• ベストアンサー

エアーキャップについて

くだらない質問かと思いますが、「ふっと」疑問に思ったものでお願いします。よくネットオークションに出品し、落札後エアーキャップ(通称プチプチ)に包んで発送しているのですが、梱包時にプチプチ面を商品(内)側にして包むのと、外側にして包むのとどちらが(クッション)効果を発揮するのでしょうか? 宜しくお願いいたします。(自分は内側にして包んでいます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も仕事でよく使ってましたけどNo.2さんと同じ理由でプチプチ側を内側にしてました。持った感じもいいですし。 でも趣味のコンピューター部品を扱う場合は、むき出し基板の場合引っかかるのでどうしたものかと思ってはいたものの気にしていませんでした。この質問を機会に調べてみました。 一般人の使い方のアンケート結果(n=233) http://ap.aucfan.com/votebbs/2061.html 川上産業株式会社の回答(登録商標はプチプチ):質問3参照してください。 http://www.putiputi.co.jp/Q&A.htm なお、エアキャップは宇部フィルムの登録商標のようです(会社ではこっちで呼んでいました)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一般人の使い方のアンケート結果はとても参考になりました。 しかも「プチプチ」が通称ではなく登録商標とは(゜◇゜)ガーン

その他の回答 (2)

noname#19360
noname#19360
回答No.2

私も凸凹面を内側にします。外側にセロハンテープで止めるときその方が付きやすいのも理由です。

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 セロテープで止めやすい!! なるほど!!の回答です。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

私も内側にしています。 内側の方がクッション性は高いと思うからです。 外側にした場合、プチの部分が破れたら、クッション性も何もないですよね。 だからそうしていると自分では思います。

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自分の周りでは外側派が多いので心強いです。