• 締切済み

右側の後頭部の痛み

こんにちは。 昨日の就寝中から、時折右側の後頭部(脳のある一定の箇所)がズキっと痛むのですが、何か分かりますでしょうか。痛み方としては筋がピキッとする 様な痛みです。 実は今年明けから頭の角度を変えたり、枕などの床面に頭を近づけた時など 眩暈が出ていたりしているのですが、関係あるでしょうか。 しばらくすれば治まるかもしれませんが、ちょっと気になったので、 何か分かればと思い、質問させて頂きました。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

他の方のご回答にもありました通り、 頚椎かもしれないですね…。 全然おどすともりじゃないんですが、 私は昨年「脊髄空洞症」と診断されました。 「???何の病気?」と思われるかもしれませんが、 難病(特定疾患)なんです。 症状は後頭部痛・めまい・頭痛などです。 非常に稀な疾患なため、ご参考にはならないかも しれませんが…。 ちなみに、環軸堆亜脱臼(簡単に言うと頚椎が脱臼しかけている) も同時に発見されました。 私の場合、脊髄空洞症は先天性らしいです。 今まで全く気付きませんでした。 小脳の垂れ込み(キアリ奇形といいます)も発見されました。 本当に一刻も早く受診なさってくださいね。 受診される科は、脳神経外科でいいのかな?と思いました。 お大事になさってくださいね。 ※専門医ではないので、ご参考程度にどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.1

肩こり・首こり(?)がひどくなると、後頭部が痛みを感じることがあります。 私は首に持病があるため、どうしても肩こりや首凝りがひどく、そのために 頭痛を引き起こしてしまいましたので、かかりつけの医師に相談して 筋弛緩剤(精神安定剤の種類だそうです)を処方してもらい 後頭部痛が出なくなりました。 質問者様の「めまい」が気になりましたけど、首(頚椎)に何かあるのでなければ 自分でも気がつかないうちにひどい肩こりになっているのかもしれません。 私は先ほどの薬のせいか、頻繁にあっためまいもよくなりましたので 肩こりなどもめまいの原因になりうるのかもしれない、と思ったわけです。 (素人判断ですので、正しいかどうか自信はありません、すみません) 肩や首の付け根あたりを温めると、コリの部分が気持ちよくなります。 もしも改善されず、症状が気になるようでしたら脊椎に詳しい先生がいる 整形外科を受診することをおすすめします。あと、鍼治療もコリにはよく効きますのでお勧めです。 早くよくなりますように、お大事に。

offing
質問者

お礼

回答有難うございます。確かに言われてみると心当たりがあります。 10年弱仕事でずっとPCを使い続けていますし、首をさすると凝りというか痛みがあります。 回答をよく参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後頭部の頭痛

    3ヶ月ほど前からですが、時々後頭部(首の付け根あたりの2本筋がある近辺)が痛みます。 常に痛いわけでは無く、時々痛む程度です。 痛みも耐えられないほどの激しい痛みではありませんが、手で押さえたくなるほどの痛みです。 痛いと感じる箇所も常に一定ではなく、右の筋だったり左の筋だったりします。 今まで後頭部が痛むことが無かったので何か病気なのではないかと気になります。 脳腫瘍などの病気を想像してしまい、少し怖い気がします。 やはり病院へいったほうがよいのでしょうか? また、どのような病院で診てもらうべきなのでしょうか? ちなみに38才の男性です。

  • めまい感の強い時、就寝時に、後頭部をあまり強く押さない枕を、、

    めまい感の強い時、就寝時に、後頭部をあまり強く押さない枕を探しているんですが、、 どうも、めまい感の強い時、後頭部を押すと、めまい感を誘発するようなので、就寝時も、なんとか、後頭部への刺激を分散してくれる(ピタッ、と一面に刺激を与えることの無いような枕がいいかな?と思うんですが、どんな枕がいでしょうか?) そば殻は、圧力分散してくれて、いいように感じるですが、アレルギーに悪いらしいし、水晶枕、なんてのも、あるそうですが、いまいち、どんな効能があるのかが、理解出来ませんし、、、) すいません、いいご意見がございましたら、ご教示ください。

