• 締切済み

死亡直前に現金の贈与を受けた場合の相続放棄

1.死亡直前に親から現金の贈与を受けて 2~3日後に亡くなった場合、他の財産(土地など)を相続放棄することができるのでしょうか?  2.またこの場合相続時加算課税制度を利用することも可能でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • BZK06734
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

1.については可能だと思います。相続開始を知った後3ヵ月以内に家庭裁判所にその旨を申述し、家庭裁判所が真意と認めてこれを受理すれば、その相続人は初めから相続しなかったものとみなされます。 ただし、生前に贈与を受けた分については、贈与税が課せられるものと思われます。 2.についても可能だと思いますが、相続時精算課税制度を利用した場合は、最終的にはその贈与者である親の相続時に精算することが前提の制度ですので、子供が贈与者である親の死亡後に相続放棄の手続きを行ってその贈与者の相続人でなくなった場合も贈与財産を相続財産に加算して相続税額を計算して精算しなければなりません。ですので、結果としては、相続直前であれば、相続時精算課税制度を利用する効果はないと思われます。

satorujapan
質問者

お礼

死亡直前に贈与を受けても、相続放棄が出来ることがわかりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死亡直前に現金贈与と死亡後の生命保険受取で相続放棄(税金)No2

    たびたびすみませんが前回(6月19日)の続きの質問です 1.死亡直前に現金贈与(以前より相続時精算課税制度利用中で2500万を超えません) 2.死亡後の生命保険受取で相続放棄 (生命保険非課税枠は使えないのは承知してます。)相続税の基礎控除は使えますよね? 1.2 ともに相続放棄しても他の遺産(土地とか)+(1+2)合計額が相続税の基礎控除枠内(1000万×法定相続人の数+5000万)に収まっていれば税金の必要はないと解釈してよろしいのでしょうか? 申し訳ございませんが ご返答宜しくお願い致します。

  • 死亡直前に現金贈与と死亡後の生命保険受取で相続放棄(税金)

    1.死亡直前(2~3日後に死亡)に現金贈与を受け相続放棄した場合の税金は?(仮に500万だとしたら?税金はどのくらいでしょうか?) 2.また相続放棄した場合でも生命保険の受取人に指定されていれば、受け取ることはできるのは知ってますが、この場合の税金も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 相続放棄

    相続放棄について、頭が混乱してきたので教えてください。 相続時精算課税を選択しなかった場合、 民法上の財産+みなし財産-非課税財産-債務控除+生前贈与加算=各人の課税価格 と教科書に出ています。 相続を放棄したら、上式の左辺のうち、放棄する部分は 民法上の財産、非課税財産、債務控除のうち、葬式費用以外、の3つの項。と考えていいのでしょうか? ということは、相続放棄した場合 みなし財産-葬式費用+生前贈与=放棄した人の課税価格 という理解で正しいですか?

  • 相続および贈与について

    相続時精算課税制度および生前贈与について教えてください。 70歳の父の財産を父が生存中に62歳の母に所有権移転することを検討しています。 そこでいくつか疑問点があります。 (1)相続時精算課税制度および生前贈与のメリットとデメリット (2)相続時精算課税制度を利用した場合の登記簿の表記 どのように登記表示されるか、登記手数料、死亡時に何か登記上の手続きが必要かどうか。 (3)相続時精算課税制度および生前贈与どちらも登記上の手続きは同じでしょうか。 (4)相続時精算課税制度および生前贈与の登記手続きが自分で可能かどうか。添付書類等。 正直、相続時精算課税制度のメリットってよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 贈与したものは、相続対象になる

