていますし、首をさすると凝りというか痛みがあります。 回答をよく参考にさせて頂きます。