  • 頭の左側から後頭部にかけてのズキズキとする痛み

    1週間ほど前から、頭の左側から後頭部や左耳辺りがズキズキと痛むようになりました。 しばらくパソコンでゲームをしていたり、寝る時に横になっていると痛みを感じることがあります。(我慢できない痛みではないです) 痛む部分を指で押すと、そこがズキッと痛くなるのが分かりやすいです。(右側の同じ部分を押しても痛くありません) 頭痛薬などは飲んでおらず、首の付け根をマッサージすると痛みが和らぐ感じがします。 それ以前にもシャンプーで髪を洗う時に頭の左側に軽い痛みがありましたが、その時だけなので気にしていませんでした。 自分の症状を調べると後頭神経痛や緊張型頭痛という病名が出てきたのですが、これらに当てはまるでしょうか? 今のところは頭の痛みだけで、めまいや吐き気などはありません。 普通のすぐ治まる頭痛と違う感じがするので病院へ行こうか考えているのですが、上記の病気の場合は内科よりも脳神経外科の方が適切でしょうか? よければアドバイスよろしくお願いします。

  • 後頭部の痛みについて

    普段普通にしてたり、手で押したりしても痛みはないのですが、 寝るとき枕に頭を置くと当たり所によって後頭部が痛みます。 これは首とかに原因があるのでしょうか? MRIMRAでは異常なしです。 ちなみにPCの仕事なので、 肩はこってますし、目も疲れます。 それが原因なのかなと勝手に推測してます。 尚、痛みに伴って痺れが起きたり言語障害が起きたり、 ふらついたりめまいがするということはないです。

  • 後頭部のだるさがとれません...

    19歳の男性です、 ここ2、3ヶ月なのですが… ジョギングや筋トレなどをしていても頭(後頭部)がだるく・・・ 運動にならない状態にあります。 ぼーっとして以前のようにスッキリ運動できない感じです。 昨日もだるいにも関わらず無理矢理ジョギングをしたのですが 後頭部の"だるさ"は酷くなって車酔いのようになってしまいました...今もです。 先日、病院で脳をCTスキャンしたところ何の問題もなく、 血液検査も問題ありませんでした。 食欲も有り。亜鉛や鉄やミネラルなどのサプリメントなどで栄養もとっています。 気がづいたのは首の真後ろ、 左側がこってるとゆうか、明らか右側より少しだけふくれています。 こっているのでしょうか…。 恐らくこれが後頭部のだるさの原因だと考え、針治療も考えたのですが ただこっているだけなのか、自立神経や他の病気なのか... 病院に行きたくても何科に行けばいいのかも分かりません。 血行がよくなれば治るかと思い。 ストレッチなども積極的にやっていますが 一向に頭のぼーっとしたのはとれません。 頭のだるさがあるだけで気持ちよく運動もできなくて アルバイトもできずに困っています。 どなたか助けてください...

  • 首筋から後頭部にかけて

    ここ1~2日、首筋から後頭部にかけてが痛みます。 首筋から先に痛んできて、後頭部に続く感じです。 首の筋肉は凝っている方だと思います。(触ると痛いし;) 吐き気やめまい、言語障害なんかはありません。 考えられる原因としては、 ・今週前半まで、枕が高い故、枕無しで寝ていた。 ・ストレス があります。 後者については、一ヶ月前から胃が痛み、胃カメラまでやったのですが異常はなく、ストレスから来るものだと言われました。(結局胃痛は薬で治りました) 来月留学を控えているので、悪い病気でないかと心配です。 (↑この留学の不安も、ストレスになっているのではと言われました;) 月曜日にでも、いつもかかっている病院(大きな総合病院です)で診てもらおうと思っているのですが、 手遅れになったりしないでしょうか・・・? 不安で余計に頭が痛くなりそうです。 同じ症状をお持ちの方、アドバイスください。

  • 後頭部の痛み 何科ですか?