    私は、相続時精算課税制度を利用して、父から家屋敷の贈与を受けました。その贈与から約2年で父は、亡くなり、相続が発生しています。相続時精算課税制度を利用しているので、2年前に払った贈与税は、今回の相続税から差し引いて貰えるはずですが、贈与を受けた家屋敷は相続対象の父の財産と言うことになりますか?それとも贈与税の計算上贈与の家屋敷は一度相続対象の資産になるけど実際に分ける財産ではないので、家屋敷を抜いた財産を三等分することになりますか?又、他の相続人が私が贈与を受けた家屋敷を欲しいと言っても、遺産分割の協議で無く、断ることが出来ますか。死亡した時に、3年以上たっていない相続人への贈与は、無効なんてことは、無いですか。相続人は、子供三人で法定相続分で分けることになると思います。

  • 現金贈与の代わりに土地の全ての請求権を放棄しろと言われました

    現金贈与の代わりに土地の全ての請求権を放棄しろと言われました 親が財産の整理をしてます、子供は3人です。 親から、子供AとBに1500万円ずつ贈与する代わりに、親と子A・子Bの間で、子供Cに渡したい「土地の全ての請求権を放棄する」よう書面を作りたいと言われました。 土地は贈与にするのか相続にするのかわかりません。 「土地の全ての請求権を放棄する」と書くと、親が子Cに1500万円を贈与してから、子Cに土地を贈与または相続させることができるのでしょうか。 子A・子Bが放棄するのは「土地の全ての請求権」だけですので、親が子Cに贈与する1500万円については、相続時の分割協議の持ち戻しの対象とすることが出来るのでしょうか。 「土地の全ての請求権を放棄する」と書くことの(将来の相続まで見据えた)正確な意味がわからず、予想外のことがあるのではと不安です。 お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。

  • 生前贈与と相続放棄

    先日、父親が亡くなりました。母親はそれ以前に亡くなっています。 私は10年程前に父親から土地を贈与してもらっています。贈与税は支払済です。 父親名義の不動産は他にもいくつかあります。 私には兄がおり父親と同居していました。私は10年以上前に家を出ており、実家の事を何も手伝ったりしていなかったので以前から既にもらった土地以外の財産は兄に譲る事になっていました。 以前に贈与された財産も含めて相続分を決定するような事を聞いたのですが、この場合、相続放棄をすると既に私名義になっている土地はどうなるのでしょうか? 生前に贈与してもらった土地を私名義のままにするには相続放棄ではなく分割協議になるのでしょうか? 本とかで調べたのですが、よくわかりません。できれば専門家の方に回答をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 贈与と相続の違いについて

    相続財産の事で以前質問した事があるのですが、よく理解できず、 過去スレを見ながら纏めてみました。以下の認識で合ってますか? 相続時精算課税制度を利用して贈与を受けると、2500万までは相続税を払わなくて良いが、 被相続人が亡くなった場合、先の贈与を相続財産に合算して相続人全員で分ける。 上記制度を利用しないで贈与を受けると、通常の贈与税を払わなければならないが、 被相続人が亡くなった場合、先に受けた贈与は自分のものとし、残った相続財産を自分も含めた 相続人で分ける。 宜しくお願いします。

  • 孫への死亡前3年以内の贈与は相続税の課税価格に加算されますか?

    父が孫たちに毎年贈与税の基礎控除額以内の贈与をしてくれています。 父が亡くなった場合、孫への3年以内の贈与については相続税の課税価格に加算されるのでしょうか? 国税庁のページには「相続などにより財産をもらった人が、被相続人からその死亡前3年以内に贈与を受けた財産があるときには、贈与を受けた財産の贈与の時の価額を贈与を受けている人の相続税の課税価格に加算します。」とありますので、相続をしない孫が贈与された分は加算されないともとれるのですが… よろしくお願いします。

  • 相続放棄と相続について

    親が死亡しており、自分の弟(子なし、配偶者死亡している)が死亡した場合について教えてください。親が土地Aを所有していますが、親の相続放棄は手続き済です。弟は親の相続放棄をしていません。弟が死亡した場合、親から弟に相続された土地Aは私に相続されるのでしょうか。