    こんにちは。 3日前の朝から、後頭部の一部分(2~3センチ四方くらい)が時々ズキッとします。 痛くなるのは 急に立ち上がった時や首や頭を傾けた時など、その部分に血液の流れがある時のようです。 あと髪をとかした時もその部分が引っ張られると痛いし、押しても痛みを感じます。 最初は寝ているあいだにどこかにぶつけたのかと思いましたが、3日たってもあまり変わらないのと特に外傷はないので ぶつけたのとは違うと思います。あと関係ないかも知れませんが、ここの所 肩こりと以前はなかった腰痛があって体が全体的に疲れている感じがします。 またもともとひどい偏頭痛を持っているのですが、偏頭痛の時は吐き気を伴って数時間に渡る痛みがあるので また別のものと思います。 1週間ほどまえに頭痛がひどくてMRIを撮ってもらったのですがその時は特に脳の異常はありませんでした。 これはもし病院に行くとしたら何科でしょうか? また、原因や対処法がもし分かれば教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 後頭部から落ちるって?

    友人のお兄さんが、ある施設の2Fから落ちて頭に大ケガをしました。 ケガは、後頭部(小脳)の損傷がひどく、脳内血腫が数カ所、二次的な脳挫傷もあったとのことです。 幸い、術後の経過は順調でリハビリも開始したとのことなんですが、現場を目撃した人がいないため、一体何があったのか、友人の家族が悩んでいます。 何かに巻き込まれたのか、偶然の単なる事故なのか、考えたくはないけど自殺未遂なのか、、、今のところは分からないそうです。 一体どんな落ち方をしたのか? 後頭部から落ちたということは自殺未遂はあり得ないと素人的に考えたりするのですが、、、。 この辺の事をご存知の方いらっしゃいませんか。ぜひアドバイスをお願いします。 ちなみに落ちた場所は花壇の植え込みの中だったそうです。

  • 後頭部打撲によるむちうち

    4日ほど前、スキーで転倒した際に後頭部を打ってむちうちのような症状になったのですが、現在仕事の関係上通院することが出来ないので質問させていただきました。 後頭部を打った際にフードつきの服を着ていたことと、雪質が柔らかかったこともあり 特に外傷はありませんでしたが、頭を打った反動で首を痛めてしまいました。 頭を打った際は脳が揺れるような状態になり、身体の麻痺などはありませんでしたが、少々気分が悪かったという状態でした。 頭を打った次の日から首の痛みがあったので、首を固定し動かないようにしていたのですが、4日経過しただけで首の痛みがなくなりました。 試しに首を動かしてみたところ、しばらく頭を動かさないようにしていたのが原因か、むちうちの症状かは分かりませんが、 動かすたびに軽いめまいがするように、少し頭がふわふわするような状態になります。 むちうちの際痛みが引いたら首を動かしてマッサージをしたほうがよいと聞くのですが、この場合どうすれば良いでしょうか? 現在通院のために仕事を抜けるリスクが大きいのでなるべく自然治癒に任せたいのですが、 むちうちというのも自己の勝手な判断ですし、後頭部も打っているので、ここは無理をしてでも通院したほうがよいでしょうか?

  • 脳の後頭部が痛みます。

    高1の男です。最近、このサイトの存在を知ったので、今回、初めて投稿させていただきます。 もう、今の痛みを気づいてから、1年以上も経っているのですが、脳の後頭部の左下に、小さいですがこぶのようなものができています。本来ならば、医者に行ったほうがいいかもしれませんが、めまいや、吐き気といった症状もなく、1年間普通に過ごしていました。しかし、主にパソコン、勉強をしているときに、急に一瞬ですがズキンといった痛みがきます。普通に過ごしている分には、問題ありませんが、なぜかそのような状況のときになってしまいます。頻度はやりはじめると、すぐにでも痛むときもありますし、あまり痛まないときもあります。しかも、3~4ヶ月に1度、頭の主に後頭部がしめつけられるように痛くなります。親に言ってもそれは血行が悪いから休めばすぐよくなるとかいいます。また、痛みのこともいったのですが、めまいや吐き気がないんだったら大丈夫みたいなことをいっています。 僕は、高1ですがそろそろ高2になりますし、受験も意識しはじめてます。勉強をするときにこういう痛みがでると集中できなくなり、受験にも影響が及ぶかもしれません。本当にどういう病気なのか気になって仕方がありません。もしかしたら、腫瘍ができているのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう